• ベストアンサー

メールマーケティングについて

marquesの回答

  • ベストアンサー
  • marques
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

メールマーケティングといっても、 ・メールを直接購買につなげる→ECサイト等 ・間接的な購買につなげる→店舗など ・単なる情報配信だがユーザとのリレーションをはかる 等目的や配信元の企業形態により異なってくるものだと 思います。 したがって、どこが先端?というのは非常に難しいのですが、 個人的にはANAのメルマガなどは割と先端をいっているのかも しれません。 また、「メールマーケティングで規模の大きいところ」の意味が メールマーケティングを大規模で実施しているのか、 ソリューションとして提供している企業で大きいところなのか いまいちわかりませんでしたが、参考URLをみてください。 いまいちご回答になっていないかもしれないですね。。

参考URL:
http://www.html-mail.jp/DataArchive/000159.html
sunday22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに質問が漠然としていますよね。全くわからない状態での質問だったのでこのような形になってしまいました。 リサーチをしたかった、「メールマーケティングで規模の大きいところ」というのはASPなどの機能!?を使用してサービスを提供しているところ。という意味でした。ご提示いただいたサイト、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーケティングに向いているかどうか

    私は企画立案系の仕事に興味がありマーケティングの仕事にも興味があります。テレビの教養番組はよく見ます。 ただ、新しいものにはほとんど興味が無くファッション、新しいゲームソフト,cmで取り上げ始められたもの、週刊誌、最新映画などにほとんど興味を示さず、それら最先端に関するもの購入しようと思ったことはほとんどありません。ブームがさめたころに少し関心が出ます。つまり最先端には余り関心が無いんです。しばらく待てばこれらは安い値段で提供されることが多く安くなるまでまとうという姿勢です。 さすがにこの場合はマーケティングの仕事には向いてないんでしょうか。マーケティングの仕事している人のほとんどは最先端に興味がある方がほとんどというイメージがあります。 数学が得意でデータ分析も履修したことがあります。よろしくお願いいたします。

  • マーケティングにいついて

    初めてここを使うので、どのようにしたらいいのかわかりませんが、 「マーケティングとは何か、企業経営におけるマーケティングの必要性と重要性について」 を簡単な言葉で簡潔に理解できる説明をお願いしたいのですが… よろしくお願いします。

  • マーケティングについて

    ゼミナールマーケティング入門という本でマーケティングを勉強しています。 その本文に 「人々の必要や欲求は、企業活動との相互依存的な関係のもとにある」 需要には企業が活動を起こすことで構築される側面がある。 企業にとって顧客とは、あらかじめ存在している客観的な実体ではなく、 主体的な創造の対象なのである。 という文がありました。 少しイメージがしにくい文だったのでマーケティングに詳しい方に 解説してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マーケティングに踊らされてる?騙された?

    企業のマーケティングに踊らされたな、騙されたなと思う商品や食品は何ですか?

  • SEM サーチエンジンマーケティング

    【 SEM 】(Search Engine Marketing) サーチエンジンマーケティング 業界でNO.1といえる企業はどこだと思いますか? 「単なるWeb製作会社だが、ここはSEMもすごい!」 とかでもかまいません。 あなたがNO.1だと思う企業とその理由を教えてください。 あくまで客観的にお願いします。 自分が勤めている会社が一番だというのでもかまいませんが、 その場合、納得のいく説明をお願いします。 また、前提として、あらゆる面で「規模」は基準としません。 「質」についてNO.1企業をご回答ください。 また、しつこいようですがその理由もお願いします。

  • マーケティング

    広告代理店が出してくるマーケティングは企業側がプレゼンテーションを受ける時に、説得力のある視点や内容というものが、あるのでしょうか? 企業側にもマーケティング部門がありほとんどが釈迦の耳に念仏的なものになってします気がします。 同じくメディアバーイングについても、説得力あるプレゼンテーションとはどんなものなんでしょうか? ターゲットが決まっていれば、価格競争にしかならないのでは?

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マネジリアル・マーケティング

    マネジリアル・マーケティングって何ですか?一応私が調べたところ、 「マーケティング・コンセプトを企業経営の基本理念として企業経営の中心に位置付け、マーケティング諸活動の統合的管理を志向する」 みたいなことが書かれてたのですが、いまいちよく分かりません。もう少し詳しく教えてください。お願いいたします。

  • マーケティングについての疑問

    疑問なのですが、世の中には数多くのマーケティング代行会社があります。そして、そこにマーケティング代行を委託する企業があります。 マーケティングにも種類がいろいろあるので、今回の質問では、マーケティングの内容はテストマーケティングさせていただきます。 (1)企業がマーケティング代行会社にマーケティング代行を委託する場合、どういったポイントを比較して委託先を決定するのでしょうか? (2)また、逆にマーケティング代行会社が案件獲得のために企業に営業を欠けることもあるかと思います。そういう場合、代行会社側はどういうポイントを企業にプッシュするものでしょうか? マーケティングの仕組みや精度に違いがあると思うので、(1)についても(2)についても、そのあたりが比較のポイントになると思いますが、マーケティング効果予測というポイントでの比較もあるのでしょうか? ※この場合の効果予測とは、投資リターンの予測とします。 そもそも、マーケティングを代行する場合、効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか? 御教示ください。

  • マーケティングについて

    マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)