マーケティング代行会社と企業の委託ポイント、効果予測の判断基準とは?

このQ&Aのポイント
  • マーケティング代行会社にマーケティング代行を委託する場合、比較ポイントとは?
  • マーケティング代行会社が企業に営業をプッシュするポイントは?
  • マーケティング効果予測の判断基準とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケティングについての疑問

疑問なのですが、世の中には数多くのマーケティング代行会社があります。そして、そこにマーケティング代行を委託する企業があります。 マーケティングにも種類がいろいろあるので、今回の質問では、マーケティングの内容はテストマーケティングさせていただきます。 (1)企業がマーケティング代行会社にマーケティング代行を委託する場合、どういったポイントを比較して委託先を決定するのでしょうか? (2)また、逆にマーケティング代行会社が案件獲得のために企業に営業を欠けることもあるかと思います。そういう場合、代行会社側はどういうポイントを企業にプッシュするものでしょうか? マーケティングの仕組みや精度に違いがあると思うので、(1)についても(2)についても、そのあたりが比較のポイントになると思いますが、マーケティング効果予測というポイントでの比較もあるのでしょうか? ※この場合の効果予測とは、投資リターンの予測とします。 そもそも、マーケティングを代行する場合、効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか? 御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

効果の予測はどういう判断のもとに行われ、どういった計算方法で算出されるものなのでしょうか? これは、マーケティング会社のノウハウです。 商品とか、マーケティング手法とか、それらの経験から踏まえたものです。 ということは、マーケティング会社を生かすかどうかは、発注側の力量にも関わる事ものです。 その辺を教えてくれるところと手を組まれてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

1.ターゲットの明確化は可能か?実績は豊富か?費用対効果は? 2.競合他社での実績をもとにさらなる業績向上をご提案 とか?

lolololol
質問者

補足

例えば、「費用対効果」もひとつのポイントになると思います。この費用対効果は、正直蓋を開けてみないとわからないと思うんです。ということは、過去の事例からこれくらい費用対効果が見込めるんじゃないか、といった形になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウェブサイトの効果証明。マーケティング?

    会社で、ある企業向けITサービスを売り出すことになったのですが、そのサービスに関するウェブサイトを設けていません。 そこで、商品を宣伝するにはウェブサイトが効果的であることを会社に説明するのに、これだけの企業もしくは人がウェブを通して商品(サービス)購入に至っている、というような数字を出して提案したいのですが、どこかにいい資料はありませんでしょうか。 マーケティングの手法が必要なのかもしれませんが、マーケティングのマの字も知らないド素人ですので、無料で参照できるサイトや図書館で借りられる資料などを教えていただけますと助かります。 おおよその動向がわかるくらいの、ざっくりした資料でも良いと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • SEM サーチエンジンマーケティング

    【 SEM 】(Search Engine Marketing) サーチエンジンマーケティング 業界でNO.1といえる企業はどこだと思いますか? 「単なるWeb製作会社だが、ここはSEMもすごい!」 とかでもかまいません。 あなたがNO.1だと思う企業とその理由を教えてください。 あくまで客観的にお願いします。 自分が勤めている会社が一番だというのでもかまいませんが、 その場合、納得のいく説明をお願いします。 また、前提として、あらゆる面で「規模」は基準としません。 「質」についてNO.1企業をご回答ください。 また、しつこいようですがその理由もお願いします。

  • マーケティング業務の一連の流れを教えてください。

    広告効果測定のマーケティングの場合、どのような流れで行えば宜しいでしょうか? 1.営業担当者が、各広告クライアントへ広告宣伝効果をPRできるような   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 2.広告クライアントへクーポンサービスを活用してもらうための   マーケティングデータ作りの業務の流れ。 昨年まで、某コンピュータメーカーにおりました。今年より、出版社がオーナー会社のマーケティング専門会社へ入社致しました。 マーケティングは、初心者です。 市販の本は、メーカー的なマーケティング業務の流れになっているものが多く、 活用しづらいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 省エネ効果の分析について

