• 締切済み

犬 おでき?

12歳のゴールデンレトリバーです。 夜、マッサージを兼ねて体をふくのですが、後ろ足の内モモによごれの固まりみたいなものが毛にからみついているものと思い、よく見ないでプッツンとはさみで切ったら肉のかたまり(袋状できったところからちょっとだけ体液がでている、7mmくらい)でした。 犬は切ったときビクッとしたくらいでその後痛がりもせず、ちょっと出血しましたがしばらくタオルを当てていたら止まりました。血はさらっとした明るい色でした。 その周辺は他よりぶよぶよした感じです。 月初めにフロントラインをつけたばかりで、食欲もあり元気です。 小屋の敷物も毎日代えてそうじしているので不潔ではないとおもいます。 気にしないで大丈夫でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

>気にしないで大丈夫でしょうか? たとえばここのQ&Aで100人ぐらいの方が「大丈夫ですよ」と回答してくれてそれで質問者さまが安心できるのなら気にしなくてもいいと思いますが、12歳という年齢を考慮するなら、私はNo.2さんのご意見に賛成です。 病院に連れていって何ともなければ、獣医さんに「心配しすぎです」と怒られて笑い話がひとつ増えるだけのことですから…。

rubie2107
質問者

お礼

ありがとうございます。切った跡出血も化膿もないようです。

  • sh21535
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。 うちは14歳になる雑種なのですが、ゴールデンが入っています。 前足の両脇(?)には、卓球の球くらいの大きさの腫瘍(?)が ありますが、検査したところ、とくに悪性のものではありませんでした。 また、私もマッサージがてら、身体をよく触るのですが あちこちに、小さいイボのような物が出来ています。 人間でも、首や背中などに、イボ(小さい袋状で、さわると 若干左右に揺れる物や、堅いものもある) がある人もいますよね。 そ~いうのが、目の上や首筋、背中、シッポの近くに あります。 でも、とても元気だし、年齢的に人と同じようにできるイボだと 思って気にしていません。 ゴールデン系って、イボとか腫瘍とか出来易い犬種なんだな って思っています。 元気ならあまりきにする事はないと思いますよ。

rubie2107
質問者

お礼

ありがとうございます。切った跡出血も化膿もないようです。 いろいろ心配することは多いのですが、顔がすっきりしていてよく食べよく出すのであれば良しとしています。 兄弟はみんな死んでおり、同じくらいの歳のゴールデンを知らないのでお話しを伺ってちょっとほっとしました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

** 一般論です 犬は、じゃべれないので、飼い主が、小さな異変に気が付いたときに医者に見せることが大事だと思います。また、犬はシッポを振るので飼い主の前では元気そうに見えます。 ** なので、犬の異変に気が付いたときは、とにかく早い目に獣医に見せるのがいいと思います。

rubie2107
質問者

お礼

ありがとうございます。切った跡出血も化膿もないようです。

noname#89733
noname#89733
回答No.1

粉瘤だった可能性もあるかと思いますが、医師ではないので何とも言えないです。 粉瘤だった場合、全部取り出しておかないと後々化膿して最悪命を落とす事もあるそうです。 人間の場合でも、周辺部位も削ぐ手術をする事もあります。(本人経験あり) 良く見ないで切って出血したらかわいそうですね。どうか何事もありませんように。

rubie2107
質問者

お礼

ありがとうございます。切った跡出血も化膿もないようです。

関連するQ&A

  • 犬の毛が抜けて生えてこない

    今年で10歳になるゴールデンレトリバー(メス)ですが、去年夏頃から胴体(背中側)の毛がまばらに抜け生えてくる気配がありません。抜けた所の皮膚に傷があるわけでもなく化膿もしていません。年取ったなあ、という感じで歩く速度や動作は遅くなりましたが、健康状態は特に問題なさそうで食欲もありますし、ゆっくりですがよく歩きます。シャンプー等して洗い流しがあったらかえっていけないと思い、毎日お湯につけて固く絞ったタオルで拭いているので不潔ではない(臭いもありません)と思いますが・・・原因、対処法等教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬の毛で困っています。

    隣の家でゴールデンレトリバーを5年ほど飼っています。 その小屋がこちら側の側面に置かれているようで小屋を掻く 物音がしています。家の前は急な坂になっているので 隣の家は私の家の2階が1階部分になっています。 それで私のガレージも隣に面しているのですが 隣の犬の毛が車の窓や車体に毎回いっぱい付いています。 それを家の者に相談したところ家にも室内犬がいて昼間の 留守中には吠えたりしているからお互い様だと言われ我慢して きましたが車に付いた毛を見るたびに腹ただしくなります。 話してもわからない相手なので話し合いは考えていません。 このよう場合はどのようにすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 犬 フロントラインプラスの効果について

    3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に 犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので 川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、 びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても 効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンの室内での飼い方

    ゴールデンレトリバーなどを室内で飼っている場合毛の処理などはどうしているのでしょうか?? それから、お風呂に入れたあと異常に暴れるのでどうしたらいいのかわかりません。お風呂の時はおとなしいのですが・・・。 雨の日の散歩の後どうしていますか?河童などサイズがなくて困ってます。いまはタオルで拭くくらいです。 これから、老後、歩けなくなったりするのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 自分の足を噛む

