隣の犬の毛で困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の家で飼われているゴールデンレトリバーの毛が私の車に付きます
  • 相手の家の室内犬が留守中に吠えたりしているため、話し合いは難しい状況です
  • この問題を解決するためには、物理的な対策や車の保護カバーの使用が考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の犬の毛で困っています。

隣の家でゴールデンレトリバーを5年ほど飼っています。 その小屋がこちら側の側面に置かれているようで小屋を掻く 物音がしています。家の前は急な坂になっているので 隣の家は私の家の2階が1階部分になっています。 それで私のガレージも隣に面しているのですが 隣の犬の毛が車の窓や車体に毎回いっぱい付いています。 それを家の者に相談したところ家にも室内犬がいて昼間の 留守中には吠えたりしているからお互い様だと言われ我慢して きましたが車に付いた毛を見るたびに腹ただしくなります。 話してもわからない相手なので話し合いは考えていません。 このよう場合はどのようにすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

損害賠償請求できる要件ですよ。

hiromi99912
質問者

お礼

回答ありがとうございます、何年か前に毛がひどかったので 家の母が言ったのですが、毛はなくなっていないので言っても 無駄なんだと思いました。母は近所づきあい重視でそんなこと はできないと言うのですが、一度アドバイス通りに弁護士に 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.2

質問者様は、日常いつも自宅に居る方でしょうか? 人は周囲の人に迷惑をかけて生活してます。あなた様もそうです。 たぶんそれは、ささやかな、ストレスからの憎む相手が居て欲しい心理では? 腹を立てる自分をよく見つめてください。 譲り合う気持ちを表現してください。相手も(相手に対しての気持ちも)変わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬小屋がボロボロ・・・・

    オスのゴールデンレトリバー3歳を外飼いしています。 ログハウス風の小屋がかわいくて木製の犬小屋を使用していますが、自分で噛んでボロボロにしてしまいます。 噛みそうな場所にはアップルビターをスプレーしましたが効果がありません。留守番のストレスでしょうか? 温かみがありませんが、スチールの小屋にするしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。

  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物アレルギー 隣の外の犬の毛でぜんそくでますか?

    こんにちは よろしくお願いいたします。 動物アレルギー等のアレルギーがあります。 気管支が弱く、最近の季節の変わり目など 温度差もあり軽いぜんそくぎみで薬を処方していますが なかなかよくなりません。 隣の家がキャバリアを飼っていて時々外に置いています。 風で時々外に出ると犬のにおいがしたり、若干の毛がうちの車に ついていたりします。 ぜんそくがなければなんとも思わないのですが 毛が抜けて車についたり、知らないうちにすったり その犬の毛の影響でしょうか? でもアレルギー検査で猫はかなり数値がありましたが犬はそれほどでも なかったので季節がよくなったら治るといいのですが。 何かご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 犬 留守番中のトイレについて

    現在6歳のゴールデンレトリバー(メス)のトイレについて教えてほしいです。 室内で一緒に生活しており、1階、2階にイヌ用トイレを置いています。 家に人がいる時は自分でトイレに行き失敗なく小をすることができます。(自分で勝手に行って済ませたり、チッコと声かけをすると済ませる場合があります) ただ、留守番をしている時は全くトイレをしていません。仕事の都合で10時間程留守番をさせてしまう日があります。 そういう時はすごく我慢しているので、帰宅した後は音がする位大量のおしっこをします。 何とか留守番中もトイレをしてくれないかなと思います。 どなたか留守番中もトイレをしてくれる方法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛にお薦めの掃除機を教えてください

    我が家ではゴールデンレトリーバーを室内飼いしていますが犬の毛の抜け替えの時期になると大量の抜け毛が家中に散乱して掃除にとても苦労しています。ゴールデンを飼う際に抜け毛の事は覚悟の上で飼い始めましたので実は抜け毛に関してはさほど気にはならないのですが問題はそれを吸い上げてくれる掃除機なのです。 掃除機を購入する際に家電ショップの店員さんにペットの毛にお薦めの掃除機を数台セレクトしてもらいその中から選択して購入しているのですが今の2台目の掃除機もその前の掃除機もこちらの思い通りには毛を吸い上げてくれません。最近の掃除機はヘッドに回転式のブラシが装着されたタイプのものが殆どだと思いますが、掃除の時そのブラシに毛がグチャグチャグチャグチャに絡みついてしまい、酷い時には掃除の途中で回転ブラシが回らなくなってしまうほどなのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ゴールデンのような長い犬の毛を吸い込んでも吸引力が落ちずに掃除中にもブラシの回転が止まらずお掃除ラクラクというようなスグレモノの掃除機をご存知の方おられませんか?掃除機の値段は張っても構いませんので(とはいっても諭吉さん10枚以内くらいでお願いします)お薦めの掃除機があったら教えてください。

  • 犬 おでき?

    12歳のゴールデンレトリバーです。 夜、マッサージを兼ねて体をふくのですが、後ろ足の内モモによごれの固まりみたいなものが毛にからみついているものと思い、よく見ないでプッツンとはさみで切ったら肉のかたまり(袋状できったところからちょっとだけ体液がでている、7mmくらい)でした。 犬は切ったときビクッとしたくらいでその後痛がりもせず、ちょっと出血しましたがしばらくタオルを当てていたら止まりました。血はさらっとした明るい色でした。 その周辺は他よりぶよぶよした感じです。 月初めにフロントラインをつけたばかりで、食欲もあり元気です。 小屋の敷物も毎日代えてそうじしているので不潔ではないとおもいます。 気にしないで大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • ゴールデンRを飼いたいのですが車がないと無理でしょうか?

    ずっとゴールデンレトリバーを飼いたいと思っているのですが、家には車がありません。 獣医も歩いて30分くらいの所にしかなく、老犬や病気になったときに車がないと大変だと思うのですが、 どうしてもゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。 車がないと飼うのは難しいでしょうか?

    • 締切済み