• 締切済み

親の無理解、過干渉に参っています

30手前の共稼ぎ夫婦です。結婚5年子供はまだです。 この春から旦那が新幹線で1時間程のところに単身赴任になったのですが、 そのことで私(妻)が双方の親から非常に責められています。 「夫婦は一緒に暮らすもの、仕事を辞めてついていくべき」の一点張りなのです。 当初は、自分の仕事も生き甲斐やりがいを感じていること、一度辞めたら同待遇ポジションに就くのは困難と思われること、専業主婦になるつもりは全くないこと、毎週末どちらかに行き来しておりコストはかかり負担は少なくないにしろ夫婦仲は全く問題ないこと、転勤期間も2年程度長くても3年である、等々(夫婦で)説明していたのですが、全く聞き耳をもたないのです。 実親はあちらのご両親に申し訳が立たない、義理親は心配で最近体調が悪くなった、息子は貴女に遠慮しているだけで本当はついてきてほしいと思っているはず、と長々と書いてきます。メールだったり直筆手紙だったりファクスだったり。 旦那は夫婦関係に口出すなと言ってもきかないんだからほっとけ~としか言わないのですが、自分をここまで否定されると、結構つらいものがあります。親なんてこんなもの、理解してもらおうなんて思わないほうがいいのでしょうか?精神的に子離れできてないんではないかと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.11

離婚して今の生活続ければいいじゃね? 週末しか会わない、今のところ子供つくるきなし、既に結婚してる意味は無い。 双方の親には、お前らがうるさいから離婚したって言えばいいでしょ。 旦那は質問者様のつらさが理解できてないんだろうな。 旦那にちゃんと理解してもらって、旦那の親は旦那に黙らせてもらったほうがいいね。 まぁ、結婚して5年子供なしの状態で別居ってなれば、親はやきもきして当たり前だろうけどね。 自分の気持ちは理解してもらえない! 親の気持ちは理解する気も無い?

回答No.10

#5,9です。何度もすみません。 何だか気になってまたまた来てしまいました・・・。 とりあえず、むこうに分かってもらうのは諦めるとして、 質問者様が今現在悩まされている状況を少しでも改善することを 考えた方がいいかもしれませんね。 手紙にメールは来てもご自分では読まないで、 週末会った時にご主人に読んでもらうとか。 あと、ご主人の言い分もわかるのですが、 そうするといつまでも貴女だけが我慢することになりますよね・・・。 精神的にも良くないですよ! いっそご主人からあちらの両親に、 「○○(質問者様)が参っているから、とりあえず手紙はやめてくれ。気持ちは充分わかったから」  とか、 「○○は気にして仕事をやめようかと言ってるけど、俺が反対なんだ。いいかげんにしてくれ」とか 言ってもらうのはダメですか?(もう言ってます?) 余計嫌われるかもしれないけど、もうどうせ、と言う気もするし。 負担になっているのは義両親の方が大きいんですよね? ならご主人に前に立ってもらわないと、と思うんですが・・・。 「これ以上言うなら、もうそっちには行かない」とか ビシッと言ってもらってもいいんじゃないですか? 特にお義母様からしたら、息子に嫌われるのが一番堪えると思うんですけど・・・。 あんまり参考にならないかもしれませんが、 どうすればもう少し楽になるかご主人と考えて 頑張ってください!!

回答No.9

#5です。再度失礼します。 お礼ありがとうございました。 確かに、親じゃなくても・・・、と思いますよね。 お気を悪くさせたのなら申し訳ありません。 私の場合、誰に言われても嫌だけど 「親だからこそ、わかってほしい」、という気持ちがあって、 むきになって説得しようとしてしまうことがあったので・・・。 やはり、ご両親・義両親にわかってもらおうとするのは難しいと思います。 何を言っても、「親に口答えした」としか思いませんよ、多分・・・。 内容なんて聞いてやしません(うちの場合ですが)。 昔、姉が父と口論になって 「大人として、人間同士の話し合いがしたい」 と言ったら頬を叩かれました。(姉がもう20代の頃です) 「親に向かってなにを生意気な!!」・・・です。 その様子を見て、この人とまともに話は出来ない、と思い知りました。 精神的にかなり参ってらっしゃると思います。 大変ですよね・・・。 もしかして、ご主人の質問者様へのフォローが足りないのかな?とも思いました。 男の人は結構楽観視しがちですから・・・。 何もまともなアドバイスが出来ませんが、 質問者様のお気持ちが少しでも軽くなる日が来ることを祈っています。

