• ベストアンサー

左翼的教育とわが国と子供たちの将来

crystaltearの回答

回答No.17

自分、左翼的とは思っていないのですけど、やや左・リベラルとの立場として答えさせていただきます。 別に、謝ることを屈辱だと思ってないんじゃないですか? 日本人って、この間の耐震偽造問題でもシンドラー社製エレベーターの事故の時もそうですけど、「まず謝れ」って言いますよね。事実関係の把握の前に。そうすることによって被害者の気持ちを沈静化させて、相手の冷静な判断力を取り戻すための潤滑油として使います(内心はどう思っていても、です)。それが世界で通用すると思っているから、永遠に謝り続けているんじゃないかと思うのですけど。「謝ること」の大前提が違うのだから、噛み合わないのは当たり前ですね。向こうさんは「謝ったら負け」と思ってるんですから。こちらは「実」を優先しているだけです。 けれど、このまま行っても、あと30年もすれば日本の未来は明るくなるのではないかと思います。というのは、「日本のアニメ文化」で育った世代が、世界の各地で社会の中心に入ってくるからです。 私たちの世代は、どっぷりと戦後左翼教育(+異常なまでの学力至上主義)の洗礼を受けてきた世代ですけど。 私たちは、「勧善懲悪」なんてものはこの世にありえないことを知っています。 私たちは、「悪にも悪になる理由がある」ということを知っています。 私たちは、物事を主人公側と敵対者側との双方の立場から見ることが大切なのだということを知っています。 私たちは、人間は不完全で間違いを犯す生き物だということを知っています。 それらは歴史教科書なんかではなく、大好きなマンガやアニメから教わったのです。 日本のマンガやアニメが隆盛している中国や韓国が30年後も同じことを言っているとしたら、その時こそ「日本の文化をわかっていない」と嘆くことでしょうね。そして、そんなお隣さんの幼稚で「遅れた」考え方を「可哀相」だと思うことでしょう(というか、すでに思ってます)。我々が本音と建前を使い分けて謝り続けることよりも、更に大きな屈辱を相手に与えることが可能です。 むしろ、日本はこの30年を乗り切れるのか、ということの方が心配です。超少子高齢化。誇るべきアニメ文化の低俗・陳腐化。雑多な情報が溢れかえったネット社会の無秩序さ。その偏った考え方を真実だと無邪気に信じ込む浅はかさ。大人を馬鹿にして育った世代が、今、自分たちが大人になって「子どもは嫌いだ」という矛盾……。歴史教育うんぬん以前に、日本の教育そのものが迷走し続けていることの方が心配です。 マンガやアニメに限らず、子どもたちには良質な日本文化を数多く見せて、懐の深い人間になって欲しいと思います。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/23/
fhoiweaer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に、謝ることを屈辱だと思ってないんじゃないですか? >日本人って、この間の耐震偽造問題でもシンドラー社製エレベーターの事故の時もそうですけど、「まず謝れ」って言いますよね。事実関係の把握の前に。そうすることによって被害者の気持ちを沈静化させて、相手の冷静な判断力を取り戻すための潤滑油として使います(内心はどう思っていても、です)。それが世界で通用すると思っているから、永遠に謝り続けているんじゃないかと思うのですけど。「謝ること」の大前提が違うのだから、噛み合わないのは当たり前ですね。向こうさんは「謝ったら負け」と思ってるんですから。こちらは「実」を優先しているだけです。 ご指摘なるほどぉと思って読ませていただきました。 日本人の謙虚さや恭しさは私も尊敬していますし。私自身もそうありたいと思います。 ただ、仰るとおりそれは世界には通用しなかったと言うことですよね。 言葉でも行動でも礼を尽くしてきたわけですが、 謙虚さが逆に仇となり相手に付け入らせてしまったということでしょうか。 日本の高度成長が終わったことにより、『実』が薄れたということですかね。 >けれど、このまま行っても、あと30年もすれば日本の未来は明るくなるのではないかと思います。というのは、「日本のアニメ文化」で育った世代が、世界の各地で社会の中心に入ってくるからです。 そうなるとよいですね。 もうこれ以上悲しみを増幅させることは終わりにしたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史の事実を語ればサヨクになるのか?

