• ベストアンサー

ビデオカードのメモリ

いつもお世話になります。少しづつ勉強させてもらってます。 グラフィックソフトの速度を少しでも早くしたいので、自分のPCに取り付けられるビデオカードを探しています。 パソコンのメモリがRDRAMのとき、ビデオカードのメモリも同じものではないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

PCメモリとグラボメモリは関係ないです。 また、ソフト関係の速度向上だと、CPUではないかなと思います。

noname#92539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボとCPUとどちらが先か迷ってました。オークションの結果次第ってこともありますが、CPUが先になるかも知れません。 どちらも恐る恐るやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67529
noname#67529
回答No.2

グラフィックカードは描画速度を向上させる。というのはあくまでグラフィックカードがいかせるレベルのCPUと一緒に使ったときです。ですからかりにPentium4にGeforce8800ULTRAなんてやったって金の無駄使い、電気の無駄使いです。それにメモリ以前にインターフェースでしょう。AGPは二種類の転送速度ありますし、いまは生かせませんがPCI Expressも2.0がでてきましたし。あとインターフェース以外でグラフィックボードが使えないというのはまずないかと。まずないのですが例外もあるかもしれませんのでマザーはなんですか?それにRDRAMって一般的なマザーになかったきが・・・いずれにしろ勉強ならまだしもつけたいなら構成を提示しないのは不親切です。最低マザーは乗せましょう。

noname#92539
質問者

お礼

グラフィックソフトの速度をいくらかでも上げたくて色々調べています。何を質問したいいかを調べている段階です。このフォーラムではいつもお世話になってます。

noname#92539
質問者

補足

投稿に気づきませんで。遅くなってしまいました。AGP×4しかつなげないパソコンです。それで×4×8のなかでさがしています。詳細を見るとメモリという欄があってそれぞれ違うので。気になったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードとメモリ

    今使ってるノートパソコンでゲームをやりたいのですが、画像の表示が遅れたりして遊べる状況にありません。。。 多分ビデオカードが原因だと思うのですが、ノートなので増設できなくて困ってます。 それで、調べたらメモリをグラフィックにまわすことで良くなるらしいのですが、どのくらいよくなるのでしょうか? 今、メモリは256と128 ビデオカードは8MBです そのゲームの推奨環境は40とかなのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのでしょうか? それとも、メモリ増設だけではムリですか?

  • メモリとビデオカードの増設について

    いつもお世話になります。 「シムズ2」というゲームを快適に遊ぶためにパソコンのスペックをあげたいと思うのですが、アドバイスをください。 現在のパソコンはNECのValueOne Gというもので、 CPUがCeleron(R)2.93GHz メモリ:512MB ハードディスク:160GB ビデオカード:GeForce(TM)6200 with TurboCache DVDスーパーマルチ です。 自分でいじれるとしたらメモリとビデオカードかな、と思うのですが、以下の点がよくわかりません。 ◎メモリは4スロットあり、現在は256MB×2で使用しています。ということは残りのスロットに256MBを2つ使用して、全4スロットを使用することで1GHzとすることができるのでしょうか。 今までのPCは2スロットのみだったので、よくわかりません。 ◎メモリを1GHzにするときは、上記のように256MB×4とするよりもよい方法があるのでしょうか?(たとえば512MB×2など・・) ◎ビデオカードは替えた方がいいでしょうか。 シムズ2のゲームの動作環境には同じGeForceの6600や6800というものがあげられていますが、やはりそちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • ビデオカードのメモリ

    ビデオカードのメモリが多いとどういった利点があるのか分からないです。 パソコンのメモリが少ないとメモリ量が足りなくなったときにスワップが発生するので十分なメモリがあったほうがいいというのは分かります。 しかしビデオカードのメモリが多いと、昔なら解像度を高く、色数を多く出来たのはわかるのですが、いまだとフルカラー、高解像度にしても、ぜんぜんあまるくらいのビデオカードのメモリが積まれているようです。 そんなに多くのビデオカードのメモリはいったいどこに使われているのでしょうか? ビデオカードのメモリが128MBなのと256MBなのとではどういった違いが出てくるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを何を買っていいかわかりません・・・

