• ベストアンサー

メールマーケティングについて

marquesの回答

• ベストアンサー
  • marques
回答No.1

メールマーケティングといっても、 ・メールを直接購買につなげる→ECサイト等 ・間接的な購買につなげる→店舗など ・単なる情報配信だがユーザとのリレーションをはかる 等目的や配信元の企業形態により異なってくるものだと 思います。 したがって、どこが先端?というのは非常に難しいのですが、 個人的にはANAのメルマガなどは割と先端をいっているのかも しれません。 また、「メールマーケティングで規模の大きいところ」の意味が メールマーケティングを大規模で実施しているのか、 ソリューションとして提供している企業で大きいところなのか いまいちわかりませんでしたが、参考URLをみてください。 いまいちご回答になっていないかもしれないですね。。

参考URL:
http://www.html-mail.jp/DataArchive/000159.html
sunday22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに質問が漠然としていますよね。全くわからない状態での質問だったのでこのような形になってしまいました。 リサーチをしたかった、「メールマーケティングで規模の大きいところ」というのはASPなどの機能!?を使用してサービスを提供しているところ。という意味でした。ご提示いただいたサイト、参考になりました。 ありがとうございました。