• 締切済み

TVチューナーのことで・・

地上波アナログTVチューナー(内蔵するタイプ)を購入したのですがアンテナとのつなぎ方が分かりません。どのようなケーブルでどのように接続したらいいのか具体的にお書き下されば幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• boss-den
回答No.5

TVアンテナ自体は壁面に来てないのですか。 どうやってアンテナを接続していますか? そのアンテナコネクタとTVをケーブルで繋げたら、TVは見れますか?   TVやビデオでも同じですが、初めて接続したときは番組chを設定しないと 映らないです。 PCのマニュアルをよく読んで、chの設定をしてください。 設定はTV視聴ソフトに行います。普通は自動設定という方法があるはずで それほど手はかからないはずです。

norkikaku
質問者

お礼

皆様この自分にご尽力くださり本当にありがとうございます。この度は皆様の適切なアドバイスによりこの問題を解決するにあたりました。本当にありがとうございます。

norkikaku
質問者

補足

boss-den様はじめまして。 繋いでちゃんとTVChを調整したのですが自動認識 でちゃんと認識してくれません。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 アンテナはどう成って居ますか? 1.既にテレビは有るので壁面に繋ぐ所は有る。 3.アンテナは全々無い。 2.別の部屋ではテレビが見られる。 -------------- 1.と3.の場合は(2分配器)←「分機器←と呼ぶ場合も有ります」と75オームの3C2Vとか5C2Vと言った同軸ケーブルを必要な長さ分買う必要が有ります。「分配器に、接栓と呼ばれるコネクターが付属して居ない場合は別に買います。」 取り付け工具が必要ですが、(100円ストアー)←で買った程度の工具で間に合います。 (ニッパーとピンセットと+のドライバー「ラジオペンチも有れば便利」) ------------------------------- 2分配器から、同軸ケーブルで、内蔵タイプのチューナーへの取り付けは説明書に書いて有ると思います。

• yasupiko
回答No.3

No.1の方の回答の通りで補足することが無いのですが、参考URLだけでも参考になれば。 コネクターとケーブルの情報です。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
回答No.2

電波が強い地域であれば室内アンテナを使う手もあります。その場合、同軸タイプを選んでください。

• cho3v
回答No.1

「同軸ケーブル(75Ω)」というものを使います。 家電店(量販店も)やホームセンターなどで販売しています。通常一般家庭内で2m以内なら3C-2V程度の規格で十分かとおもいますが、それ以上なら5C-FV位の規格を用意したほうがよいとおもいます。 自室の壁にコネクタが用意されているなら、F接栓(丸い金具の中に細いピンが1本)のオス-オスケーブルを用意し、それを壁とチューナー間で結びます。 ほとんどはこの形式で十分なはずです。 壁のコネクターからかなり遠い、階が異なり配線されていない・・・などの場合はアンテナからあらたに分配器(アンテナからの一本の線をテレビの台数分に分配する装置)が必要な場合もあります。 PCの側に、例えばいままで見ていたテレビがあり、そのテレビもみたい、PCでもみたい(録りたい)ということであるなら、分配器(室内)と、分配すると電波が弱くなるのでそれを増幅する増幅器(ブースター)などを揃えることも検討しておきましょう。 ケーブルそのものはいくらもしません。せいぜい何百円 分配器(アンテナ直下の屋外仕様)はちょっと高め(3千円~1万円)、室内分配器1~2千円、ブースター(3千円~1万円)程度です。 以下例外というか、昨今では希なケースとして。 ちょっと(かなり)古い形式の家屋だと「平軸ケーブル(300Ω)、H型の扁平なケーブル)ということも考えられますが、その場合は、壁のところで変換コネクターをかませ、同軸ケーブル75Ωにてチューナーまで引き込んだ方が干渉されずによろしいかとおもいます。

norkikaku
質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません。皆様ありがとうございます。自分の家はコネクタが壁についていなかったので変換等の器具をあわせて試したいと思います。

norkikaku
質問者

補足

ケーブルをつないだのですがパソコンのテレビが映りません。これはチューナーが悪いのでしょうか? 度々申し訳ありません。どなたか教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。