• ベストアンサー

ビデオカードのメモリ

ビデオカードには、メモリがありますね。どうも128Mというのが、一般的なように感じました。 これは、例えば、32Mのメモリのカードとどう違うのですか? テレパソにして、動画を見たりしたときに分かる程度の差が出るのでしょうか? また、ビデオカードの消費電力はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ビデオカード選択の経緯はわかりました。 PCI-Ex1カードも少数ですが存在します。 質問者様と同じ様な用途を想定していると思われます(マルチモニタ)。 しかし、高いです。 PCIスロットモデルでその選択はいいと思いますよ。 もっと性能のいいGPU搭載カードもありますが、先に述べたとおりPCIの速度とCPU占有率で足を引っ張る可能性大です。 ならば性能より価格で、という選択は納得できます。 動画再生位ではビデオカードの差は出ないと思います。 今、使われているコーデックで一番重いと思われるのは[H264]ですが、これでもGPUよりCPUの性能が関係する位で、ビデオは内蔵品でも充分再生できます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

PCI接続のビデオを検討されているようですが、AGPorPCI-Eポートは無いのでしょうか? この商品の用途としてはサーバPCでM/Bにグラフィックが無く、AGPorPCI-Eが無いときに使われます。 専用ポートがあるならそちらの方がいいですよ。金額も安いものならこれ以下ですから。PCIポートは使用帯域とコントロールにCPUが介在してくるのでどうしても処理能力が落ちます。 うちはエンコードPCが一番ビデオをけちっていて、ATIの9250(VRAM64MB)です。ワゴンセールで3480円でした。 これでDVD再生やオーサリングに問題は出ていません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PCはデルのDimension3100Cです。安く作るため機能が絞ってあるようで、ロープロのPCIとPCI-Ex(たぶんX1のみ対応)というのしかないのです。この制約の中では、Volari Z7が4000円と一番安く、ちょうど消費電力も小さかったので(PC電源220W)、これかなと思ったわけです。 すでにモニタの追加注文をしてあり、ダブルモニタにして使う予定です。だからビデオカードを買わないと使えないんです。 >>PCIポートは使用帯域とコントロールにCPUが介在してくるのでどうしても処理能力が落ちます。 少々不安材料ですが、動画を見る程度でですから、OKと思います。

回答No.4

多いほどいっぺんに扱える画像データが多くなる、ですね。 2D上のビジネスソフトや動画再生では32Mでも充分なほど。 ネットでフラッシュがあると少し食うかな? 一番は3Dゲーム(影の部分とかfog効果とか立体の裏側にまでテクスチャを貼ったりするので)3DCG作成も使いますね。 後はマルチモニタ、2台なら2倍必要です。 時期OSのVistaはAeroを使うとデスクトップが3Dになるので、GPUの重要性が少し表面に出てくるカモですね。 とりあえず現状では3Dゲームをする人以外は意識しませんものね。 こんな3Dベンチマークを走らせるとなんとなく・・・わかるかな? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/3dbench/ 消費電力はあまり公開されていませんが、elsaのオバケダブルGPUで143w、多いか少ないか?。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_979_gx2_1gb/spec.html

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 143Wはとても多いです。220W電源の私のPCでは、作動しないと思います。3Dをやることもないので、低い性能でも十分なんです。 今は、「VOLARI Z7 32MB PCI」というのを、検討してます。安いし低消費電力のようなので。

回答No.3

この辺りをご覧下さい。 http://homepage1.nifty.com/fascinating/hard/02/video.html http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/ati-powercons.html カードメーカーからは正式な消費電力のデータを公開していません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本語の方は勉強になります。 英語の方はちと・・・(笑)。

• chiezo2005
回答No.2

ビデオカードは搭載しているメモリーを使って3Dの計算を行いますから,計算量の多い3Dゲームをやる場合には大きな差がでます。 また,最近のビデオカードで高性能のものは 60-100W程度だと思います。 (ついているファンを見ればわかるとおり,ほとんどCPUと同じくらい消費します)

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 60Wから100Wなんですか??そんなにあるんですね。PCの電源が220Wなので、それだとキツそうです。性能(消費電力)の低いものを選ばないとだめですね。

• husigi
回答No.1

ゲームするときに差が出ます。 DVDやTVではわからないでしょうと思います。 消費電力はGPUでほとんど決まってくるので、メモリでは差は出にくいかな?

age1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Dのゲームとかはしないので、メモリは少なくても大丈夫のようですね。 消費電力は、PCの電源が220Wなので、少々心配です。。