• ベストアンサー

他人どんぶり、木の葉どんぶり の定義

他人・・・鶏肉以外の動物肉(主に豚・牛)を使った卵どんぶり 木の葉・・・動物肉の代わりにカマボコ等で代用した卵どんぶり 自分はこのように認識しておりますが、一般にはどうなんですか?皆様の定義を教えてください。 くだらない質問ですんません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんばんは。 他人丼=親子丼ではない、つまり鶏肉と卵以外の組合せの物。 従って牛肉や豚肉を使った卵とじ丼の事ですね。 関西では一般的に他人丼と言えば牛肉が使われます。 (豚と断ってないと必ずクレームになります) 木の葉丼は主に蒲鉾や薄揚げを使った丼物。 店によっては気持ち程度肉が入っている場合がある。 (個人的には肉を入れたい…) ですので、お察しの通りです。 取り急ぎ回答まで。

jameskun
質問者

お礼

納得です。 木の葉丼には肉入りもあるのですか。初めて知りました。ていうか、別に決まりはないですものね。 お付き合い感謝です。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

他人丼については他の方が仰るとおりです。 「木の葉丼」は一説には、かまぼこが木の葉の形と似ている事から「木の葉丼」となったとも言われているようです。 何れも丼という至極庶民的なメニューですから、定義などというもの自体存在しないのかもしれませんね。

jameskun
質問者

お礼

こういうのって色んな説があって、くだらなくて楽しいですね。 そういえば、過去にシャケとイクラの親子丼を食べた事あります。 お付き合い感謝です。

回答No.3

他人どんぶりはその名の通りです。 木の葉丼は、キツネやタヌキがあるお蕎麦屋の世界で、肉かと思って食べたら肉では無かった・・・(お金が木の葉に変わるように肉かと思ったら) だから「木の葉丼」蒲鉾でも椎茸でもそれらしければ。 むじな丼というのも有りました(同じ穴の?)

jameskun
質問者

お礼

あぁ、むじな丼喰いて~。 お付き合い感謝です。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

ANo.1のevoak728さんの御書き込みの通り、私も関西ですが、 木の葉丼で気持ち程度の肉ではなくて、 「椎茸」が蒲鉾や薄揚げと同じ量位入っている場合も有る。

jameskun
質問者

お礼

なるほど、バリエーションは様々ですね。 お付き合い感謝です。

関連するQ&A

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • ハムとソーセージ

    1.普通ハムって豚肉で作られていますよね?確か・・・   でも牛肉とか鶏肉で作られた物もあるのでしょうか?   あと、いろいろな肉を混ぜて作ることもありますか?   例えば牛6:豚4みたいなかんじで 2.ソーセージは牛、豚、羊などで作られていますよね?   これもいろいろな肉を混ぜて作りますか?   ちょっと気になったのでどなたか教えてください   

  • 冷凍した肉はどのくらいもつの?(緊急)

    冷凍した肉はどのくらいもつのでしょうか? 肉の種類は、鶏、豚、牛など何でもよいのですが、特に鶏肉に関して知りたいです。 実際に冷凍庫の中で2ヶ月前の肉を食べたけど、大丈夫だった。なんていう意見が聞ければなお、有り難いです。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

  • 卵アレルギーある子の離乳食について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。(看護師です) 卵アレルギーのある乳児なんですが、離乳食(除去食)を開始しています。 原則的に、卵のアレルギーのある子供は鶏肉も、禁止と言うことなんです。(鶏肉のアレルギーは、出ていません)これから、鶏肉の代わりに豚肉から開始すると言うのです。 私が習ったことは、豚肉は油分が多く消化に悪いと聞いていました。ですから、離乳食も豚肉が最後と。 でも、卵アレルギーのある子供は別と。現在は、鶏肉のなどの肉類の代わりに魚を食べてもらっています。その中で、肉類へのアップをしていこうということです。 アレルギーの診断が無くても、やはり、鶏肉は避ける方がいいのでしょうか?また、鶏肉の代用としての優先順位としてはやはり豚なのでしょうか?(豚肉が一番アレルゲンが無いと言うことで使うと言われています。) 私には、そこまでの知識が無く、また、ホームページなどを見て歩きましたが思うような答えが見つからなかったのです。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか

    なぜ日本は動物の主な肉は豚・牛・鶏になったのですか?

  • 牛 豚 鶏 を食べる割合

    こんにちは🍖 11月29日は皆さんご存じの、いい肉の日です。 肉と言えば主に牛肉、豚肉、鶏肉がありますが これらを食べる割合はどんな感じですか? 私は牛1:豚5:鶏4 という感じです^^

  • 主に牛、鶏、豚の肉を食べる理由

    現代人が主に牛、鶏、豚の肉を食べるようになったのは何故ですか?他にも動物沢山いますね?

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • 老衰した動物は食べれるの?

    こんにちは! 僕は牛肉も、豚肉も、鶏肉も大好きですが、 牛や豚、鶏が殺されていると思うと、辛いです。 そこで、老衰した後のお肉であれば、 殺す痛みを与えずに食べれると、ふと思いました。 僕の考えに対して、皆さんの倫理観、肉の安全性、生産コストなど、 あらゆる視点でコメントしてくだされば、ありがたいです。

専門家に質問してみよう