eli-nyan
質問者

お礼

気を悪くしたなんてとんでもないです、色々な考え方をすることができて感謝しています。 旦那は自分が(親に)強く言うことは構わないが、そうしたところで解ってもらえないばかりか、私の印象立場がますます悪くなるだけだから、相手にするだけ時間と労力の無駄、放置しておくのが一番得策だろうという考えらしいです。 結局わたしが我慢するしかないんですかね…

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.8

団塊世代の夫婦関係というのは 男が働き、女が家庭を守る というやり方が絶対的な常識でした。 結果、権力も 男>女となり、社会的権力が大きくなった家庭は 女>次男・次女以降>長男・長女 という位置づけが勝ち組家庭とされていました。 *後に幼児虐待を生み出す方法となっている 絶対的な自信があるため、説得は不可能でしょう。 補足:そういう男女が揃わない家庭は負け家庭と言われてます。 以上、心理学でした。

eli-nyan
質問者

お礼

まさに、「絶対的な自信」その通りです。専業主婦&サラリーマンというスタイルが主流になるようになったのは戦後、高度成長期の頃からでしかないと思うのですが、義理親達は太古の昔からそうであったと信じています。どんな客観的なデータを持ち出してもダメというか、「生意気」「わがまま」「屁理屈」と片付けられてしまいます。 私としては、べつに賛成してくれなくても構わないから、人にはいろいろな考え方や価値観や判断基準があるという、ごく当たり前の多様性を理解して欲しいだけなのですが。やっぱり難しいんですね…

回答No.7

聞き流せば良いことなんでしょうが、やはり一方的に言われ続けていると「つらく、しんどい」となりますよね。 もうメールは見ない。手紙も全て開けずに捨てる。FAXは内容が液晶画面に出る電話に変えて確かめて捨てる。電話はナンバーディスプレイにしてなるべく出ない。具体的に自己防衛しないと本当にしんどくなって大変なことになりますよ。 直接にはまともに相手にしないようにすること。何か言って来ても全て「あ~すいません。主人に聞いてくださいな」ってとぼける。なんとか理解してもらおうとか、理解させようとか思わないこと。宇宙人と話をしていると思って下さい。

eli-nyan
質問者

お礼

そうですね、自己防衛しないとだめですよね。 電話はしばらく前からナンバーディスプレイにして出ないようにしてるのですが、そうしたらFAXがだだーっと…今は紙を入れないようにしています。 手紙もメールも読まずに捨てるべきなのでしょうが、 もしかしたらわかってくれたかも?といつもちょっと期待して読んでしまい…さらにイヤな気分になることの繰り返し、です。学習しないといけないですね。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

子離れも一理ありますが その他にも健康面や夫婦仲の問題など 心配されているのだと思います もちろん息子のこともだけど あなたを含めあなた方ご夫婦のことを 気にされているんだと思いますよ それに元気でちょっと位うるさく 言われて心配されてるうちが花です それは元気な証拠だから・・ ご実家にしろご主人のご両親にしろ 誰かが寝たきりになったら それはもうとんでもない生活が始まりますからね 親はいつかは亡くなってしまいます 逆にいつもご心配かけてすみませんね 私たちもお母さんたちみたいに 夫婦で力を合わせてやっていきますからね お母さんたちの方こそ お体を大事にしてくださいね そちらの方が心配ですよ~ なんて言ってあげたらどうですか? ご実家の親はともかくご主人の親には なるべく近況を報告してあげるか ご主人と一緒にご実家になるべく 姿を見せたりしたらどうですか? 今は心配で仕方ないのでしょうし 慣れて安心するまでの話だと思いますよ

eli-nyan
質問者

お礼

言われているうちが花、確かにそういう見方もできますね・・・ でも、貴方達の勝手な行動のせいで体調不良になって病院通いをしている、等こちらに非があるかのように言われてしまっていると、 いざほんとに倒れたとき、原因扱いされてしまうんだろうなと思うと、どっちにしても私の受けているストレスは変わらないのかなとまた暗い気分になってしまいます。。 実家に行って直接お話を、とは思っているのですが、 あまりに今までの手紙メールFAXがしつこくひどかったので、 実際顔見ると旦那の親とはいえ、冷静に話そうとしても最後は感情的に反論してしまいそうで…。

