ガス代の高さの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ガス代が高い原因を解明!実際の使用状況を考察
  • ガス代節約のポイントは?家族4人での使用方法について
  • 風呂や湯沸かし器の使用頻度が影響しているか徹底検証
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス代が高い原因がわかりません。

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。 6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。 住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は 風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで 4時間ほど開きがあります。 あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、 食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。 風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。 かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換えた方がいいかもしれないと言われたものの、すぐに買うことはできず、 なんとか直してもらい、少し調子悪いですがつかっています。 湯沸かし器はかなりガスを使うと聞いたので、それが原因かとも 思ったのですが、風呂釜はどうなのでしょうか。 他の家と比べると、風呂に入る時間に開きはあるものの、 知り合いでもっと不規則なところもあるので、他人から高い と言われると、そんなに普通ではない使い方をしているのかと不思議でなりません・・・。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都市ガスですか?プロパンガスですか? ご存知かもしれませんが、プロパンの場合、都市ガスと比べて倍くらい料金が高いこともあります。 それと、他の家庭との比較はガス代だけじゃなくて、水道代や電気代を足した「光熱費」という観点で比較された方がいいと思います。 家庭の設備によって、ガス代は高いけど電気代は安いなんてことがあると思います。 具体的な回答ではないですが、ご参考まで。

その他の回答 (4)

• yasuoyaji
回答No.5

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。 →ガス屋さんが言っていると言う事ですよね?近所と比べても使いすぎなのでしょう。 料理をけっこうする家庭で5立方/月 湯沸かし器は仕上げのみ1日3回で5立方/月 質問から推測すると、使ったとしても上記10立方/月だと思います。 検針票を見て差し引いてください。残りがお風呂の分です。(かなりアバウト) 全部で20立方~30立方使用していますかねー。 追い炊きのみのバランス釜でそんなに使っているとしたら、 古くて効率の悪い風呂釜を使用している(熱が逃げている) 追い炊きしまくり、お湯使いまくり、水足しまくり(無駄遣い) そんなところが原因でしょう。 20立方前半以下だったらガス料金が割高かもしれません。 使用量(立方)が解るといいのですが・・・・

noname#39625
noname#39625
回答No.4

プロパンガスで風呂釜、湯沸し器使用なら、まあそのくらい使っても不思議はありません。 湯沸し器というのは、排気筒付の大型(10号とか16号とか呼ばれるもの)でしょうか。だとしたら、なおさらです。 さらに、風呂釜は小型の瞬間湯沸し器と同等かそれ以上のガスを消費します。 風呂を沸かすまでは結構時間がかかると思います。 その間中瞬間湯沸し器並のガスを使い続けているのですから、 使用量もそれなりに多くなってくるでしょう。 ガスコンロと小型湯沸し器だけで1万円以上使用する方も実際にいらっしゃいました。 特に不審に思える金額ではないと私は思います。 もちろん、ガス漏れの可能性が全くないとは言い切れませんが、 その場合はガス漏れが発生した月からガス代が急増します(実例あり)。 あなたの場合だと、6年前からずっとガス漏れが続いていたことになりますが、 実際にはそんなことなんてまずありえないでしょう。 都市ガスの場合は知りませんが、プロパンガスの場合は 4年に1度定期点検が義務付けられていますので、発見されているはずです。

• ducati
回答No.3

もし、お使いのガスがプロパンガスならそんなもんです。 私もアパートにいたときに家族4人で冬場は1万2千円から4千前後かかってました。 風呂釜、湯沸かし器、コンロがガスでした。 でも、一番腹立たしいのがたいして使わない時期(真夏)でも 1万近く取られましたよ。 よーく見ると単価がその時期によって変動するんですよ。ガスって。 よく使う冬場は単価安くて、使わない夏場は高いんです。 なので、結局年間通して似たような金額になるんです。 しかも、取り扱っている店によっても同じ地域で単価はバラバラです。 アパートでは取引先のガス屋が選べなかったので悔しい思いしました。 それで、家を建てたときにガスは引かなかったんです。 都市ガスは4,5千程度って聞きますからプロパンはあまりにも高いです。

• dan7
回答No.2

ガス、洩れていませんか? 洩れていなければ、ガス会社に問い合わせて、使用量が妥当かどうか、聞いてみては如何ですか? サービス窓口で対応してくれると思います。