• ベストアンサー

ビデオカードのチェックソフト

いつもお世話になっております。 ビデオカードが故障しているか調べたいのですが チェックする有力なソフトはないでしょうか? メモリ、ハードディスクのチェックソフトは存在するみたいですが 、ビデオカードのチェックソフトというのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 これまで使い続けていて、今回の不具合が起きる前までは問題がなかったのなら、 「相性」による不具合はないと思います。 そして、2Dでは問題がなくて、3Dでは不具合が起きるのなら、 ご質問者さんの推測のように、グラボのハード的な障害が考えられます。 また、古いグラボだったなら、 修理に出すよりは買い換えてしまった方が安く済みそうです。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんに一票です。 ベンチマークソフト等で性能チェックはできますが、 ハード的なチェックは、ソフトで出来るものは無いでしょう。 単なる興味から知りたいのなら別ですが、 現状として「故障」と疑うような状況があって、それを調べたいのでしょうか? ならば、その状況をお伝え頂ければ、また別な回答が可能かも知れません。

miria120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビデオカードが故障だろう、と思ったのは パソコンが勝手に再起動や、あと3Dのソフト等 が強制終了されてしまう事がしばしば(ほかの方の情報では 同じ性能で動いている事を確認) メモリはメモリチェッカーで12回パスが通っているので あとはビデオか・・と思っているのですが、相性とかも あるようなのでどうすればよいかと・・ メモリは無名の物 256x4 ビデオカードは箱をなくしたので詳しくはわからないのですが 128Mの古いやつです。

• ZENO888
回答No.1

うーむ・・・ソフト的には3DMark06とかのベンチを実行すればいいのかもしれないが・・・ ハード的なチェックは難しいかもしれない。 解像度のテストとか、アナログ/DVI/TVの各出力チェックは、対応するモニターが無いと無理だしなぁ・・・ 冷却ファンに関しても、回転数モニター出来るモノはごく少数だから、実際に目視チェックになるしねぇ・・・ まぁ、とりあえずBIOS画面が出れば、最低限の機能は生きてるって事だけど。

miria120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、BIOSはでますが、モニタに虹色の線が 出ることがあります。 物理的にCPUかメモリ、ビデオか・・・HDは関係ないと思うのですが 故障しているのではと見当をつけているのですが・・・ 安いやつをかってきて交換するのもいいのですが やはり犯人を突き止めてからじゃないと・・