回答No.5

こんにちは。30代女性です。 うちの親も思い込みというか、「こうあるべき」と思っていることに関しては うるさいですよ。 私も最初の頃は分かってもらおうと思って 色々説明を試みましたが、無理でした。 そんなものですよ。 私も今は割り切って、あえて反論したりなんかしません。聞き流します。 夫婦の間で分かり合っていれば良いことです。 何かに、「親の言うことにいちいち反応してしまうのは親離れが出来ていない証拠」 と書いてあって、成る程と思いました。 大変お辛い状況だとは思いますが、 ご両親の子離れとご自分の親離れのどちらが先か 競うつもりで頑張れたらどうでしょうか? (えらそうなこと書きましたが、私もまだまだ修行中です。)

eli-nyan
質問者

お礼

親離れできてないのは自分の方・・・?? 確かによく考えてみると、そうなのかもしれません。親離れできてないから、いちいち親の言うことが気になったり、悲しくなったりしてしまう、と…。 うーん。でも、一方的に「貴女のわがままのせいで息子が辛い思いをしている」と誤解と偏見に基づいて決め付けられる、のも、親でなくても、とても悲しいというか、否定したくなってしまうかなーという気もします… それにしても、親の無理解に悩まされてる方って結構いらっしゃるのですね。皆さんがんばりましょうね…

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

気にすることはないと思いますよ。 だって3年経ったら帰ってこれるのに、辞めるなんてもったいない。 おんなが一度正社員を辞めたら同じ待遇で戻れることなんて難しいですよね。 30手前で結婚5年ということは、ご結婚が早かったのですよね? 失礼ですが、お子さんとかの計画はどうなさっているのでしょうか? というのもご両親がそんなに騒ぐのも、「そんなんじゃますます孫の顔も見れないじゃん」と思っているからではないかと思うのです。 うちは結婚2年目で私は30歳の専業主婦なので単身赴任等等で愚痴愚痴いわれないのですが とにかく子供を産めとうるさいです。実の親が特に。 結婚一年目にして「いつになったら孫が見れるのか」とまで言われました。ほんと、ほっとけよの極地です。 実の親ながらここ数年、あんまり会わないようにしていますし、連絡も最低限にするぐらいです なんか文句言われそうになったら「私も悩んでて、でも周りにとやかく言われたらもっとストレスで子供も産めない身体になっちゃうかも。私は3人以上子供が欲しいから(大うそ)、そっとしておいてくれないとつらい」 などとかわしています。 ここでふんばって自分の意見を通そうとしないと、子供を産んでからも干渉の嵐ですよ。 まあこちらに干渉してこなくなったときは、親が弱ってきて人のことどころではないということなので、今は元気で孫のことなんてあてにせず楽しみを見つけていってくれよと思っています。 早くあきらめてくれればいいですよね、子供は別の人生だと。

eli-nyan
質問者

お礼

孫産め攻撃、ほんとイヤですよね。 子供はまだ計画していないのですが、仮に授かったところで、また「保育園に預けるなんて」とかなんとか干渉されるの目にみえてるんですよね。あーやだやだ… 親に感謝はしていますが、このままだとほんと嫌いになってしまいそうです。連絡もどうしたって最低限になりますよねぇ。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.3

親の立場からいうと早く孫の顔をみたいということ でしょうね。 子供はいつまでたっても子供ですよ。

eli-nyan
質問者

お礼

孫の催促もありますね・・・人間、しつこく言われれば言われるほどイヤになるって、こんな単純な心理も、なんでわからないんでしょうね?

