• ベストアンサー

ビデオボードとTVチューナー

QHD-M30Wを購入しました。 http://www.quixun.co.jp/product/tft/06.html グラフィックカードを増設しないと2560*1600で表示されないそうなので、GeForce7900を購入しようと考えているのですが、256Mbyteと512Mbyteがあって、どちらを選べばよいか分かりません。 メモリの差は何に影響するのでしょうか? また、このモニタでテレビも見たいと思ってます。 アンテナからPSXに繋ぎ、そこからPCで映そうと思ってますので、録画機能などは不要です。 単なるTVチューナーで良いと思うのですが、2560*1600対応のTVチューナーは存在するのでしょうか? もし存在しないなら最大解像度は幾つになるのでしょうか? 自力で調べてみましたが、専門的でよく分かりません。 どなたか詳細に教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>メモリの差は何に影響するのでしょうか? 主に3D表示をする時に差が出ます。 CADやゲーム等をしないのなら、256Mで十分でしょう。 ゲーム目的でも普通は256Mあれば十分なんですが、この解像度でフルに使用するなら512Mの方がいいかもしれないけど・・・。 >このモニタでテレビも見たいと思ってます。 このモニターはDUAL Link DVI-D端子しかないので、チューナーユニット等は直接接続できません。 PC側にTVキャプチャーユニットを増設して、ご利用下さい。

qupids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックカードは512Mbyteに決めます。 それで、TVの方でもう少し教えて下さい。 キャプチャーユニットですが、最大で720*480程度ですよね。 全画面表示への切り替えは出来るのでしょうか? 出来たとしてもテレビよりも鮮明な映像ではなくなりますか?

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

GeForce 7600系ですら全く必要ないです。 3Dゲームをしないなら恩恵はないので。 ずはり言ってしまえば、3Dゲームをしない人にとっては単体のグラフィックボードは最下位クラスのものですら宝の持ち腐れというか無駄にコスト欠けているだけになっているのです。 今回の場合は単純に解像度を出すためだけに購入するようなものです。 正直、GeForce 7300GTでももったいないぐらいです。

• RosaCanina
回答No.4

> GeForce7900を購入しようと考えているのですが、 > 256Mbyteと512Mbyteがあって、どちらを選べばよいか分かりません。 たぶん、勘違いしていらっしゃると思います。 GeForce 7900GTX が 512MB 搭載で、GeForce 7900GT が 256MB 搭載のはずです。 単に、搭載メモリだけではなくて、基本的にグラフィックチップが異なる全くの別物です。 ANo.3 さんの仰るように、3Dゲームを目的としないのなら、 全く宝の持ち腐れのグラボとなります。 そもそも、なぜ、GeForce 7900 系を選択したのでしょうか? また、GeForce 7900 系を取り付けるとしたら、 電源も品質の良いパワーのあるタイプが必要となります。 こちらについては大丈夫なのでしょうか? さらに、CPU もそれなりのパワーがないと、 これだけのハイエンドグラボの性能を十分に発揮できません。

qupids
質問者

お礼

ありがとうございます。 GeForce7600系の256Mbyteで事足りる事が分かりました。 あとはTVチューナーですが、こちらは専用の質問を立ててみる事にします。

• cooci
回答No.3

あなたは3Dゲームをする方ですか? 3Dゲームをしない場合、GeForce 7900系は無駄に消費電力・発熱量・騒音を増やした上で無駄にコストを大幅に増やすという愚の骨頂と言える選択です。 上位のGPUを搭載するグラフィックボードは3D性能が飛躍的に下位のものに比べ向上していますが、其れ以外はほとんど変化なしです。 ですから、3Dゲームをしない場合は恩恵は受けられないはコストを無駄に増やしてお金をドブに捨てた上で、さらに弊害だけをうけるということになります。 3Dゲームをしない場合は、GeForce 7300系でファンレスのものを選びましょう。 解像度も対応可能です。 VRAMも512MBは無用の長物です。 差がわかるというのであれば、その方は人間離れした超感覚の持ち主以外にはないでしょう。

qupids
質問者

お礼

なるほど。3Dゲームをしない場合は、宝の持ち腐れ以上の損になる訳ですね。 2560*1600表示が必要なので、Geforse7600系の256Mbyteで十分という事ですね。 分かりました。 ありがとうございます。

• angya
回答No.2

VGAのメモリは増設が利かないので、利用する解像度も踏まえて512MBにされたほうがいいと思います。

qupids
質問者

お礼

あとから増設できないという事でしたら、512Mbyteに決めます。 ありがとうございました。