• 締切済み

ディスク容量とファイルサイズ。

HDDにあるWMV形式の動画ファイルをDVDビデオモードに変換し、DVD-Rに焼き付けたいと考え、以下の手順をしました。 1.SORCENEXT「PowerProducer2 Express」で対象のWMV形式の動画ファイルA(60分、481MB、標準モードで録画)、同じくWMV形式の動画ファイルB(38分、603MB、LPモードで録画)を取り込む。 2.DVD-R(4.7GB、2時間)をドライブに入れる。 3.DVDビデオモードを選択し、焼付けスタート。 のはずが、「ディスク容量が足りません」と表示され、AかB、どちらかしか1枚のDVD-Rに焼き付けることができません、、、。 時間数、容量ともにクリアされてますよね? 長時間または大サイズのファイルなら、DVD-R1枚に1つのファイルだけというのもわかるのですが、今回の場合は、、、。 どうすればいいのでしょうか?? または、ぼくの認識が間違ってるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>データとして(パソコンで見る)保存なら、1枚に4.7GBまで保存できますが、映像として(ビデオモード)保存なら、ひとつのファイルだけで1枚の容量(4.7GB)を埋めてしまうことがあるんですか?? はい、パワプロ2を使っていますがHQモードではビットレート8Mで記録、MAX60分ですね。 8Mならもっと入るはずですが、ソフトの仕様で詳細設定出来ませんので、なんともしがたいです。 3倍で記録したVHSテープを標準へダビングするようなものです(ちょっと違いますが)。 動画の場合ビデオテープと違い画面サイズも関係しますので、320x240の動画を-video(720x480)にするだけでもファイルサイズは大きくなります。 でもエンコードですので劣化します、納得いかないかもしれませんが。オリジナルより高いクオリティには出来ませんから。

• ymmasayan
回答No.2

あと、DVDの出来上がりサイズの倍ぐらいをワークとしてHDD消費すると思います。 この場合7GBぐらいに成ると思いますがHDDの空きは大丈夫ですか。

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。HDDの空きは、約80GBあります。

回答No.1

ウィザードの最初の方のディスクタイプの選択でビデオ品質がHQになっていませんか?SPかLPなら記録できると思います。 後読み込み/キャプチャ画面で左下のプログレスバーみたいのが、レッドラインをオーバーしていませんか? 元ファイルの容量が必ずしも-video形式でのサイズにはなりません。画面サイズのリサイズなどの為にソースより大きくなることもありますので。

innocence
質問者

補足

データとして(パソコンで見る)保存なら、1枚に4.7GBまで保存できますが、映像として(ビデオモード)保存なら、ひとつのファイルだけで1枚の容量(4.7GB)を埋めてしまうことがあるんですか??