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

>親なんてこんなもの、理解してもらおうなんて思わないほうがいいのでしょうか? 残念ですがそうだと思います。理解を求めるのは無理でしょう。親世代でなくても男が外で稼ぎ、女が家庭を守る、という考えを持っている人にはわかってもらえません。 私は独身ですが、知り合いに同じ状況の方がいます。その知り合いは妻の母で、娘夫婦の夫が転勤(関東から関西)になったのですが、妻も仕事があるため、とりあえず単身赴任ということで、それまで賃貸に住んでいたのでそれを引き払い、妻は実家に引っ越しました。幸い妻側の家族が理解があり、それについて快く受け入れてくれたのですが、夫側の親がやはり電話やメールをしてくるそうです。妻側の母が理解がありすぎる?のか、そんなわからないことを言う親(夫側)がいるなら、もう離婚させるとまで言い出し、それは夫婦の問題だから・・とまわりがなだめている状況です。 が、やはり年配の方は特に、生活が困窮していなければ、女性が働く必要がないという考えが圧倒的に多いと思います。 干渉しすぎ、子離れできていない、というより、親が思っている良い夫婦像とは違うことが我慢できないのでしょう。 身内に否定されることは、大変辛いことですが、旦那さんがそう言ってくれるなら、それを支えにがんばってください。

eli-nyan
質問者

お礼

おっしゃる通り、なぜ女性がそこまで働く必要があるのか、どう言葉を尽くしても全然理解できないようです。 理解してもらえなくても構わないのですが、むげに否定することもないだろうに、と思います。 今は色々な価値観があって、というのをわかってもらいたいだけなのですが。。。

関連するQ&A

  • みなさんはどうしていますか?

    私は、結婚一年、夫婦仲は別として、お互いの義理親(旦那は私の実親、私は旦那の実親)とうまくやれていません。 今のところ、旦那の実親は転勤族で、本来実家ではないところに住んでいるので、お盆に旦那の実家に行ったりすることはありません。 正月は結婚して初めて迎えると言う事で、最初に旦那の実家に行き次に私の実家に、夫婦で行きました。 来年からどうしようかと思っています。。 お互いが義理の両親と仲が悪いしどうすればいいのか分かりません。 皆さんは、盆・正月どのようにしていますか?

  • 親との付き合い方

    こんにちわ 結婚して半年経ち妊娠し出産を控えています。 旦那は長男ですが仕事の都合で別居しています。 妊娠前は用事があれば旦那の実家にちょくちょく行っていたのですが、妊娠後は体調が崩れてほとんど行っていません。 それに加えて、調子の悪い時期に実家に帰ったことで、旦那の親が面倒を見たかったのにといわんばかりの非難。自分の実家ばかり頼るのは不公平だというんです。 実家にはその後気を使って帰っていません。 だから自然と自分の態度が旦那の親にもそっけなくなってきています。 かかわりを持ちたくないと思うようになってしまいました。 しかし、正月もあり出産もすれば行き来が増えてくるでしょう。気が狂いそうです。

  • 恋愛への親の干渉について

    親との関係性で悩んでいます。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 現在、お互い29歳で交際をして1年の 彼氏がいます。お互いヨーロッパ在住で 飛行機で2時間ほどの国に住んでいます。 私の仕事の都合で日本への本帰国が 決まりました。彼とは将来の話も していますが今回は私だけが帰国します。 日本への本帰国の前に彼の実家で 1ヶ月ほど過ごさせていただくことに なりました。(遠距離になるので) 彼のご家族は私たちの将来の希望も 知っているので温かく迎え入れてくださって います。 しかしこの話を日本の私の母にすると 激怒されました。結婚もしていない、 他人の家に1ヶ月もお邪魔するのはおかしいと。 もうあなたは娘じゃなくなったと。 あなたのせいで夜も寝れない、 どんどん遠くの存在になっていくと 責められてばかりいます。 母の言うことも理解できますが 29歳、働いた自分のお金で両国を行き来し、 相手の家族も受け入れてくれており、 遠距離になる前に彼と過ごすのは こんなにも怒られて傷つくことを 言われるものなのでしょうか? 私の気持ちも伝えましたが理解してもらえません。これな大学生とかなら怒られるのも 理解できるのですが29歳でここまで 言われるのは理解できません。 私の考え方が間違っているのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 付き合い方。

