MA*MAIL~水で育てるメッセージ~について

このQ&Aのポイント
  • MA*MAILは、水で育てると葉っぱにメッセージが書かれるアイテムです。
  • 質問者はMA*MAILにお水をあげたが、厚紙が入っていることに気づかず、お水が足りなかった可能性がある。
  • MA*MAILを育てた経験のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MA*MAIL~水で育てるメッセージ~ について

こんにちは。 昨日、このMA*MAIL(育てると葉っぱにメッセージが書いてあるやつなんですけど)にお水をあげたんですけど、中に厚紙が入ってるのに今日気づいて;;取り出さないままお水あげちゃったんです↓↓取扱説明書に水が完全に抜けきったら底にまたポリキャップを付けるって書いてあるんですけど、水が滴る様子がないんです↓やっぱり厚紙が入っていたせいで、お水が足りなかったんでしょうか???どうしたらいいんでしょう???涙 大切な人からもらったものなので、絶対に失敗したくないんです!!どうしたらいいのか、どなたか教えて下さい m(_ _)mできればMA*MAILを育てたことのある方、回答くだされば光栄です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.1

お困りのようですね。 私はまメール、5メートル以上伸びました。 きぬさやを20センチくらいに拡大したようなナタマメが数本収穫できました。 シロウトでしたが、すくすく伸びたので、わりとタフで育てやすいと思います。 厚紙はあんまり記憶がありません、すみません。 常に湿った状態ですと、やはり寝腐れが心配ですので、根を傷つけないように周囲の土を付けたままそっと抜いて、厚紙を取り除いてまた土ごと戻せば大丈夫だと思います。 水は、土が乾いてから、下から出るほどたっぷり。 水が切れてしばらく放置してから、キャップ。 水をたっぷりやると、その水が下から抜けていくときに新しい空気が入ります。土の中の空気の入れ替えも兼ねています。 白くてかわいい花が咲きます。 収穫までいけるといいですね^^

mao115515
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 厚紙は土の1センチ下くらいの所に埋まっていて、フタみたいな感じのものだったのですぐ取り出せました。 そのあと、お水を加えたんですけど… oimsoqさんのお話ですと、土がカラカラになる感じですか??私のは今、常に湿っている感じなんですけど;; 傾けると、中で水の流れる音がするんです;; でも、下に水は出てないんですよ↓これってお水のあげ過ぎですか??

その他の回答 (1)

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.2

こんばんは、#1です。 水の音、ですか・・・ う~ん、あんまり覚えてないですけど、そういうのはなかったと思います(汗) カラカラまではいかないのですが、1cmくらい指を突っ込んでみて、さらさらでもなく、じとってかんじでもなく、軽くしっとり、くらいかなぁ。 ズボラだったので、下にお皿(ツナの空き缶とかその程度ですが)を敷いて、キャップは開けっ放しにしていました。 少し大きくなったら、植木鉢に移すので、水の音の心配はなくなると思いますが、そこに至るまではちょっと心配ですね。 今日は頼りない回答ですみません。。。

関連するQ&A

  • 対処方法

    アボカドを植木鉢で10年以上育てています。 春から初冬までは屋外で、冬は室内に入れて過ごしてきました。 今まで冬の間は何週間に一回という水やりで問題なく(それなりに)過ごしてきましたが、今年はずっと元気がなく水をあげても葉っぱが開かなかったのでおかしいなと思いつついました。 春になり外に出して水をあげてもやはり葉っぱが開かなく、幹を持つとグラグラし根が張ってる感じがなかったので数日前、鉢から出してみました。 すると土の中から黄金虫のような成虫と脱け殻ともう一匹同じくらいのさなぎが出てきました(涙) 根っこは短く少なくなっていました。 とりあえずきれいにし、新しい培養土に変えて植え直し、明るい日陰に置いています。 葉先が茶色く枯れていたので、枯れた部分だけを切り落としました。 ネットで調べましたがうまい対処方法がみつかりません。 このくらいで様子をみるしかないでしょうか?

  • これって水草の病気ですか?

    これって水草の病気ですか? 人から水草(種類はわかりません。ちいさな葉っぱがいっぱいあるやつです。)とそれに付いたメダカの卵をもらい、水槽で飼い始めました。 約3週間ほどたち、卵から生まれたメダカは6匹、ただ、気になるのが、水槽の底に沈んだり、水草についている赤い「藻」のようなものです。 最初はメダカ用の餌(100円ショップで買ったもの)が底に沈んでこのような色になったのかとも思いましたが、水草にも藻のようにからみついていて、だんだん増えていることから、エサの食べ残しではなく、水草の病気かも知れないと思うようになりました。 気持ち悪いので、水草を洗って、この赤い藻のようなものを水で洗い流して、底にたまったものもできるだけ捨てました。 これは一体なんなのでしょうか? 水草自体を取り替えた方が良いですか? それともう1つ、直径2ミリくらいの、茶色い卵のようなものが、水草についていて、最初はメダカの卵かと思っていましたが、次第に数が増え、モゾモゾと動くようになりました。小さなタニシのようにも見えますが、硬い殻ではなく、もっと柔らかそうです。 これも害虫なのでしょうか? メダカや水草を育てるのは初めてで、全く知識がないため、どうすれば良いのか困惑しています。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • ギンマルバユーカリの挿し木について

