• 締切済み

マンションガス給湯器付風呂の誤作動

マンションのガス給湯器付風呂釜が、電源が切れた状態で誤作動を開始します。 (1)勝手に湯を沸かして浴槽に溜める。水が張ってある時は、設定温度まで追い炊きをする。 (2)浴室内壁のリモコンの「呼び出し」ブザーを鳴らす。 なお(1)(2)が進行中の時も、室内リモコン(浴室と台所)の電源は入っていません(暗い状態)。 誤作動の時刻はばらばらです(夜中2時、明け方5時、夕方6時 昼間、など)。 12年程使っていますが、室外のリレーボックスは数年前に交換済みです。 質問1 このような誤動作が起こる場合、設備のどの部分に問題があるのでしょうか。(故障箇所) 質問2 発生は何に起因するのでしょうか。(発生のきっかけ・原因) 推察できる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

• kmcn
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#151730
回答No.2

住んでいるのはマンションですよね?原因の1つに考えられるのが、隣接する部屋での給湯器使用(リモコン)の状況ですね。いわば混信です。キッチンで給湯できるなら可能性はあります。 ただ、12年使用しているって事ですので、給湯器本体の寿命が気になります。 平均的な給湯器の寿命が10~15年ですので、そろそろ交換時期ではないかって事です。でも使える物は使いたいのは私も同じですから気持ちはわかります。 対策として考えられるのは、リモコンの電源を切らない。(常にリモコンの管理下に置いておく)ですね。一部の給湯器のリモコンには電波干渉を防ぐために周波数変更が出来るものがあるのですが、最近販売されている給湯器では自動設定が基本ですので、コントローラーを変更していれば自動設定になっている可能性もあります。 この設定時に他の電波を拾っていれば初期段階から誤動作が発生します。室外のリレーボックスを交換とあるので、この時期と誤動作が重なるならこのリレーボックスに何らかの原因があるのでは? なにぶん憶測の域を出ませんので、やはり専門家に点検を含めてみていただいてはいかがでしょう。

kmcn
質問者

お礼

11tanukiti様 コメントありがとうございます。 ガス給湯器もいろいろのようですので、まずはご推奨どおり、修理業者さんに連絡してみようと思います。(こちらとしても、いつ起こるか予測できない現象なので、メーカーから業者さんの方にこのような事例と対処方法が伝わっているといいのですが。)安直に設備の総入れ替えを提案されることも想定して、いろいろ情報をあつめてみようと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.1

給湯器のリモコンは有線ではなく無線ですので、給湯器を作動させるような電波の存在が疑われるので、ガス屋さんで調べてもらうのがベストです。対策方法もガス屋さんが知っているので。 最悪、給湯器のリモコンボックスの交換も視野に入れて、ガス屋さんと相談ください。

kmcn
質問者

お礼

11tanukiti さま 早速の回答ありがとうございました。 給湯器は、外部の電波でも周波数が合えば作動するのですね。 マンション内や近隣のお宅でも、同時期に同様の現象があるようなら強く疑われますね。 発信源が判らない場合、受信側(当方の給湯器側)に何らかのシールド対策等の電波障害対策は 可能なものでしょうか? (リモコンボックス交換はコストもかかるので気が重いです…。 もしお分かりになりましたら、コメント頂ければ幸いです。