     義理母との付き合い方で悩んでいます。 結婚1年子供はいません。  結婚前は、よく知らなかったので、あまり悩んではいなかったのですが・・・。別居です。  結婚して知らない土地に嫁いでから連日の電話、それも、孫の顔を早く見たい等・・で、まず嫌になりました。自分立ちの生活もままならないうちにもう電話攻撃か・・と頭がおかしくなりそうでした。そして、子離れできていないのか、息子の心配ばかり・・・。私が、旦那との関係のことで悩んで、一大決心して相談を持ちかけたときも、息子の心配ばかり・・・。はっきり言って今は、大嫌いとまでは行きませんが、付き合いたくない相手です。  ですが、そうも行かないので、表面上だけでも嫁らしくしていようと節目節目はそれらしい事はしてきましたが・・。  姑とは、一生付き合っていかなければならないわけですが、申し訳ありませんが先に亡くなる方ですし、同居ではありませんし、表面だけ取り繕っていこうと思っているのですが、問題は旦那です。  そんな私をどうやら許せないらしいのです。子離れできていない姑ですが、旦那も親離れできていない?のではないかと思います。私が、あからさまに義理親に対して意地悪したとかしたわけではないのに、逆によい嫁を演じているのに、気に入らないようです。旦那の実親を好きにならない私に対して腹を立てているようです。  私は自分の心の中まで縛られたくはないし、姑が今までしてきた事で彼女を嫌いになったわけですし・・。  あくまで理想ですが、私は、皇太子様のように、雅子様を大事になさっている夫婦が理想です。周りに責められても雅子様を第1になさっているのが伝わってきます。  そんなよくできた人間と一緒にはできませんが、夫婦と言うものは嫁を一番に考えないとやっていけないんじゃないかと思います。現に、私たちはこの事もあって離婚の危機を迎えています。  やはり、旦那はマザコンだとあきらめたほうがいいのでしょうか。。。  

  • 親からの連絡について。

    はじめまして。 社会人3年目の22歳(女)です。 18歳から親元を離れて一人暮らしをしながら 専門学校にいき、おととしの春から社会人になりました。 実家にはお正月に1週間程度帰るのみですが、 連絡はメールや電話でこまめに取り合ってます。 (1~3日にメール1回程度) その連絡のことで悩んでいます。 大抵連絡を取るのは、 母親からメールがきて、 それに私が返信する、という感じなのですが、 正直頻繁にメールをするのがめんどうです。 それでメールを返さないでいると 「なんで返信くれないの?」 「返信くらいいつでも打てるでしょ?」 と、怒ったようないじけたようなメールが入ります。 まるで幼稚でめんどくさい恋人のようです。 私の仕事は朝9時から終電近くまでかかることが多く、 徹夜も、ごはんをとれないほど忙しいこともあります。 一応私の仕事が忙しいことは母も知っているはずなんですが、 もう50代後半と割と高齢のため、メールを送ってくるときには スッポリ忘れているのかもしれませんね。 私から返信がなくて、「返信よこせ!」「なんで返信よこさないの?!」と、 イライラするくらいなら、最初からメールを送ってこなければいいのに、 と、思います。 私の個人的な意見としては 「子離れしてほしい」 「もうちょっとほっといてほしい」 と、思ってます。 ●この文章を読んだかぎりで、私の母は 子離れができていないと思いますか? ●もし「子離れができていない」と、思ったとして あまり母を傷つけることなく 「子離れして(ほっといて)!」と伝えられる方法はありませんか? ●社会人のみなさま、親御さんとはどれくらいの頻度で 連絡をとっていらっしゃいますか? ●私の方にも何かしら問題はあるだろうと思います。 「文章を読んだ限りで」、「推測として」、私の方にある問題が 検討つきましたら、そこもご指摘ねがいます。 ●親御さん側の意見も、できれば何らかいただきたいです。 ながながとすみませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 世の中の親について