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 数年前、後ろ足(足の甲と膝の間)を赤みを帯びるほど頻繁に噛んだりなめたりして、10円玉より大きく毛が抜けました。 しばらくして治ったのですが、また同じところを噛むのを繰り返し、最近では両後ろ足、前足(これも膝下)まで噛むようになりました。 最初は怪我かと思ったのですが、歩行に支障はないようです。虫に刺されたのかとも思ったのですが、なぜ足だけ・・・。 もともとアレルギーがあるほうなのでそのせいかとも思いますが、足だけ噛むのは変だと思っています。エサは変えてません。治りかけてもまた噛むのです。 ストレスなのでしょうか。散歩は朝と夕方20分くらいずつです。1日の大半は家の中で過ごしています。 考えられる理由や対処法がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • おちんちんが痛いと言われて

    出張から戻った夫から「おちんちんが痛い。韓国式マッサージへ誘われて行ったんだけどタオルが不潔だったのかな…」と相談されました。 わたしは単純だったので、あら大変!と心配し、すぐ専門病院へ行かせました。 保険がきかず、一万円くらい払ったようで、先生に言われた薬を薬屋さんで買って帰ってきました。 奥さんにも移っているかもしれないからと言われたらしく、そのシャンプー式の薬を塗って櫛で梳かして夫は洗い、わたしにも使うよう勧めたんですが。 わたしは友人から「毛を全部剃るのが一番いい」と言われ、そうしました。その友人は「風俗で直接接触しないとそういう病気には絶対ならない」と断言しました(この友人男性です) 真実味がありショックですが、正しい知識がほしいです。 行ってしまったことは仕方ないと受けとめています。

  • 猫・フロントライン後の脱毛について

    このところ、連日のようにこちらでお世話になっており、本当に恐縮ですが、またお願い致します。 先週22日に、病院でフロントラインをやってもらいました。 翌日、フロントラインを垂らした箇所の毛がごっそり抜けているのに気づいたんです。 何をして抜けたかはわかっているので書きますと…。 我が家のネコはマット類、主に床に敷いている厚手のマットにじゃれつくのが大好きなんですね。文字で上手く説明出来ませんが、マットの端っこに飛びつき、後ろ足でキック!です。 この時、体は横になっていて、マットの端に抱きつくような格好でキックしています。 ワケあってマットの下に長座布団を置いているのですが、マットから下の座布団がはみ出ているんですね。 なので、マットに抱きついている時、ネコは座布団の上に横たわってキックするので、座布団に擦れて多少毛が抜けるのはいつもの事でした。 この日は短時間の外出をしたのですが、私が出掛ける前は全く抜けておらず、帰宅後に座布団の上に毛の塊があったので、このキック遊びで抜けたのに間違いはないと思います。 ちょうどフロントラインを付けた箇所が座布団に擦れて毛が抜けた、のだろうと。 そこ以外でゴッソリ抜けた箇所は無いので、そこだけ抜けやすくなってしまったのかと思いました。 病院で診せた方がいいかと思って問い合わせたら、脱毛したり赤みが出たりする事もあるので、暫くは様子を見て下さいと言われました。 痒がるとか引っ掻く事はなく、怠い様子や食欲が落ちる事もありません。その旨は伝えました。 この数日、白癬菌による質問をさせて頂いておりましたので少し心配しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8100469.html フロントラインで毛が抜けた、と言うご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、その後、どうされたかなど教えて頂けないでしょうか。 暫くすれば毛は生えてきましたか?今は皮膚を保護する事は考えなくて大丈夫でしょうか? 今でもマットにじゃれついて遊ぼうとするので、治るまでは遊ばないように注意しています。 フロントラインはやった方がいいかと思っていました。 座布団で激しく擦りさえしなければ抜けなかったのか、何もしなくても抜けたのか、又は今は体の抵抗力が下がっているために起きたのか、それはわかりませんが、今後は暫く止めて、代わりになる、ノミ・ダニ対策を探していこうと思っています。 何だか一難去らずにまた一難、で気分も落ち込みますが、ご経験おありの方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬のオデキ

    こんばんは 1歳になる犬を飼っている者です マズルの髭が生えてくる辺りに赤い吹出物(直径1cm位)ができています。2週間程前に気がついてから様子をみているのですが、痒がったり痛がったりしていません。このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のおできの手術をしたいのですが。

    うちのゴールデンの背中におできができていて、育ってきています。前に調べてもらったら、良性の腫瘍ということでした。心配なので、手術して取ってもらうことを考えているのですが、今のかかりつけの先生は、女の先生で、とても親切にしてくれるのですが、男女差別をするつもりはまったく無いのですが、手術となると、男の先生の方が判断力その他諸々の点で優れているように思うのですが…。腕にもよりますが、ある程度評判のいい男の先生に替えて手術してもらおうか、今の女の先生にやってもらおうか今迷っています。 麻酔は、ともするとそのまま死亡してしまうケースもあるとか…。そんなに危険なんですか。少しでも安心できるところで手術を受けさせてあげたいのです。 おしりにできているのですが、手術の危険度は余りないのでしょうか。 偏見があると怒られそうですが、真面目に悩んでいるので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の上まぶたにできたオデキ

    飼い犬の目に、ものもらいの様なオデキができてしまいました。 切らなければならない手術にかかる費用は、どれくらいなのでしょうか教えてください。

    • ベストアンサー