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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:評価の削除請求法)

評価の削除請求法

このQ&Aのポイント
  • 評価の削除を請求する具体的な方法と手順について
  • ヤフーに評価の削除請求をする際の注意点と効果的な手段
  • 評価の削除請求による損害賠償請求とヤフーの対応について

質問者が選んだベストアンサー

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  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.7

#4ですがヤフーは対応して当たり前のこともしてくれない会社です。 例えば自分の手続きで落札者都合での落札取り消しと出品者都合での落札取り消しを間違って処理しても修正はしてくれません。 また前回の回答でも書いてますようになんらかの処置でID削除になってもその評価は残ります。 今回の件は出品が削除されたということですが削除されるまでの過程で落札取り消しを落札者都合で行い「悪い」評価が付いたということですよね。自動評価を認識したうえでの出品者の判断だと思います。 ヤフーは過程であっても付いた評価が「中傷誹謗」や「個人情報の公開」などでなければ削除したということを聞いたことはありません。 ただtokyo_walkerさんが前質問でヤフーに出品取り消し依頼をしてヤフーがそれに対応したように理論整然とヤフーにメールを送るとヤフーは無視はせず必ず回答は来ますからその返信で判断すればいいことだと思いますからダメもとでメール交渉することはいいことだと思います。 私は以前納得しない理由での出品取り消しを約3ケ月間以上のデーターを元にヤフーに「一方的な突然の出品取り消しはおかしい」と何度もメールし続けましたがそのデーターを作る時間が結構かかりましたし結局ヤフーは自分の非であっても認めないし何もしないのだということを認識しその後ヤフーの不適切な対応への指摘をあきらめてしまいました。 tokyo_walkerさんには是非頑張って欲しいと思っています。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  まずは出品削除同様、メールから始めることにしましょうか。メールも、最初はヤフーはてんで答えになっていない、頓珍漢な一般論ばかり言っていました。それを徐々に問いただして、削除にこぎつけたのです。評価の削除も、まずは理詰めでいきましょうか。出品がガイドライン違反行為で取り消された今、そんなに複雑な話だとは思わないんですが…。

その他の回答 (6)

  • airys9864
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

#3です。早速の補足、ありがとうございました。 今更ですが、ようやくあなたのご質問の趣旨がわかったような気がします。 あなたの主張は (1)不当な送料を請求した出品者をヤフーに通報し、当該商品の出品を削除してもらった (2)「出品が削除された」=「出品されなかった」 (3)「出品されなかった」ので、あなたも「落札しなかった」ことになる (4)「落札しなかった」ので「落札者都合キャンセルによる『非常に悪い』評価」が残るのはおかしい (5)だからその「非常に悪い」評価もヤフーに削除してほしい ということなんですね(違ってたらスイマセン)。 でも、それならこんなところで質問するまでもなく、答えはすでにわかってらっしゃるのでは?(あなたは法律の専門家のようですし) ヤフーに対し、あなたの主張を書いた文書を送ればいいんじゃないでしょうか。 内容証明&配達証明郵便で。 それでヤフーが対応してくれず、あなたが納得できないのであれば「裁判」に持ち込んではいかがですか? 法律の専門家であるあなたへの回答としては物足りないかもしれませんが、ご容赦ください。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  前提となる主張は、概ねそのとおりです。付け加えるとすれば、ここで悪い評価が残ると、「ガイドライン違反」行為に対する出品削除という救済が無意味になってしまうということが挙げられます。  私は最初からガイドライン違反行為の「被害者」として、ヤフーに出品削除という救済を求めました。第三者として、チクリとして通報したのではないということを、メールでも明確にしています。そしてヤフーは私の提出したメールの引用を元に、削除という救済を与えたわけです。  しかし評価が残っています。これでは私にとって何の救済にもなりません。  訴訟には時間もコストもかかります。出頭して来ないような相手であればよいのですが、そうでないとなれば時間のかかる争いになります。訴訟はあくまで最後の手段なので、他に(も)有効な方法がないかと皆様のお知恵を借りている次第です。

noname#41546
質問者

補足

 あと、ヤフーがガイドライン違反として出品を削除した以上、本件送料請求は不当で、応じる義務はなかったとヤフーが認めたことになります。ところがそのような場合にまで評価をそのままにしておくと、こうした不当な請求に、評価による名誉・信用の毀損を恐れて従わざるを得なくなります。これも背理なのではないでしょうか?不当な請求を拒否した結果付いた評価は、取り消されなければならないと思いませんか?