    私は27歳、結婚3年目の子供なしのパートです。 前に、朝仕事へ行くため、バス停で待っていると、突然、知らない子供が抱きついてきたと思ったら、髪の毛をビヨ~ンと引っ張られたことがありました。 そこへ母親が一言。「触っちゃだめよ。」 私は「ばい菌」か・・・と不快に感じました。 やめなさい、としかるわけでもなく、私に謝るわけでもなく、ただただその一言。 また、仕事帰り、疲れてグッタリしていたので、バスでウトウトしていたら、 途中から乗ってきた若い夫婦が、旦那さんが赤ちゃんを抱っこして、ひたすら話しかけていたのです。 見たところ、まだ赤ちゃんで、騒ぐでもなく、ぐずるでもなく、大人しくしていたのですが、父親がうるさいのです。 19時頃のバスで、他にも仕事帰りの方が多い中、 誰に話しかけているのか、シーンとした車内で 「こんにちわ~、あ、今はこんばんはでちゅね~。」 みたいなことをひたすら、乗ってから降りるまで、15分程です。 奥さんは注意せず、旦那さんに話しかけられたら答える程度・・・。 子供を使って横入りしたり、子供を言い訳に使う親があまりにも多いと思います。 子供だから仕方ない、というのは分かるのですが、その後の親の対応などが、おかしいと思います。 それとも、今は子供がいないからこう思うだけなのでしょうか? そろそろ子供も欲しいなぁ、と考えているのですが、こうした親が多いと不安になります。 こういう親は、当たり前なのでしょうか?

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 親を見切った方

    おはようございます。当方、35歳・男です。 親の事で悩んでます。原因は、親の過保護・過干渉です。 こっちはもういい歳したオヤジですよ。体調が悪い時なら露知らず、ぴんぴんしてる時まで、炊事から洗濯、風呂を洗うのまで何でもかんでもやってしまう親が、うざったくてしょうがないのです。 「自分でやるから」とも言ってるんですが、仕事上、現役を引退した両親には、もはや、私の面倒を看る事が生きがいになっちゃてるみたいなのです。「別のところで生きがいを見つけてくれ」とは言ってるんですが、「親が子供の面倒看て何が悪い?」と言わんが如きのの態度で・・・・・・。 資金的に融通が利くなら、今すぐにでも独り暮らしを始めたい気分なんですが、抱えてる病気が病気なだけに、それも、今すぐにはどうにもならないのが現状です。 そこで質問なんですが・・・・・・。 1→この我が親の私の面倒を看たがる態度に、異常なものを感じる方はいらっしゃいますか? 2→実際、親と関わりたくない、と、ある意味、親を見切った方はいらっしゃるのでしょうか?その方は、行動レベルで、具体的にどんなことをされましたか? 差し支えに無い範囲で、ご回答いただけたら幸いです。

  • 親を悲しませたくないのですが・・・

    はじめまして。 ネットを検索していて初めてこのHPを知りました。 友人や家族などにも意見を聞いたのですが、ぜひ第3者としての意見をください。 私は現在25歳で仕事を探し中です。やりたい仕事は決まっているのですが、地元で働くか、以前住んでいた京都で働くかを迷っています。 6年半住んだ京都を離れ、地元に帰り、実家の近くで一人暮らしをしているのですが、なぜか居心地が悪いんです。とくに干渉されているわけではなく、家族は私に良くしてくれているのに。 今、京都の会社から仕事の誘いがきて、私は京都に行きたいと思っています。金銭的にも精神的にも京都へ行ったほうがきついとわかっています。 親にこの考えを伝えると反対されました。怒るというよりは悲しんでいる感じでした。帰ってきたのにまた出て行くという世間体の悪さも気にしていました。 仕事の話をもらっていますが、地元にも同業種はあります。親の気持ちもわかりますし、迷惑や心配をかけてまで京都へ行っていいのか、罪悪感があります。 親離れ・子離れできていないからなのか、私が勝手すぎるのか、ぜひご意見ください。