• ベストアンサー

賃貸のプロパンガス

今度地方に越します。部屋は賃貸ですが、 一つ問題があります。地方なんでプロパンガスです。 御存知の通り、プロパンガスは大家とガス会社が 結託しております。いろいろ考えましたが。 1 分譲賃貸の物件に住む。当然他のオーナーも 安い方がいいので、適正価格の可能性大。 2 貸家に住む。ガス会社の変更に大家の許可は必要ですが、 一戸だけなので得やすい可能性大。 どのみち契約前に基本料と従量料金や ガス会社の変更の可能性を よく確認しておくべきでしょう。他に いい方法はありますか。オール電化は 少ないし、電気湯沸かし器も不経済そうだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

新築の場合、ガス配管等は無料や相当の値引きでやってますから数年間は変更できません。 またガス会社を変えるとメータ交換、ガス検知器、ホース配管点検交換しますからやはり数年間は変更できません、無理に変更すると余分な解約金請求されます。 使い続けたガス会社の場合、オーナーの許可があれば変更は可能ですがこれが地方ではガス価格がかなり違いますし、新規契約時の価格が安くても1~2年経過後ガス価格を突然引き上げる場合がありますから充分な調査が必要です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

古い物件を狙うと言う方法もあります。 ガス会社が変更できないのは、新築時やリフォーム時にガスの配管やガス機器をガス会社が無償で提供する代わりに大家さんと独占契約を結ぶためです。 なので、ガス会社が提供した設備の償却が済んでしまえばガス会社は独占し続ける理由が無くなります。