• ベストアンサー

プロパンガス、液化石油ガス法について。

ガス会社の人がきて最近法律が変わったからといって、風呂釜とガス湯沸し器のゴムホースを別の種類の物に変えていったのですが、本当に法改正はあったのですか?ご存知の方いますか。

• open1
  • お礼率1% (1/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

業務用であれば、固定器具で金属フレキシブルホースに切り替えるように指導しているようです。 また昨今の、地震の問題もあって、家庭用の固定燃焼器具にも範囲を広げたのかもしれないです。 日本厨房工業会 官庁関係情報 LPガス使用の固定式業務用ガス調理機器のガス接続口構造についてのご注意! http://www.jfea.or.jp/kantyo/sonota/gasuken/lpgassetsuzoku.htm また次のようにFAQでも、固定器具の接続には、 金属フレキシブルホースを使うように出てますので、変更したのでしょう。 苫小牧プロパンガス事業組合事務局 FAQ集 http://www16.plala.or.jp/tomalpg/faq.html Q. 小型ガス湯沸器を自分で取り付けたところ、ゴム管で繋ぐのはダメですと言われました。なぜですか?