  • airys9864
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

#3です。 確認したいのですが、tokyo_walkerさんはご質問の中で >削除前に出品者が付けた「落札者の都合によりキャンセル」を理由とする「非常に悪い」の評価 と書かれていますが、#4さんの「お礼」欄では >今回付いた評価は、いわゆる自動評価です。出品者が「非常に悪い」を選択したのではありません。 と書かれています。 どちらが事実ですか? もし後者であれば、tokyo_walkerさん自身が「落札者都合でキャンセル」されたのでしょうから、自動的に「非常に悪い」評価が付きます。 ご存知と思いますが、それがヤフオクのシステム(ルール)です。 従って、それをヤフーに対して「削除請求」しても対応してもらえないのでは?(「ヤフーに評価削除請求する具体的方法」以前の問題と思いますが・・・)

noname#41546
質問者

補足

 出品者が、落札者都合で落札を削除したため、「非常に悪い」の評価が付きました。この場合、出品者は「出品者都合」か「落札者都合」かを選んだはずですが、「非常に悪い」か「非常によい」かを選んだのではないため、ご指摘のとおり記載しました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

こんばんは。 残念ですがヤフーはなにもしてくれません。 IDが削除されても評価は残ります。 評価は明らかに相手に問題があっても相手の立場から付けられるものであって 例えば「評価が遅かった」でも「悪い」評価を付ける権利はあるんですよね。 ですから明らかに客観的にみて相手が問題ありということを証明しても相手が「悪い」評価を付けたかったということでしたらそれはそれで仕方がないことだと思います。 落札者としては納得いかないのは十分わかりますがだからこそこのジャンルでも報復評価が嫌なので・・・という質問がよくあるのですよね。 結局送料の問題のようにtokyo_walkerさんの意見をいかにヤフーに伝えても相手は相手の思った評価を付けるということがヤフーの評価制度の考え方ですから意味はないと思います。 ここが送料の問題でtokyo_walkerさんが自分の意見を曲げないでも実際のヤフー評価の件で「悪い」評価をもらいたくないのであれば自分の意見をある程度譲歩するしかないという事実があると思います。 他の方の回答のように評価修正や削除はあきらめてコメントで事実を見ている参加者に伝えることしかないと思います。 ヤフーと論争してID停止になっても本意ではないですしね。

noname#41546
質問者

お礼

 深夜のご回答、ありがとうございます。  今回付いた評価は、いわゆる自動評価です。出品者が「非常に悪い」を選択したのではありません。それでもなお、貴殿のおっしゃるような趣旨が当てはまるでしょうか?落札者都合キャンセルによる非常に悪いの評価は、取引義務の存在を前提にしているような気がするのですが、この点はどうお考えでしょうか?

noname#41546
質問者

補足

 私が、送料の不当請求を受けた時点でこちらのカテで相談した時も、この程度ではヤフーは削除なんてしてくれないという回答が多数派でした。しかし私がメールを引用して訴えたら、削除してくれました。それでも評価はダメなんでしょうか?  一応質問の趣旨を改めて書きますと、本件において私がヤフーに対し評価の削除請求権を有していることを前提に、その権利実現の具体的な方法をお尋ねしているということです。

  • airys9864
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

ヤフーに対してどんな形で「削除請求」をしても、まず対応してもらえません。残念ですが諦めましょう。それが現実、それが「ヤフーオークション」です。どうしても納得いかないなら、「ヤフオク」から撤退しましょう。 質問者さんは、自分自身は「正直第一」に取引してきたのに、まるで自分が悪いような評価が記録として残ることがよほど悔しいようですね。だから、相手には「返答」がもう書き込めないほど「攻撃」し、今度は「そんな輩を追放しないヤフー」を「攻撃」しようとしているのですね。 でも、その行為は他のオークション参加者からは「悪い印象」しかもたれないのではないでしょうか。 #1さんが書かれているように「事実を端的にコメントして残し」た方が、むしろいい印象を持たれると思います。 オークション参加者も(一部を除いて)馬鹿ではありません。質問者さんの相手がどんな奴かくらいはコメントから判断できます。逆に相手を攻撃しまくる質問者さんとの取引を敬遠するのではないでしょうか。 深追いして墓穴を掘らないようにした方が良いと思いますよ。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。任意の手段では請求困難とのご見解ですね。  評価コメントには、落札後に、発送方法にかかわらず一律として請求を受けた実額を書きました。あと、(一律かつ明らかに実額を上回る送料という)出品者都合での削除なのに、落札者都合での削除をされたとも書きました。しかし、それ以外のことは基本的に書いていません。  ヤフーを攻撃したいわけではありません。請求を法的手段まで含めて厳しく検討している理由は2つ。  1つは、出品が削除されたのに評価が残るというのはおかしいということ。だって削除されて取引義務がなかったことになったのに、(虚構の)キャンセルで付いた悪い評価が残ってしまうのは、おかしくありませんか?  もう1つは、名誉及び信用の毀損という法益侵害状態をストップするには、ヤフーに削除してもらうしかないこと。確かに出品者が加害者なんですが、加害者をいくら追及してもせいぜいお金が取れるだけでしょう。

