お風呂のガス給湯器(パーパスBF S10)が壊れました!

このQ&Aのポイント
  • 古~い社宅に住んでいる方のお風呂のガス給湯器(パーパスBF S10)が壊れたため、自分で修理できる方法について相談しています。
  • 風呂釜の栓を抜いた際に排水溝がつまっていたため、浴室に水が溜まり、ガス給湯器の下の部分が浸水してしまいました。
  • お風呂のガス給湯器(パーパスBF S10)が壊れ、火が点かなくなった状態になりました。修理方法や原因についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のガス給湯器(パーパスBF S10)が壊れました!

古~い社宅に住んでいます。 これまた古~いお風呂で、浴室内にほぼ正方形の風呂釜とシャワーの付いたガス給湯器(パーパスBF S10)があります。 風呂釜自体に排水溝が無く、風呂釜の栓を抜くと、洗い場に流れ、洗い場の排水溝から排水される仕組みです。 昨日いつものように風呂釜の栓を抜くと、排水溝がややつまっていたらしく、水が浴室に4~5cm溜まり、ガス給湯器の下の方が少し水に浸かってしまい、火が立ち消えしたような煙の臭いがしました。 今日お湯を入れようとすると火が点きません・・・。 自分で直せるのでしょうか・・・。 壊れた原因も詳しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

10年以上前のことなので記憶が不確かなのですが、 点火しなくなった給湯器のヒューズを自分で交換して直したような気がします。 電気製品じゃないんだから、ヒューズはないでしょ!と言われると、そうかもしれないなと思うくらいの怪しい記憶です。 でも、正面のパネルを外した記憶は確かにあります。 点火はスパークを飛ばしてるはずですし。 まぁ、プロに任せるのが確実です。

rurunya
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 自分で開けてみたのですが、さっぱりわからず、プロの方に修理をお願いしたところ、ご回答いただいた通りヒューズが壊れていたようです! ご回答いただき、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自分では治せません。壊れた原因は現場に居合わせたあなたがわからなければ誰にもわかりません。専門家に修理を依頼してください。

rurunya
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございますm(^^)m