• ベストアンサー

退職の迷いです、アドバイスを(__)

こんにちは、 今、退職(転職)を検討中です。 職種は交通誘導系、つまりガードマンですね。 入社して、約二年半を経過してますが、悩んでます。 転職したい理由をあげてみると・・ 1.経営不振で一律、賃金カット(-500円)で7,000に。 2.能力給の+300も廃止、つまり-800です。 3.社風的に事前深刻で可能なら、いつでも休暇をとれたのが、これも、厳しく??、規制。 ・・などなどです。 で、上記、1,2は賃金カットは経営状態が、良くなったら、賃金を戻す口約束が、あったのが、10ヶ月経過後も、社長は戻す意志はないと発言と聞いてます。 上記の理由が、主体ですが、はっきり言って、賃金カットで生活はそれなりに苦しいです。だったら、別の会社に行こうかと模索しているのですが・・・ これって、"わがまま"ですか??、それとも"ばか"でしょぅか??・・皆さん、意見をお願いします。 ちなみに、進路は別の警備会社か、日給7,000なら、時給だと875円なので、別のバイトの方が、収入も安定していて、良いかなと思う、この頃です。 貯金は少ないので、とりあえず、週払いを最初、狙って仕事をするつもり、とにかく金がほしい。 年齢は40代の真ん中といった感じです。 なんでも良いので、アドバイスをお願いします。 もう、心の中は半年前から、"転職"の二文字や、独り言が、よくあらわれています。 最後に、長い質問をお詫びします。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生の時、ガードマンのバイトをやっていましたが、 確か日給9500~10500だったと記憶してます。 今そんなに日給低いんですね・・・。 もしかして、社員になると保険やら年金やらで下がるのかな? 失礼なことを書くと思いますが、正直な意見です。 >これって、"わがまま"ですか??、それとも"ばか"でしょぅか??・・皆さん、意見をお願いします。 との事ですが、 正直、「バカ」だと思います。 つまり、なんでそんなとこにいつまでも義理立てしているの?って事です。 質問者様の単価(つまり、売値)と会社の取り分、社長の取り分を考えたことはありますか? 私なら即刻辞めます。 そして、とりあえずは週払いや日払いのバイトをしつつ、転職活動をします。 ちなみに転職活動はハローワークよりも民間の就職斡旋会社の方が、いいと思いますよ 私もハローワークの紹介での転職も民間斡旋会社の紹介での転職も経験しましたが、 ハローワークは求人を出すのはタダ(トライヤルを使えば逆にお金貰えます)なので、「従業員の変わりは幾らでもいる。辞めたキャ辞めろ」というスタンスの会社の比率が民間斡旋会社より多いと感じたからです。

noname#30044
質問者

お礼

>失礼なことを書くと思いますが ここ見て一瞬、ドキとしました。そして、『私なら即刻辞めます。』見て、ほっと。 もう半年前から、"退職"を意識し、仲間や、上司への"情"に流され、それなりに頑張ってきました。 今回の回答を見て、少しホットした気持ちが、します。 自分自身では仕事できる"部類"に入ると思うので、自信はあります、やっぱり情の引っかかりですね。 でも、この会社では生活苦しいから、これが現実と自分に言い聞かせますね。ちなみに、賃金カットで仲間はみんな"だったら、辞める"と公言しているのに、なかなかやめない、こまったものです。 回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sylk
回答No.2

一時しのぎのアルバイトでよくガードマンの仕事の話を良く聞きますが、今はガードマンも大変なのですね。私も質問者様と似た年齢で似た境遇です。30代では大手に居たので収入は良かったのですが、今では当時の1/3の収入です。税金はあがるし国はあてにならないし将来の不安もあり質問者様と同じような事を考えたりもしてますが、中々いい仕事はありません。質問者様は現状に不満でもしいい仕事があるのなら転職をされたほうが良いでしょう。すぐに辞めるのもいいですが生活は出来ますか?仕事をしながら探しても良いのではないでしょうか… 私は今はそうしてるんですよ。まあ転職回数も多いですしもうこの歳では中々いいのが見つかりません。ハローワークも今ある案件は別の回答者様が言われてるように確かにいい仕事はありませんね。民間の紹介もいいのですが、これも運があります。私の場合は当時はリストラでお願いしたのですがコンサルタントが自分の成績の為に強引に決め付けた感じでした。ですから納得のいける仕事には就けませんでしたよ。 後、事業を考えてご自身で起業するのもいいのかもしれませんね。確かに簡単ではないですが… いい感じで事が運べばいいですね。頑張ってください。

noname#30044
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 職安で"うち"の会社のものを発見しました。 昼、夜勤の区別の記載なく、7,000でした。見るかぎり、優秀な人材を募集よりは、安く人材を集めて・・というイメージ、ダメだな、これは!!という印象。 とりあえず"お金"の心配もあるので、仕事をしながらと考えますが、同業他社の場合は、即辞め、転職が、賃金的に効率が、良いかなと感じます。 とにかく頑張ります、回答をありがとうございました。