    史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? 「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと 思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか? 日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。 歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は 満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。 中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。 上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。 そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。 中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください) もはや武士の情けもくそもありません。 蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。 その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。 中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は いったいどーなるのか? 日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。 が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 歴史認識について、

    私は以下のように考えていますが、間違っている点を教えてください。 韓国に対して・・・韓国の少なくとも一定数の国民が望んだし、地域の安定化に貢献すると判断したので、当時許されていた国際法にしたがって併合し、日本の一部として規律をもって国民の啓蒙、社会インフラを開発し、近代産業を育て、その結果、第2次世界大戦では韓国民の大多数が喜んで日本人として戦った。ただし戦後は、韓国の自立のために多大の社会インフラや産業設備の返還はもとめず、韓国の自立のために多大の資金援助をおこなったことは明確にしておきたい。さらに、現在の韓国政府が、第2次世界大戦の戦勝国側に入るために主張する日本による植民地化ということは、行なわれた歴史的事実はない。このことは、欧米各国においても十分な理解をもっていただきたい。 中国に対して・・・確かに侵略戦争をおこなったことはお詫びする、ただ当時、満州地域は中国政府の手の及ばぬ地域であり、ロシア南下政策に対するに戦略上必要な地域であり、当時の許される範囲で入植したものであった。その後の中国南部への侵入は、満州地域を守るために行なったものであったが、結果的に中国を侵略したことは認める。そのため、今回と同様に、これまでも機会あるごとに謝罪し、復興に多大の協力をおこなってきた。

  • 中国侵略について

    私の妻は中国人なのですが、日中戦争の話になるといつも意見が合わず喧嘩になります。中国で受けた教育のみならず、親戚からもかつて日本軍がやった蛮行についていっぱい聞かされたことがあるといいます。 昨今、先の大戦(大東亜戦争)は日本自営のための戦争、アジアをヨーロッパ列強から解放するための戦争、文句を言っているのは中国と韓国だけなどと言って、中国、韓国の主張に対して日本を正当化するような発言があちこちのメディアで目立っていますが、併合条約によって武力闘争なしに植民地となった韓国はさておき、中国は日本による侵略を受けた国であると言って間違いないと思うのですが、みなさんはどのように思いますか?マスコミの偏向報道?に騙されない、客観的な解説ができる方のご意見をお願いします。

  • 村上春樹の侵略発言について

    村上春樹氏が 「日本は20世紀に韓国、中国やその他の国を侵略したことについて、相手国が納得するまで謝罪すべきだ」 と発言しているようですが、 中国への侵略はもちろん紛れもない事実だと思いますが、 僕の認識では、 韓国側からの要請により1905年に日韓併合(侵略も植民地支配もしていない)をし、 第2次世界大戦時は、韓国人も日本人と共に中国と戦っていたと認識しています。 実際はどうだったのでしょうか? 日本は韓国を侵略し植民地支配をしていたのでしょうか? 真実を教えてください。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 第二次世界大戦の韓国の立場は・・・

    ずっと前から、 慰安婦の問題、戦争責任の問題、韓国は日本に侵略された・・・ という誤った認識から、何時までも韓国は日本に責任を要求してきています。 (もともと、裕福な人間は恵んで当たり前という考えが兩班にはありますから思考が違うとは思います) ちょっと考えると 何時から、韓国は侵略されたことになったのだろうか・・・ NET情報によるとルーズベルト大統領が何かの会談で韓国は日本に侵略された・・様な発言を強行した事で現在があるとの内容を読んだことがあります。 (これが事実なら、・・・東京裁判まで話が及ぶかもしれない・・・都合で物事が決められたという点で) そもそも、韓国は国として立ち行かなくなったので、日本に併合して欲しいと頼み込んだのではないのか 頼まれた日本は良せばいいのに、日本と同様な開発を試みて多額の投資をする事になった。 と言う様なところが明確にならないと、 コリアンは侵略された、日本は頼まれて併合した と論点がかみ合わない状況でいつまでもいがみ合いが収まらない この辺を整理して頂ける方はいないでしょうか?

