• ベストアンサー

荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか? 私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。 左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。 詳しい方、ゼヒ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。 当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。 多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 左右は「それぞれ」15センチまでで、「合計で」15センチまででもなければ、「合計で」30センチまででもないのですよね! 嗚呼、私の記憶も捨てたものじゃないなぁと、ちょっと感心してしまいましたw 新聞配達の方が使うバイクの荷台は、他の同じタイプのバイクよりも確かに大きいですよね! 普通のバイクでも、左右15センチずつまで+後ろ30センチまで荷物を積んじゃえば荷台はすっかり隠れちゃいますから、じっくり見てみないと取り締まれませんよね。 そういう意味で、ハンドル幅が一つの基準になるというのは納得ですw 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 荷台+前後左右とも15cmです。 前に出っ張ると運転できないですから(^^;後に30cmとなります(規定では荷台長の30cmとなっていますので) まあ、規定なんですがあるていどゆるやかな場合はあります、左右は車体幅(ウインカーの幅)ぐらいまでOKだったりします(それで止められた事はありませんし) コタツ積んで走ってる人も居るぐらいですから(^^;

cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 そうですね~。 前に出っ張るとオシリが>< しかし、コタツ積んで走ってるその人の姿は私も一度見てみたかったです~。 先週、手押し車をロープか何かで結んで牽引しているおばあさんにもビックリしましたが><

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 こんなに詳しいページがあったとは知りませんでした。 「バイク 荷台」とか「バイク 保安基準」とかで検索しても良いページに全然ヒットしなかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 受託手荷物について

    数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。 荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。 JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。 日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。 超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

  • 自転車の荷台に積める大きさを教えて下さい

    前後に30センチまでというのは前+後ろということでしょうか

  • 荷台に収まらない荷物を運びたいのですが。

    荷台に収まらない荷物を運びたいのですが。 軽のワゴンで荷物(180cmから200cmぐらいの物)を運びたいのですがセカンドシートを倒してもギリギリ入りません。リアハッチを開けて走行してもいいのでしょうか?もちろん落ちないように固定はします。 走行距離は3kmぐらいです。

  • サイズオーバーの大きな荷物の宅配について チャーター便など

    オークションで大きなテーブルを購入したいのですが 先方にお聞きすると、大きすぎるので、宅配は難しいとのことでした。 らくらく家財もサイズオーバー、佐川のフリーサイズパッケージは 1人で持てるものに限られるので無理でした・・・ (長さが194センチ、3辺の合計385センチです。) 遠方なので、チャーター便になると、6~7万、プラス人件費になるそうなのですが チャーター便の安い会社をご存知ありませんか?

  • 国際線預け荷物のサイズについて

    国際線の預け荷物の最大サイズは、航空会社のHPをみると三辺の合計が158センチまでが多いみたいなのですが、これはやはりシビアなのでしょうか?当方リモワのクラシックフライトの一番大きいサイズのトロリーを購入予定なのですが、三辺の合計が164センチになってしまいます。別料金になる可能性大でしょうか?その場合どれくらいかかるのでしょうか?

  • コンチネンタル航空受託手荷物3辺の合計157センチをオーバーした場合について

    コンチネンタル航空を成田~ニューヨークまで利用する予定ですが、コンチネンタル航空はエコノミークラス受託手荷物の3辺の合計の大きさの制限が157センチとの事で、3辺の合計が149センチ(68×52×29)のスーツケースを購入したところ、購入時にタグに記載されている大きさにはキャスター部分や取っ手の厚み、地面に置く時のクッションとなるゴム部分の厚みなどがプラスされていなかった様で、自分で全てを含めて測ったところ、161センチ(75×57×29)でした。規定の157センチより4センチもオーバーしてしまっているのですが、4~5センチのオーバーで無料で預けるのは難しいでしょうか。コンチネンタル航空のHPなどで問い合わせ先も確認したのですが、問い合わせ先が全て海外の為、わかりませんでした。どなたかご回答頂けると助かります。

  • ユーザー車検 軽トラの荷台に荷物は?

    お世話になります 軽トラをユーザー車検で通したいと思います。  そこで下記質問です 1:荷台に荷物があったら 車検はできないでしょうか? 荷物は 空のペール缶が10個ほどで、荷台に幌をかけて運びます  (荷物は見えないが、何か荷台に積んでいるのはわかる) 2:サイドブレーキを引いても、サイドブレーキ警告灯が消えません(サイドブレーキをかけないと点灯しない荷台ライトがあるので、サイドをかけなくても点灯できるように、配線をいじりました  これはすぐに直せます) 3:バックランプに連動して 後方を照らすライト (左右の斜め後ろをてらします)を 後付しました、   これは外さないとだめでしょうか? ご存じの方お教えください

  • 機内持ち込みの手荷物について

    私が乗る大韓航空のエコノミーでは持込の手荷物制限が ・12キロまで ・3辺の合計が115センチまで となっています。 手持ちのナイロンバッグでエルベシャプリエの特大サイズが 35×65×33で合計133センチなんです。 パンパンに入れませんし、ナイロンなので小さめに変形させる事は 可能ですが、いかがだと思われますか? やめておいた方がいいのでしょうか? スーツケースが小さくてパンパンなので機内持ち込みが大きく なってしまいます。 鍵も付いてないナイロンバッグを預けるのも不安で、、、 どうぞ教えてください。

  • 重い荷物を荷台に括るときのロープの掛け方他

    言葉で非常に説明しづらいのですが、 ロープ(紐)の括り方で2つ質問です。 (1)トラックの荷台に家具や荷物を乗せるとき ロープがゆるまないような括り方。 (括った後で一カ所をを引っ張るとどんどん締まっていくような・・・) (2)お祭りの時に両端に房のついた紐を十字に神輿(屋台)につける飾り結びです。 どちらでも結構です。結び方を紹介されているホームページをご存じの方はいらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • コンチネンタル航空の荷物サイズについて

    来週から、コンチネンタルで南太平洋諸島に旅行に行きます。 預けられる手荷物サイズに制限がありますが、 1個目:タテ+ヨコ+厚さ=158センチ以内 2個目:1個目からの合計で273センチ以内 となっています。 2つに分ければ重量はクリアできるのですが、このサイズはどこまで 厳密に計量されてしまうのでしょうか? 2個の合計サイズが規定されていると、今持っているケースでは 10センチ以上超えてしまいます。 ダイビングが目的なので、器材があり小さくまとめることもできません。 日本出国時にはクリアできたとしても、海外の空港で預ける時に 厳しくされる可能性もありますよね? 何か情報ありましたら教えて下さい。また、これまで厳しく計測されて お困りの経験のある方、もしくは逆の方(だいぶ超えていたけど全然平気だった)という方はいらっしゃいますか? 航空会社も貨物についてはどんどん制限を厳しくしているようです。 よろしくお願いします。