• 締切済み

親の無理解、過干渉に参っています

30手前の共稼ぎ夫婦です。結婚5年子供はまだです。 この春から旦那が新幹線で1時間程のところに単身赴任になったのですが、 そのことで私(妻)が双方の親から非常に責められています。 「夫婦は一緒に暮らすもの、仕事を辞めてついていくべき」の一点張りなのです。 当初は、自分の仕事も生き甲斐やりがいを感じていること、一度辞めたら同待遇ポジションに就くのは困難と思われること、専業主婦になるつもりは全くないこと、毎週末どちらかに行き来しておりコストはかかり負担は少なくないにしろ夫婦仲は全く問題ないこと、転勤期間も2年程度長くても3年である、等々(夫婦で)説明していたのですが、全く聞き耳をもたないのです。 実親はあちらのご両親に申し訳が立たない、義理親は心配で最近体調が悪くなった、息子は貴女に遠慮しているだけで本当はついてきてほしいと思っているはず、と長々と書いてきます。メールだったり直筆手紙だったりファクスだったり。 旦那は夫婦関係に口出すなと言ってもきかないんだからほっとけ~としか言わないのですが、自分をここまで否定されると、結構つらいものがあります。親なんてこんなもの、理解してもらおうなんて思わないほうがいいのでしょうか?精神的に子離れできてないんではないかと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>親なんてこんなもの、理解してもらおうなんて思わないほうがいいのでしょうか? そのとおりだと思います。 一応あなたは説明をしていますので、 それで向こうが聞き入れないのであれば仕方ありません。 旦那さんはあなたと離れて暮らすことに 理解を示しているわけなんでしょう? 私の場合は、3回説明して聞き入れないようなら 以後は一切同じ件では話をしないようにしています。 3回話して聞き入れないということは、 今後何回話そうが結果は見えていますので。 >精神的に子離れできてないんではないかと思うのですが、どうでしょうか? そうでしょうね。 ですので適当に聞くフリだけしておけばいいでしょう。 姑から見たらいくら出来た嫁であっても、憎い存在ですから そもそもうまくやろうと思わないことです。 所詮は血のつながらない他人なんですから。

eli-nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、3回話ても理解しあえない時は何回話ても結果は同じですよね… 聞き流すしかない、わかってはいるのですが、旧来で偏狭な価値観に凝り固まった手紙を受け取るのは、ほんとストレスです。郵便受取拒否してやろうと何度思ったことか…