• ベストアンサー

借地権および電話加入権

借地権および電話加入権を償却しないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.2

なぜ減価償却をするのかがわかれば解決しますね。 「使用または時の経過によって価値が減少する」 からですね。 じゃぁ借地権や電話加入権は?

その他の回答 (1)

回答No.1

借地権は土地そのものと同じと思ってもらえば解りやすいです 大家が100平米の土地を貸したとします。借地権は60%なら60平米分の土地と同じだけの権利を借家人は手にしているのです。 電話加入権は当時の経済状況が大きいと思います。償却されるとすれば価値の無い物となり、大きい額に設定しにくくなる。したがって償却はされないものの、市場で売り買いされるように設定したのではないでしょうか? 電話加入権 - Wikipedia

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E6%A8%A9