  • 日本が憎いサヨク(左翼)

    サヨクの皆さん、以下の質問にYESかNOで答えてください。 またできれば、回答の理由や根拠も書いてください。 これは日本人サヨク(左翼)を対象としてるので、外国人の方は回答ご遠慮ください。 1:戦争がしたくてウズウズしている野蛮国は、地球上で日本とアメリカだけ。 (あるいは日本だけ。) 2:尖閣は中国領、竹島は韓国領、北方領土はロシア領である。 (要するに日本の領土ではない*これは特に根拠・理由を明示してください。) 3:上記以外の日本の全国土も、本来は日本人の物ではない。 (*これも根拠・理由をお願いします。) 4:テロよりもウイルスよりも温暖化よりも、日本軍国主義復活こそ地球人類を 滅亡に追いやる元凶である。 5:政府と国民に、アジアへのさらなる謝罪・補償を訴える為、まず自分が率先して アジアを巡り土下座をし、私財全てを賠償金として引き渡す覚悟がある。 6:原爆も空襲も全く持って当然の報いであり、むしろ罰としてはあまりにも軽い。 7:日本と日本人は、地球人類を蝕むガン細胞同然だから、一刻も早く消え去るべき と考えている。 サヨクの皆さん、はっきりと答えて下さい。『ばかばかしい』とか、『こんな問題考える お前こそ反日だ!』とか、余計な事は言わずに質問にだけ答えて下さい。 繰り返しますが、出来れば回答の根拠・理由もつけてください。(特に2と3。) サヨクの行動言動を見ていると、このような事を考えているとしか、思えないんですがね。

  • サヨクの人の歴史を見る目

    うかがいたいのですが、サヨク(左翼ではなく)という、ケンポーキュージョーや話し合い、平和、が好きな人が大まじめで、 ・日露戦争は日本がロシアを侵略した戦争で、日本は恥じるべきだ。だからノモンハンで復讐されたのである。 ・サラエボ事件はオーストリアが占領したセルビアで、祖国を占領されて義憤に燃えたセルビア人がおこした。当然のことである。 ・ポーランドがソ連と戦争して独立したなんてウソだ。戦争をしない平和な国だから、ヒトラーにやられてしまった。 ・フィンランドにソ連が戦争しかけたなんてことはない。 ・天皇はアメリカに降伏の電報を打った。だから戦争はおわって、アメリカは天皇を戦犯にしなかった。 ・ソマリア沖に派遣された自衛隊が、ソマリアに寄港して、そこで大金を使うから、ソマリアの軍閥が肥え太り、ソマリア漁民は海賊をしなくてはならない。日本がわるい。 ・北のロケットが日本領空を飛び越えたくらいなんだ。日本は謝罪と賠償を(以下略。日本人の発言。 ・「ぼくはノ・ムヒョンを知っているがね、彼は正しいし、竹島は韓国の物だよ」(無防備都市の会? のオヤジの発言) 本気で言っています。 クラクラしてきます。 なにが彼らをこんな言動に走らせているのか、教えてください。 日本はそんなにイヤな国でしょうか?

  • 日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

    日本はアメリカのイラク侵略戦争に加担しました。 このことは社民党も(http://www5.sdp.or.jp/central/activity/ketsugi040410.html より引用「政府はアメリカの侵略戦争に加担する自衛隊をただちに撤退させよ」)共産党も(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-21/01_01.htmlより引用「国連憲章をふみにじった侵略戦争と軍事占領は破たんしつつある」)認めております。この日本にとって恥ずべき行為を歴史教科書に載せるべきだと言う声はいつ上がるのでしょうか?特に中国・韓国・北朝鮮はかつて日本の歴史教科書に対し外交ルートで抗議をしてきましたので、今回も三か国からの抗議が激しくなるかと思います。今回のイラク侵略の加担でどれだけ多くのアジアの方々が日本が過去の侵略を反省していないことを嘆いたかと思うと、日本人として恥ずかしいです。アジアからの抗議があれば、他の国がしたからといって日本の行為が免責されるわけではないのに「第二次大戦までにしても、イラク戦争にしてもほかの国も侵略しているのになぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか」ということを右翼が言うと思います。なんとも情けないことだと思いますが、日本は一部の政党以外はなかなかイラク侵略を反省せず、そのことにアジア諸国が怒った後に重い腰をあげることになるだろうと考えております。出来れば日本にはアジア諸国から抗議が起こる前に歴史教科書に侵略に加担したことを明記し、政府の声明として侵略を反省してもらいたいものです。日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか