怖がりワンちゃんの矯正方法

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の怖がりワンちゃんの矯正方法について教えてください
  • ワンちゃんがバルコニーの音や子供の声に反応して怖がる問題について解決策をお知りですか
  • 怖いものに対する恐怖心を克服する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

怖がりワンちゃんの矯正方法。

こんにちわ。 どなたかわかる方教えて下さい。 柴犬、もうすぐ2歳になる女の子を飼っています。 ものすごく怖がりです。アパートに住んでるんですが、 一階に住んでる人たち小さな子供もいます、彼女達が バルコニーのドアを開けると、子供のぎゃーぎゃ声、バルコニーのガラガラ音、子供がバルコニーで遊んでる音に反応して震えて怖がります。 散歩にでても小さい子供が騒ぎながらおっかけてきたり、(そりゃ私もびびります。) だけど大人の人達は平気なんです。特に子供がすごく怖いみたいで、最近は雷の音にもなれました。 一体どのように克服したらいいんでしょう? 今アパートに住んでる間彼女にとってきっとすごいストレスがかかってるんじゃないかとすごく気にしています。 どなたか同じ経験した方、または克服したかた、ワンちゃんに詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

こんにちは。 うちの犬もそうだったですが、子供たちがランドセルを背負って「可愛い~」って走って寄ってきた時から怖がるようになりました。犬にしてみれば大きな怪獣なように見えたのでしょうね。 治すのには、出来ればその子供たちに事情をよくお話して最初はちょっと遠くから声かけてもらい徐々に慣らして、(敵意がないことをわからせる)、最終的には触っても大丈夫くらいになれば良いのですが・・。 犬が吠えるのは「飼主を守るために吠える」か「自分の身の危険を感じる」かどちらかですので原因の除去を考えてあげてください。 また吠えるからと言って「怒っては」いけません。犬は「応援してくれている」と思い更に吠える犬もいます。吠えなかったら「誉める」「ご褒美をあげる」そのように躾けるのが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

人間の子供は、やさしさがありません。 ぬいぐるみを、踏んづけたり、放り投げたり。 お宅のワンちゃんは、以前に苛められた経験があるんですよ、きっと。 犬に接するのに慣れた子供のお願いして、 付き合ってもらうしかないでしょう。

summer3
質問者

お礼

確かに人間の子供はうるさいし、触りたがります。 テキサスじゃ、柴犬は珍しいらしく時には大人もさわらせてと よってきます。苛められた経験はまったくないと思います。ただ ブリーダがどのように、生後3ヶ月の間育ててたかにもよりますけど。 近くにワンちゃんに接するのになれた子供がいればいいんですが、あいにくいません。だけどゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパードのお友達はできました。問題が子供達なんです。アパートの下の子供もサルのようにぎゃーぎゃーうるさすぎ。よそのおじさんにものすごい低い声で笑いながら近寄られても人間の私でさえびびります。なんだか愚痴のようになってしまいました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物音にビビって散歩しない柴犬

    我が家の柴犬(♀5歳)が、全ての「音」に対して怖がって散歩になりません。 そもそもの原因は、不覚にも花火大会に連れて行ってしまった事です。 それまでは雷も全く平気で物怖じしない性格だったのですが・・・それ以来「パンッ」という響きに関連したもの(バイクのエンジン音・ボールのはねる音・車のドアの閉まる音etc)をはじめとして、様々な音に怯えるようになってしまいました。特に夕方の散歩は家から出ようともしません。室内で飼っているのも要因のひとつでしょうか?確かに、日中は音がほとんどしない住宅街で過ごしています。 やっと散歩に出ても、ちょっとの音に反応し胴輪がはずれんばかりの力で引っ張り帰ろうとします。 なので一日、排便ができない事もあるのです。 そんな時は、無理やり引きずってでも続けるべきでしょうか? 家族全員、本当に困っていて・・・何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 二階からの落下物

    二階建てアパートの1階に住んでいます。 1階はベランダ(庭のようになっている)で、二階はバルコニータイプです。 二階から色んなものが落ちてきます。 洗濯物、洗濯バサミ、ハンガーなどは仕方ないと思いますが、 タバコの吸殻、空き箱、使い捨てライター 使いきりタイプの目薬の使用済み容器 文房具 コンドームの袋、空き箱 なにかの券(馬券?競艇?) ビデオテープ、CD、PSソフト 中身がまだ入っている500mlペットボトル、お酒のパック 歯ブラシ、使い終わった歯磨き剤 などはおかしいと思うのです。 一度、不動産屋・大家を通し、現状を見ていただいたうえで話をしてもらったのですが、それ以来、洗濯物を干しているときを見計らったかのように、タバコの灰を降らしてきたり、バルコニーに出て大きな声で電話を始めたりするようになりました。 我が家は一家誰もタバコを吸いませんし、主人は仕事柄、私は授乳中で飲酒はしていません。 また、ギャンブルは一切やらないので、落ちていた券が何の券かも解らないくらいです。 不動産屋・大家は 「こういったことは住んでいる人たちの間のトラブルだから自分達で解決して」 といい、もう話を聞いてくれなくなりました。 引っ越してきたばかりの頃、一度「夜なのにドアの音や子どもの声がうるさい」と21:30くらいに怒られたことはありますが、それ以上に上階もとてもうるさく、昼夜問わず掃除機をかけたりドタドタ走り回ったり、ドアもガタンバタンとすごい音がします。 こちらが騒音を立てたことは悪いことなので、ちゃんと謝り、以来子供達にも静かに過ごすように言い聞かせ、細心の注意を払っています。また、上階の音も、生活スタイルもあるし、アパート自体の構造によるところもあるので、「うるさいな」と思いはしますがそれっきりです。 二階からの落下物は、この「騒音トラブル」からくる嫌がらせでしょうか? それともゴミを窓やバルコニーから捨てているだけでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

  • アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

    アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 雷克服方法

    雷克服方法 本当に困っています。 小さい頃は全く雷は怖くなかったのですが、成長するにつれ 雷が落ちた人の話とか建物の話を聞くようになり恐ろしくて恐ろしくて・・・ 職場と自宅が渋谷区です。そんな都会に個人めがけて雷なんて落ちるわけないと思いながらも どこかで 雷の芯から60mの範囲に触れるとそこに落ちると聞き、 じゃあ、スクランブル交差点なんか落ちる可能性大有りじゃないか!!て思うんです。 でも、今まで都内で雷で人が死んだなんて聞いた事無いし 多分平気だと思うのに、怖くてどうしようも無いです。 例えば帰宅しようと会社を出たところで雷が鳴ったら、もう会社から出られないとか 自転車で帰宅途中遠くで雷が光ると、自転車を近くのガードレールにアタフタと繋ぎ タクシーを拾って帰るなど 雷のせいで不便を強いられています。 雷さえ怖く感じなければ良いのですが・・・ どなたか 「大丈夫」だと説明して頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 急に震えだしました

    トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

    • 締切済み
  • ちょっとした音でも驚いてしまいます。

    私は前から雷が嫌いで、これの影響で些細な音でも驚くようになってしまいました。雷以外でも電車の警笛や近くでの花火など、突発性の爆音に敏感であり、特に雷の時は心臓にかかる負担から守ろうと耳栓しています。 普通の人であれば平気な音ですが、例えばものを落とす音や、車のドアを閉まる音、電車の空気が緩む音、子供の声、車やバイクのエンジンスタートやちょっとしたふかし、映画での突発性の大きな音、Youtubeで動画見るときに突如ある音など、今まで平気だった突発性のちょっとした音まで敏感になってしまっている感じがあり困っています。 このままいくと、メトロノームが打つ音の度に驚くネコみたいで、周りに笑われたり恥ずかしい思いをしてしまいそうです。また、心臓に悪いからと言って体に力が入ってしまう癖があり、首や頭が凝ってしまいます。 HSP気味と思い込みがちになっていますが、考えすぎですか? 神経質な癖の性格は確かです。雷はしょうがないとして、それ以外のものを何か気にしなくなる方法があれば幸いです。