MA*MAIL~水で育てるメッセージ~について

このQ&Aのポイント
  • MA*MAILは、水で育てると葉っぱにメッセージが書かれるアイテムです。
  • 質問者はMA*MAILにお水をあげたが、厚紙が入っていることに気づかず、お水が足りなかった可能性がある。
  • MA*MAILを育てた経験のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MA*MAIL~水で育てるメッセージ~ について

こんにちは。 昨日、このMA*MAIL(育てると葉っぱにメッセージが書いてあるやつなんですけど)にお水をあげたんですけど、中に厚紙が入ってるのに今日気づいて;;取り出さないままお水あげちゃったんです↓↓取扱説明書に水が完全に抜けきったら底にまたポリキャップを付けるって書いてあるんですけど、水が滴る様子がないんです↓やっぱり厚紙が入っていたせいで、お水が足りなかったんでしょうか???どうしたらいいんでしょう???涙 大切な人からもらったものなので、絶対に失敗したくないんです!!どうしたらいいのか、どなたか教えて下さい m(_ _)mできればMA*MAILを育てたことのある方、回答くだされば光栄です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.1

お困りのようですね。 私はまメール、5メートル以上伸びました。 きぬさやを20センチくらいに拡大したようなナタマメが数本収穫できました。 シロウトでしたが、すくすく伸びたので、わりとタフで育てやすいと思います。 厚紙はあんまり記憶がありません、すみません。 常に湿った状態ですと、やはり寝腐れが心配ですので、根を傷つけないように周囲の土を付けたままそっと抜いて、厚紙を取り除いてまた土ごと戻せば大丈夫だと思います。 水は、土が乾いてから、下から出るほどたっぷり。 水が切れてしばらく放置してから、キャップ。 水をたっぷりやると、その水が下から抜けていくときに新しい空気が入ります。土の中の空気の入れ替えも兼ねています。 白くてかわいい花が咲きます。 収穫までいけるといいですね^^

mao115515
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 厚紙は土の1センチ下くらいの所に埋まっていて、フタみたいな感じのものだったのですぐ取り出せました。 そのあと、お水を加えたんですけど… oimsoqさんのお話ですと、土がカラカラになる感じですか??私のは今、常に湿っている感じなんですけど;; 傾けると、中で水の流れる音がするんです;; でも、下に水は出てないんですよ↓これってお水のあげ過ぎですか??

その他の回答 (1)

• oimsoq
回答No.2

こんばんは、#1です。 水の音、ですか・・・ う~ん、あんまり覚えてないですけど、そういうのはなかったと思います(汗) カラカラまではいかないのですが、1cmくらい指を突っ込んでみて、さらさらでもなく、じとってかんじでもなく、軽くしっとり、くらいかなぁ。 ズボラだったので、下にお皿(ツナの空き缶とかその程度ですが)を敷いて、キャップは開けっ放しにしていました。 少し大きくなったら、植木鉢に移すので、水の音の心配はなくなると思いますが、そこに至るまではちょっと心配ですね。 今日は頼りない回答ですみません。。。