    とある会社のエネルギー管理を行っている者です。 これまで様々な省エネ施策を実施してきました。 その施策の効果を前年と比べて毎月の報告としようと思いますが、今年は猛暑で大幅なエネルギーの増加があったため、施策の効果が見えません。 (エネルギーの比較方法は、GJに直して行っています) そこで質問なのですが、この季節的な要因を除いた省エネ効果を算出するに当たり、どのようなポイント・方法があるのでしょうか? ・皆さんはどういう風に効果を算出しているのでしょうか? ・季節的要因を為の試算式などがあるのでしょうか? (試算、検証の精度は大まかでかまいません) また参考になるホームページ等がありましたら教えてください 以上、宜しくお願い致します。

  • ポイント交換サービス

    ポイント制度を導入してる会社や企業のかわりにお客さんのポイントを景品と交換してくれることを代行してるサービスをやってる会社や企業はありますか

  • (web)マーケティングを30代から勉強する意味

    マーケティングを30代から勉強する意味はありますか? https://manablog.org/web-marketing-age/ https://www.youtube.com/watch?v=_iKvJW_fnws&t=1127s こちらの方のブログやyou tubeを見ました。 イケハヤさんのyou tubeでも「今後の必須科目はマーケティングとテクノロジーです」と言っている動画もありました。 Webマーケティングに年齢は関係ない、とのことですが、私のような33才の者でもこれから勉強して、SEOとかライティングとか、htmlCSS、アナリティクスとかを勉強すれば転職の道は開けてくると思いますか? 私は新卒で23区内のIT企業に「転勤なし」として入社したはずが、6年やっても全くプログラマー、SEとして使えないということで元々の本拠地である地方の本社に転勤させられ、社内システムリメイクのプロジェクトに配属となったのですが、3年やっても駄目で、今度は同事業所内のテストエンジニア部門に異動となりました。 今度の部署は社外との関わりも多分ほとんどないし、今と違って東京営業本部とのやりとりもなく、自社製品のテストになるので、職種自体全く興味がないとは言いませんが、首都圏に帰れません。 当社には東京本社にマーケティング部があります。 でもマーケティングを勉強した上異動したいと言っても通る可能性はかなり低いです。 今回異動になった際に役員からは「大企業だったら確かに定期的な異動という制度があるかもしれないが、当社のような中小企業は基本的にそういう制度はありません。今までも異動したいという希望を言ってくる者もいましたが基本お断りしてきました。しかし質問者さんの場合事情が少し特殊ですから、特別に私から社長や各関係者に働きかけました。」 のように言われましたし、そもそも会社からの信用のない私ですから、なおさらマーケティング部への異動など考えられません。 ですから、会社に残るよりも転職希望で、それも「転勤なし」などと謳っていても地方事業所がある以上「絶対」はないというのは自分がよく知ってますから、中小でもいいから首都圏にしか勤務先がない会社が良いです。 まずは自分でブログをやるところから始めたいと思っていて、実際何個か記事をアップしたりしました。 長くなりましたが、この年齢でもwebマーケティングを勉強して、転職は可能だと思いますか? 冒頭の例では年齢関係ない、未経験可ということですが、広く意見を募集したかったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • オリンピックのアンブッシュマーケティングについて

    こんにちは。某会社の広告関連を担当しているものです。 皆様のお知恵を貸していただきたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 東京オリンピック開催が決定されてブームになっているこの頃です。 オリンピックにまつわるものは全てアンブッシュマーケティングには使用できないのは周知なのですが、下記の場合はどうなるのでしょうか。 ≪前提≫ スポーツクラブのトレーナーがいます。 このトレーナーは過去オリンピックの出場者でした。 ≪ケース≫ チラシやHP上のトレーナー紹介欄に「過去○○オリンピックに出場していました!」といった トレーナーとしてのアピールポイントを打ち出すのはアンブッシュマーケティングに該当するのでしょうか。 スポーツクラブとしてのアピールなのか、個人トレーナーとしてのアピールなのかそこの考え方によるものなのかも分からないままです。 昔、某テレビメーカーのCMがあって、オリンピックを連想させるイメージが流れていたものの「オリンピックにまつわるキーワードを使っていない」ため問題がない、というようなのを覚えていたのでそれに該当してしまうのかと思いました。 どうか、なにとぞよろしくお願いいたします!