noname#25388
noname#25388
回答No.2

現実問題できないと思います。 tokyo_walkerさんはすでにこの件でもYahooにメールをしているのではありませんか? それでだめなら仕方ないと思います。 私の経験では、あらしや、出品とりけしの評価の削除依頼をだしても評価は残るもの、残らないもの色々ですが圧倒的に残ります。 tokyo_walkerさん、何をそんなに躍起になっているのでしょうか? たかがオークションですよ? 損害賠償請求をするような事例でもありませんでしょうし、yahooに喰らいつく問題でもないと思います。 どうしようもない取引相手に遭遇することもあります。 運の悪いことだったと諦めたほうがよくないですか? tokyo_walkerささんが思うほど名誉・信用・イメージは著しく傷つけらてはないと思います。 すこしオークションに対して度が過ぎてませんか? いち回答者としてみててもtokyo_walkerさんのオークションへの執念は尋常ではないと思います。 もっと気持ちを楽にしていつも正しいtokyo_walkerさんのお取引を続ければよろしいのではないでしょうか。 yahooでは個別の対応はしません。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  出品が削除されても、評価は残らないことの方が多いのですか。参考になります。ただ、出品の削除は出品の遡及的な消滅(出品しなかったことになる)と考えるのが一般的ですよね?出品自体が削除されたのに評価だけ残るというのは、おかしくないでしょうか?  オークションで生活しているわけではありませんが、自分が違法にキャンセルしたと勘違いされるのには耐え難いものがあります。オークション内の信用や名誉は評価がほとんど全てではないでしょうか。そして、評価が何千もあると1件くらい悪い評価があってもほとんど信用や名誉に影響はないのでしょうが、100や200の評価だと影響があるように思うのです。  私が執念深いと思われている原因は2つあると思います。1つは専門が法律であることも影響して、法は守られなければならないという信念が強いこと。もう1つは、その法の解釈にあたっても、原理原則(例:罪刑法定主義)を尊重して例外を認めたがらないことです。

回答No.1

こんにちは。 オークション経験者です。 いろんな出品者、落札者がいる中でお取引続けていると本当にいろんな人に出会います。 理不尽な要求や難癖をつけられたり、 荒らし専門の落札者に当たってしまい即決落札後、すぐに「非常に悪い」と評価されたり。。。 お取引をする際、相手の評価を一応チェックしますが、「悪い」評価の数より、内容を見て判断している方が多いと思います。 「悪い」と付けられて逆切れしたり、相手にも報復評価したりする方とのお取引は控えてしまいます。 なので、「非常に悪い」評価を不当に付けられ、腹立たしい気持ちは十分お察ししますが、 「不当な送料を請求された為、お取引をキャンセルしました」と事実だけを端的にコメントとして残し、この件は終わりにしたほうが得策ではないでしょうか? 質問者さんが、いつも正直にお取引していることは他の評価を見れば判ることだと思いますよ。 ご質問の意図とは外れてしまいました。 スミマセン。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  悪い評価を付けられた直後に、返答は書きました。今はもう書き込めません。  報復評価についてですが、悪い評価を付けられた直後「不当な送料請求を行った」旨「非常に悪い」評価を付けました。  私は、「正当な理由なく相手に悪い評価を付けないこと」も、評価原因の1つだと思います。また、このような(ヤフーもガイドライン違反として削除した)不当な送料を請求する輩はオークションから追放すべきですので、そのような観点からも今回の評価は正当化しうるものだと思っています。

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