• ベストアンサー

荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか? 私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。 左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。 詳しい方、ゼヒ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。 当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。 多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 左右は「それぞれ」15センチまでで、「合計で」15センチまででもなければ、「合計で」30センチまででもないのですよね! 嗚呼、私の記憶も捨てたものじゃないなぁと、ちょっと感心してしまいましたw 新聞配達の方が使うバイクの荷台は、他の同じタイプのバイクよりも確かに大きいですよね! 普通のバイクでも、左右15センチずつまで+後ろ30センチまで荷物を積んじゃえば荷台はすっかり隠れちゃいますから、じっくり見てみないと取り締まれませんよね。 そういう意味で、ハンドル幅が一つの基準になるというのは納得ですw 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

荷台+前後左右とも15cmです。 前に出っ張ると運転できないですから(^^;後に30cmとなります(規定では荷台長の30cmとなっていますので) まあ、規定なんですがあるていどゆるやかな場合はあります、左右は車体幅(ウインカーの幅)ぐらいまでOKだったりします(それで止められた事はありませんし) コタツ積んで走ってる人も居るぐらいですから(^^;

cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 そうですね~。 前に出っ張るとオシリが>< しかし、コタツ積んで走ってるその人の姿は私も一度見てみたかったです~。 先週、手押し車をロープか何かで結んで牽引しているおばあさんにもビックリしましたが><

• hiroko771
回答No.1
cafeteria
質問者

お礼

カキコありがとうございます! お返事遅くなりましてスイマセン。 こんなに詳しいページがあったとは知りませんでした。 「バイク 荷台」とか「バイク 保安基準」とかで検索しても良いページに全然ヒットしなかったので、助かりました。