  • 就業に至るまでの様々な疑問

    大手の企業系派遣会社に登録しています。 HP上でエントリーするものの、"応募者多数の為社内選考もれです"が多いです。 1 本当の or 具体的な理由を聞いても建前どまりに変わりはないでしょうか? 2 一度話を進めてもらえる事になり確認電話で了承を伝えた後(名前を伏せて紹介だと思います)、"先方と連絡が取れず明日連絡を取り又連絡します"と言われ翌朝、他社で決まりました、という事がありました。 この場合も、不採用理由は教えてもらえないでしょうか? 本当に他社で決まったと思ってもいいのでしょうか? この時の不採用が、今後の社内選考に悪影響はありますか? 3 選考モレした案件の紹介メールが来ますか、(機械的に送信しているとはいえ) 再度エントリーをする方はいますか? この種のメールはどうとらえたら良いのでしょう? 別の人を紹介したけれど採用に至らなかった、とは思うのですが、過去エントリー者はわからないのでしょうか? 4 紹介メールが来ていない案件へのエントリーは不利ですか? "私に合った仕事紹介一覧"には出ています。 上記とは別に 5 同じ案件なら、独立系と企業系どちらの派遣会社から稼動しますか? 各々の特徴 (スタッフ側からの長所や短所) を教えて頂けないでしょうか? 6 企業系の派遣会社の方は、親会社の元社員や親会社からの出向者という事がほとんどでしょうか? スタッフとしては、どちらがいいでしょう? 個人的には、企業系は親会社との癒着(?)が気になります。 スタッフは二の次 (どこもそうですが)、派遣先と派遣会社の社員が仲良しだとスタッフ以上にメール等で連絡し合って、好き嫌いで色々左右されそうと思うのですが。 沢山質問して申し訳ありません。 単発短期派遣の経験が多く、長期で使ってもらうには、更新しようと思える案件を見つけるには、等々教えて頂けたら助かります。

  • 「業務委託契約」

    「業務委託契約」 過去数回投稿しています。 ⚫今年3月下旬、マイナビ転職で見つけた会社に応募 ⚫正社員採用。30万~。営業職 ⚫スカイプの面接に通過。最終面接を本社で。 ⚫その際、なぜか業務委託契約を打診。理由は、会社が数年以内に上場を目指すたむに上場審査には経費の項目があり、正社員より委託にすれば節約になり、たくさん採用できる ⚫他社からの営業代行案件を打診され、案件はたまたまうちと深い関わりがある会社だから顔合わせなく採用 ⚫しかしこちらの入社希望日と全く会わず断念 ⚫内定した会社がたまたま倒産 ⚫再度この会社の担当者に連絡 ⚫様々検討するにあたり、あなたはすぐに案件に移れない懸念があるので、うちのメイン事業のテレワーク「自宅や出先で仕事する」で業務委託契約し、他社からの営業代行案件が入り次第移るようにする。 テレワークは本来は全国で主婦層採用のため、時給扱いだが、あなたには春先に提示した業務委託契約33万のまま、提示させてもらう。 ⚫私は納得し、開始希望日を会社と決め、ただ、初日から自宅は経験ないため抵抗あり、数ヶ月は本社でやらせてもらう提案をし、オッケイをもらう ⚫今日先ほど担当者から電話があり、2つお願いがあると。 1つは、幹部との相談の結果、33ではなく25万にしてほしい。理由は33だと赤字かとんとん。2つは、ノートパソコン最新版をレンタル支給するから、初めから在宅にしてほしい。理由は、私の1ヶ月の定期代が高く、負担になるといわれる。「営業代行案件については交通費は支給と言われています」。検討してほしい言われる ⚫私は即決できず、今週日曜日夜までにメールすると話して電話切りました どう考えるか皆様意見をお願い致します。 ⚫私以外の応募に対しても全員業務委託を提案しているみたいです ⚫ネット求人では、業務委託という言葉は一切記載なし

  • 米国に進出したい中小メーカーを見つける効果的な方法は?

    米国に進出しようとする日本企業のマーケッティングなどのコンサルティングや、現地代行駐在員としてのサービスを提供している、米国在住のコンサルタントです。 クライアントとしての日本企業の数を増やしたいと思うのですが、このようなサービスを提供しているコンサルタントが米国にいると言うことを知ってもらうために、費用をかけずに、日本企業に宣伝する効果的な方法はないでしょうか? 日本の技術系中小メーカーを主に対象にしております。 日本には、年間4回くらい出張しており、米国進出を考えている会社があれば直接訪問して打ち合わせることも出来ます。 どなたか、良いアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう