• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードを2枚差すと…

いつもお世話になっております。 非常に素朴な疑問なのですが、PCIなり、AGPなりにビデオカードを2枚差すとするとどのようなことが起こるのでしょうか? たとえば、どちらのカードが「こういう条件においては速い」とかモニターを2台おいて体感のテストをすることとか可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#23522
noname#23522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • namitto

ビデオカード二枚刺しには二つの用途があります。 (1)マルチディスプレイ環境を用意する(モニタを複数使えるようにする) (2)3D処理の高速化を図る 最近では一枚に二つの出力端子がつき、一枚でマルチディスプレイが可能なものも多いです。 (2)についてですが、これは特殊なPC内の部品が必要になります。いわゆるマザーボードのことなんですが。SLI(nVidia系ビデオカード)かCrossFire(ATI系)に対応したマザーボードが必要になります。 また3D処理以外では体感できる変化はほとんどありません。処理能力の工場を期待するならCPUかメモリを換装するか増設することになります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#96023
noname#96023

速くなるというより デュアルモニタ、トリプルモニタが構成できるだけだと思いますが。

• 回答No.2
noname#79142
noname#79142

一般的には 0.マザーボード(PC本体)とビデオカードが対応すれば速くなります。対応品はものすごく高価かつ、組み合わせは限られています。この辺は他の回答者様が答えて下さるでしょう。 1.全くPCが動かなくなってビデオカード1枚にせざる得ない。 2.一つのビデオカードしか認識せず、そのビデオカードの出力以外画面に表示できない。 3.複数のビデオカードを認識し、ディスプレイをその数だけ用意すれば多画面表示ができる。ただしこの場合、PCの画面描画パフォーマンスは落ちます。 ということになります。 DOS/V雑誌や書籍は0.にフォーカスしがちですが、 株や外貨為替やその他投機市場のトレードをされる方は3.の多画面表示を、多少画面表示スピードが落ちても(落ちたとして最大十数秒)選択する方が多いと聞きます。

• 回答No.1
  • i-q

PCIとAGPに2枚挿すとBIOSで優先されている方のみが有効になるか、起動しないかのどちらかです。起動してもその後のOSで、ドライバがうまく認識されなくなったりしてしまうので、やらない方が良いです。 >>体感のテストをすることとか可能なのでしょうか? 同じビデオチップでもPCI版とAGP版両方ある製品がありますが、AGPの方が速いので比較テストにはならないです。