• ベストアンサー

他人どんぶり、木の葉どんぶり の定義

他人・・・鶏肉以外の動物肉(主に豚・牛)を使った卵どんぶり 木の葉・・・動物肉の代わりにカマボコ等で代用した卵どんぶり 自分はこのように認識しておりますが、一般にはどうなんですか?皆様の定義を教えてください。 くだらない質問ですんません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.1

こんばんは。 他人丼=親子丼ではない、つまり鶏肉と卵以外の組合せの物。 従って牛肉や豚肉を使った卵とじ丼の事ですね。 関西では一般的に他人丼と言えば牛肉が使われます。 (豚と断ってないと必ずクレームになります) 木の葉丼は主に蒲鉾や薄揚げを使った丼物。 店によっては気持ち程度肉が入っている場合がある。 (個人的には肉を入れたい…) ですので、お察しの通りです。 取り急ぎ回答まで。

jameskun
質問者

お礼

納得です。 木の葉丼には肉入りもあるのですか。初めて知りました。ていうか、別に決まりはないですものね。 お付き合い感謝です。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

他人丼については他の方が仰るとおりです。 「木の葉丼」は一説には、かまぼこが木の葉の形と似ている事から「木の葉丼」となったとも言われているようです。 何れも丼という至極庶民的なメニューですから、定義などというもの自体存在しないのかもしれませんね。

jameskun
質問者

お礼

こういうのって色んな説があって、くだらなくて楽しいですね。 そういえば、過去にシャケとイクラの親子丼を食べた事あります。 お付き合い感謝です。

回答No.3

他人どんぶりはその名の通りです。 木の葉丼は、キツネやタヌキがあるお蕎麦屋の世界で、肉かと思って食べたら肉では無かった・・・(お金が木の葉に変わるように肉かと思ったら) だから「木の葉丼」蒲鉾でも椎茸でもそれらしければ。 むじな丼というのも有りました(同じ穴の?)

jameskun
質問者

お礼

あぁ、むじな丼喰いて~。 お付き合い感謝です。

• EmiMiura
回答No.2

ANo.1のevoak728さんの御書き込みの通り、私も関西ですが、 木の葉丼で気持ち程度の肉ではなくて、 「椎茸」が蒲鉾や薄揚げと同じ量位入っている場合も有る。

jameskun
質問者

お礼

なるほど、バリエーションは様々ですね。 お付き合い感謝です。