• 締切済み

ガス給湯器 凍結?故障?

昨晩まで普通に沸かせていたのにお風呂が自動で沸きません。 「自動運転」というボタンで通常は沸かせるのですが、ポンプが空回りするような音がして水が全く出てきません。 ノーリツの追いだき機能付の風呂釜で、蛇口はついていないのでシャワーの湯で浴槽を満たしました。 入浴中に熱くしたい場合は「あつく」というボタンを押せば良いのですが、試しに押してみると追い炊き機能が作動してお湯が出てきました。 しかし「自動運転」を押しても空回りの音がするだけで水は出ません。 ちなみに台所のお湯は出ます。 今夜は寒いのでこれは凍結でしょうか? それとも故障でしょうか?

みんなの回答

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

ノーリツの修理体制は比較的しっかりしています。 すぐに連絡をされた方が良いでしょう。 https://www.noritz.co.jp/repair/form_c.php

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

自動運転というのは 自動浴槽お湯はりのことでしょうか 他の蛇口でお湯が出るのに 浴槽に自動お湯はりが出来ないなら 故障か誤作動でしょう 一旦給湯器のコンセントを数分抜いておいてから また入れて試してみましょう  貴宅の浴室が露天でないかぎり 他ではお湯が出るなら凍結はないでしょう

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

故障でしょうね。 ガス代を払っているところに電話すれば点検にすぐ来てくれますが、 ほとんどデスカウントはないので、高いです。 製造されて10年以上経ってると、間違いなく、交換を勧められます。 ↑のスポンサーリンクのところへ電話してみるのも手です。 トラブルになると、教えてgooが責任を取ってくれるかもしれません。 どっちにしても次回故障のときは同じ価格の有料になりますし。

関連するQ&A

  • 給湯器の故障

    ガス給湯器が故障したみたいです。お湯はでてきますが、追い炊きができません。自動運転にするとお風呂のお湯が少ないときはお湯がでてきますが、一定の水位になるとお湯が止まり、ぬるま湯のままです。つまり、自動運転の機能で追い炊きだけができない状態なのです。どのような原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか。

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • お風呂の循環器が回りだすまでの時間

    以前、お風呂の追い炊きができないという質問で、ご意見をいただきました。 1つ穴式の循環器が付いています。自動お湯張り機能は付いていません。 先日部品交換をすると業者に言われて交換しました。 追い炊きが出来ない原因として、循環ポンプが動かないのが原因ということを言われて、循環ポンプを交換しました。 冬場は、自動凍結防止機能が働き、水を替える最中、風呂釜内に 残っている水が吐き出されます。電源が入っていなくても外気温が 低いと作動するのですが、その水が出た後に、浴槽に水を張り 張り終わってすぐ追い炊きボタンを押すと、すぐには動かないのです・・・。 これは普通のことですか? また風呂釜の水が全部出てしまってから、水を張って動き出すまで 通常何分くらいかかるのでしょうか? 業者によると、水を張った直後に追い炊きしても、すぐに通常運転 するらしく、やはり、うちの風呂釜の場合、異常だというのです。 皆さんのお宅の追い炊き、水を張ってすぐ動きますか? 通常の状態がどうなのか、わからないのです。 水を押し出す力がどうも、弱いような気はしますが、一旦動き出すと 次に水を替えるときまで、普通に動いています。 循環ポンプを交換しても、同じような状況なので、また業者に電話しないといけないのかなと考えていました。 動きがおかしいと思う前は、水を張ってすぐ追い炊きをすることが なかったので、時間がかかるのは通常なのか、おかしいのか、 それもよくわかりません・・・。

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。

  • ガス給湯器の追い炊きについて

    はじめまして。 先月、引越しをしてきたのですが、いままで追い炊き機能なんて付いてなかったのでどんなものなのかわかりません。 ノーリツのrc-6104s(16号?)のプロパンですが、自動のお湯張りはよいのですが、お湯を捨てるのがもったいなくて次の日に「あったか」と言うボタンをおして25分沸かしたのですが、上面は非常に熱いのに底の方は冷たく、混ぜるととてもこの時期に入れない温度でした。 湯量は一番少ない1設定で沸かし口のやや上位です。 通常は何分位沸かすのでしょうか? また、お湯張りですと15分位で完了するので、新しいお湯(水道料金)を使ってもガス代は安いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

  • 給湯器の設置について

    壁掛け式ガス給湯器の設置を考えています、追い焚き・自動お湯張りの機能が付いています、そこで疑問なのは、自動お湯張りは浴槽の追い焚き循環金具からお湯が出てくるものなんでしょうか、それとも混合水栓からお湯が出てくるように配管をするものなんでしょうか、追い焚き用の循環金具から出てくる場合、浴槽側に設置する混合水栓は必要ないと言うことでしょうか、 給湯器側の追い焚き用の往き・戻りの接続口を浴槽の追い焚き用の金具へ接続し、お湯接続口はシャワー水栓のみへ接続で良いでしょうか、 自動お湯張りのお湯は追い炊き・お湯のどちらの接続口から出てくるのか教えてください。

  • リンナイのお風呂の故障?について・・・

    リンナイのお風呂を使っているのですが、年末頃から自動運転機能が使えなくなりました。 症状は・・・ 自動運転を作動させると、エラー音が鳴りお湯が全然浴槽に溜まらない。 マンション管理会社に電話して修理屋さんを呼んでもらい修理しました。 その後、自動運転は使えるようになったのですが・・・ 今度は、追い炊きが出来なくなりました。 温度が下がると自動的に設定温度まで追い炊きされるはずが、新たに沸かされたお湯が足され毎回お湯が浴槽からあふれかえっています。 自動運転の横にある「あつく」と言うボタンを押すと一回だけ追い炊きが可能なはずが、水ばかり出ます。 もう一度、管理会社に電話して修理の人を呼んでもらいました。 同じ人だったのですが、特に問題も無い様に見られますので、様子を見てください、との事でした。 実際、直っているわけもなく・・・ 失礼ながら修理の人も頼りない感じの方で不信感が・・・ そこで、今回皆様にお聞きしたく質問させていただきました。 Q1 使用年数は8年程度、使用回数は毎日、追い炊きもシャワーも毎日使っています。 寿命・・・なのでしょうか??? Q2 故障だとしたら、どのような場所が悪くなってしまったのでしょうか? 以上です、皆様宜しくお願いいたします。

  • 混合水栓からのお湯はり。

    現在、我が家では浴槽の湯を沸かすのはガス風呂釜です。 ガス給湯器を取り付けたら、混合栓の蛇口からお湯を出して浴槽に満たす、追い焚きとしてガス風呂釜で温度を上げる、という計画ですがその方法は問題ないですか。 蛇口からお湯はりを行うと20型でどれぐらいの時間がかかりますか。 そして、よくわからないのですが、蛇口のサイズは決まっているのでガス給湯器が16型でも20型でも出るお湯の量は同じではないでしょうか。