    今のPCは旧型でオンボードです。 なので、ビデオカードを買おうと思ったのですがバスタイプやメモリのDDRやDDR2やコアクロックなどたくさんの種類がありわかりません。自分のPCに取り付けられてきちんと動きそうでメモリが256MBのビデオカードはどれか教えてください。 また、自分のPCのバスタイプやメモリの種類についてもぜんぜんわかりません。 わかっていることは、 OS /windows XP Sp3 型番 /HP Compaq Business Desktop d530 SFF CPU /Pen4 2.66GHz メモリ /1GB グラフィック /Intel(R) 82865G ビデオメモリ /96.0 MB ぐらいです。初心者で情報も少なくすいません。どうか教えて下さい。

  • ビデオカードについて

    PC初心者で、emashinesのJ4430を使っています。 今度ビデオカードという物を増設しようと思っているんですが、買ってきたカードをそのままパソコンに増設するだけでいいんでしょうか? スペックを確認したら、「グラフィックシステム=ATI® Radeon Xpress 200 チップセット内蔵」「ビデオメモリ:最大128MB (メインメモリと共用。 ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます)と記載されていました。 優しく教えてください。

  • ビデオカードのチェックソフト

    いつもお世話になっております。 ビデオカードが故障しているか調べたいのですが チェックする有力なソフトはないでしょうか? メモリ、ハードディスクのチェックソフトは存在するみたいですが 、ビデオカードのチェックソフトというのはないでしょうか?

  • ビデオカードやメモリの増設

    今、NECのPC-VL23E8D1Y使っているんですが、メモリを増設したいのですが、どのようなメモリを付ければいいですか?(今は256Mです) またこのパソコンにはビデオカードは付けれるのでしょうか?(今はメインメモリから引かれるようなタイプでビデオメモリが32Mです) お願いします。

  • ビデオカードを増設するとどんなメリットがあるの?

    パソコンは周辺機器を足せばグレードアップできますね。 HDDを増設したり容量の大きいものと交換したりすればPCにより多くのデータを蓄えられますし、メモリも増設すれば動作が速くなります。さらにTVチューナーカードを足せばTVの視聴や録画もでき、USB2.0やIEEE1394のカードを足せば高速なデータ転送やデジタルビデオカメラからの動画の取り込みなどが可能になります。 ただ、ビデオカードは増設のメリットが思いつきません。ビデオカードはビデオメモリの容量の・対応インターフェース・接続インターフェースやデータ転送速度に違いはありますが、最近はオンボードでグラフィック機能が内蔵されている機種も多く、それで間に合ってしまうケースも多いです。 さらに、メインメモリと違ってノートPCでは増設はまず無理で、デスクトップPCでも積み足せないこともあります。 結局、ビデオカードを増設することでどういったメリットが生まれるのでしょうか?

  • ビデオメモリとは?

    3Dグラフィックのゲームを最近やり始めたのですがオンボードのGPUでは動きが鈍かったので、ビデオカードをネットで購入することにしました。 ネットショップでビデオカードの一覧表を見ますと製品名などの他にビデオメモリの規格?(DDRやGDDR2やGDDRなど)が表示されていました。 いったいこのビデオメモリとは何でしょうか? それと、マザーボードのメモリ(DDR SDRAMなど)との関係があるのでしょうか? どなたか教えてほしいです。 ちなみに私のパソコンのスペックは、 メモリ:DDR SDRAM メモリ容量:2GB CPU:Atholon64 3400+ OS:WindowsXP Sp3 DirectX:9.0c です。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからデータを送ってもSatera mf232wのプリンターが起動しない問題について解決方法を教えてください。
  • Satera mf232wのプリンターが使えないという問題に遭遇しました。パソコンからデータを送ってもプリンターが起動しない状況が続いています。
  • プリンターのトラブルで困っています。Satera mf232wを使っていて、パソコンからデータを送ってもプリンターが動かない状態です。対処方法を教えてください。
回答を見る