    このたび、ユーカリの挿し木にチャレンジしております。 ユーカリの種類はギンマルバユーカリです。 近所の路上に勝手に生えていたものから挿し穂を拝借して パーライト:バーミキュライト=5:5の土壌に5本挿しました。 下の方の葉は数枚切り取ってから挿し、しっかりと水も与えました。 数日後、上の方の葉っぱからパリパリに枯れてきました。 (茎はまだ元気みたいなのですが…) いきなり失敗なのでしょうか…。 ネットで色々検索したところ、活着率30%程度と非常に難しい様子。 でも、サイトにあるとおりの方法できっちりと行いました。 直射日光や強風に当てることなく、日陰の室内で管理しています。 2~3ヶ月も管理するとありますが、 葉っぱの枯れにくじけずに続けていくということなんでしょうか? 結構、色々なサイトに「挿し木可能」とありますが、 検索したところ成功したという記事を一切見ません。 実際、非常に難しいというかほぼ不可能なんでしょうか? 成功したとか成功した話を聞いたという方がいらっしゃいましたら、 そのお話も含めて聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別れたのに悲しくない

    5年付き合った彼と今日別れました。 帰ったら絶対泣く!!!と思ってたのに、何故か不思議と全然涙は出ず、悲しい気持ちもありませんでした。 今まで喧嘩をして、別れを感じた時は本当に悲しかったし、そのあとメールが来なかった夜などは悲しくて気が狂いそうになって眠れなかったのに、いざ本当に別れると全然悲しくないのです。 当日だから悲しくないのですかね?心の底から別れたと思えてないとか? 長く付き合って別れた方、悲しみはいつ頃来ましたか? 少しはさびしいですが、何故か今はむしろ少しうれしいというか、わくわくしている気持ちがあったりします。 今まで彼がいて出来なかった事をしよう!とか(ワーキングホリデーなど) 今日別れた理由で本当に私が冷めてしまったのかな?とかも考えますが、、 なんだかこんなに悲しくないなんて不思議で質問しました。 後々悲しみに襲われるものなんでしょうか、、?

  • 寒天デザートで失敗ばかり・・・

    いつも寒天でゼリーを作るとき、 固まらないという失敗を繰り返しています。 1.牛乳寒天の時、火を通しすぎないのがコツ? 火を通さなくても固まらないんですが。 寒天4gに牛乳500ccと、砂糖だけです。 2.梅ゼリー寒天の時、寒天4gに水500ccと 梅ゼリーを適量入れて火にかけて、一晩しても 固まりませんでした。 3.蜂蜜れもんゼリーの時、 同じような量で、全部火にかけて作りましたが、 固まりませんでした。 どうしてなのか、どうすれば良いのか、 教えてください。 寒天は粉で、ちゃんと固まるやつです(涙)

  • アドバイスくださいm(__)m~盆栽~

    クロマツを実生で育てています。現在樹高約5センチ。 一昨日帰ってきてから「松一」(←クロマツに名前つけました) を見たら、茎の根元だけがふにゃふにゃになって、 根本から横に折れて倒れてしまってたんですよ (根本より上は無事) 土が乾いていたんで水不足だと思って水が滴るまであげました。 他にできることも浮かばなかったんで とりあえず様子をみようと思ってるんですけど回復しますかね? 種4個の内この子一本しか発芽しなかったんで、マジ心配で・・・ もし回復しない場合、しおれている部分より上は生きているので 「軸切り芽挿し」?っていうやつに掛けてみようかと思うんですけど うまく根づくか心配なんですよね皆さんどう思いますか? 去年根ぐされで失敗し、今年は種も特別に集めて特別な思いがつまった 一本なんで何とかして救いたいです。 こんな初心者の僕にどうかアドバイスお願いします。

  • MAって?

    ジャニーズのグループにMA(ミュージックアカデミー)ってありますが、デビューとかしてるのですか?それともジュニアなんですか?

  • MAとは何ですか。

    娘が医学部の面接試験で”MA”を知っていますか。と聞かれて答えられませんでした。誰か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • MA1

    の着方について質問します、細身のデニム、細身のスウェットパンツに合わせるなら皆様ならおっきめ、ジャスト、小さめ、ならどのサイズ感でMA1を着ますか教えてください宜しくお願いいたします、ちなみにこちら40代男性になります。