• ベストアンサー

結婚できないかも!??

こんばんは。 21歳大学生、女性です。 最近とても気になることがあったので相談させていただきます。 私はつい2ヶ月半ほど前に、 初めてお付き合いした人と別れました。 その人とは7ヶ月ほど付き合いました。 といっても最後の一ヶ月は会わなかったので、 実質6ヶ月と行ったところでしょうか。 最近好きな人が出来たのですが、 色々とアプローチを試みたところ、 その人がどうやら私にも好意を抱いてくれているらしく、 最近は頻繁に連絡を取り合ったり、 遊びの誘いを受けて行っていたりしたのですが・・ もうその人に対する気持ちが冷めてきてしまいました。 要は「手に入ったからもういいや」 という感じです。(とても酷い言い方ですが・・) 前の彼氏はそんなことなかったのに・・ 結婚したいくらい好きでした。 それでも向こうの気持ちが重くなって 嫌になって別れてしまったのですが。 最近こういうことをうだうだと考えていて、 「こんなにすぐ気持ちが冷めるんじゃ、 結婚できないのでは!??」 と不安になります。 こんな私に何か一言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.12

#1で回答したcyabinです。 補足、読ませていただきました。 >まだ若いって考えていいんですか~ >少し安心しました。笑 20代前半で、若いといわなくてどうするんですか!。 rumine0113さん、十分若いですよ。 結婚の事を考えると、20代後半で「私って年だから・・・」と 思われるかもしれませんね。それでも20代なら若いと 思ってしまいますよ。ちなみに私は30代なので・・・・。 >確かに、これから社会に出るようになったら、 >本当にたくさんの人と出会うんですよね。 >今居る「大学」という小さなコミュニティに縛られてはダメですね。 大学時代の出会いも大事だと思いますよ。 でも、社会人になってからの出会いだと、自分の考えも変わるため、 「大学時代の考えって幼かったなぁ」と実感されると思いますよ。 電車に乗ってる時、大学生の女の子達が話してる内容を聞いてしまうと 若いなぁって思いますから。 >この先ステキな人に出会えるのを信じて、 >頑張ります!! そうですよ!。まだまだ出会いはたくさんあるんです。 諦めないでください。 >ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 >それがすごいマイナス要素になって、 >一気に冷めちゃったりするのがよくあるのですが・・ 私もそうでした!。 結婚前の好きだった人は、お付き合いの時に気持ちが「大好きな 度合い100%(100点)」で始まり、その内に嫌な点が見えると、 ここがマイナス・・・・って感じでした。 その内、点数がゼロよりマイナスになってたかもしれません。 ここからはノロケかもしれませんが・・・・。今の主人と出会った時、 はっきり言ってつきあい始めは、そこまで好きじゃなかったんです。 「好きな度合い70%(70点)」くらいかなぁと思ってたんですが、 付き合う内に、「この人、ここがいい!。これはプラスポイント!!」 って思う事が多かったんです。もちろん食べ方は最初に確認して ○でした。嫌、△かな。スパゲッティの食べ方は汚いので。 でも、昔好きだった人達だったら、一気に付き合う気が冷めてたかも しれません。不思議な事に、今の主人だと「男の人だし、スパゲッティの 食べ方くらい仕方ないか。他の食事は一緒に食べて美味しいし」って 思えました。 今の主人は、一緒にいてすごく自然でいられるのも良かったです。 以前の好きだった人って、その人に自分をよく見せようと結構必死 だったなぁって思いました。 結婚すると、相手の嫌な事もたくさん見えます。 自分の嫌なところもたくさん見えて、そんな自分が更に嫌になります。 本当に「結婚って好きなだけじゃできない」と思います。 rumine0113さんも、今後、どんどん男性に関する 価値観が変わると思います。 一緒にいて「この人なら、家庭を一緒に築ける」と思う人が 現れるといいですね。 出会いって本当に「縁」だと思います。 私が若い時に今の主人と出会っても、きっと結婚の対象にならな かったと思います。あの時の自分と出会ったから、結婚したのだと 思います。 rumine0113さんも良い方に出会った時に、その人を見つけ られるといいですね。

rumine0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(>_<) 締め切るのを忘れていてこんなにまだ回答をいただいていたなんて・・。 アドバイスしてくださった方々には大変失礼いたしました。 申し訳ないです(υ_ _))) 質問から半年、やっと素敵な人に巡り会えたみたいです☆ cyabinさんのアドバイスを拝見して、 「あ~、今付き合ってる人はそうかも!」と思うところが多々ありました。(食べ方云々とか・・) 確実に今まで好きだった人とは違う感じです。 一緒に居ると安心するというか・・ うまく言えないのですが、そんな感じです(^o^; cyabinさんにとってのご主人の存在が、 私にとっての今の彼だといいな~ と思います。(また先走ってるかな~^^;私の悪い癖ですね‥) 2度も回答をいただいて、ありがとうございます!! 今の彼とはうまくやっていけるように頑張ります(〃^∇^)

rumine0113
質問者

補足

追記になってしまいましたが、 ご主人といつまでもお幸せに゜.+:。ヾ(o^ω^)ノ゜.+:。

その他の回答 (13)

• mintuma
回答No.14

>ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとかがある と)、それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりすることはないですか? ありますよ。 でもご飯の食べ方が汚いとかそういうものに関しては 本当に自分に受け入れないマイナス要素であれば 恋愛感情になる前に解かるものだと思いますので ”手に入れる”までの付き合う対象にはならないです。 私も完璧な人間じゃないので、相手にどう思われるか わかりませんが、 でも、彼氏彼女関係になって許しがたいものがあれば なおせるものならなおしてもらいます。 質問者様の例えで思い出した人がいました。 その人は食事にいくと、主食を2品ー3品、サラダ、スープ、デザートなど、すっごい量を食べる人でした。 すごく嫌だった経験があります。 でも恋愛ごっこをしたくて、変に付き合ってしまった為にとても面白い存在の人との縁が別れという形できれちゃっいました。 彼氏には必要以上もものをもとめちゃうから、失望したりするんだと思います。 今の主人のどうしてもゆるせなかったところは、 タバコをすうとこ。 一緒に生活していて”こんなにすうの??”って感じでした。 きっとデートの時は控えていたんですね。 体にも悪いし、やめないの?って毎日聴いてました。 で、一緒に住んで3ヶ月もしない頃かな? 突如禁煙をしてくれて、今では全くすいません。 途中、すごいいらいら状態等がありましたが、本人の努力で のりきりました。今では全くすいません。 結婚ってあせってするものではないと思います。 私も実家が田舎で女子クラスだったので46人中、 最後のベスト4に入ってましたよ。(25歳時) みんなすごく早かった。でも全くしたいと付き合って いたけどそのときは全く結婚したいとは思わなかった。 結婚って自分以外に守らなければならない人が出来る訳だし、 やりたいことがあってもあきらめなくちゃいけないこともある それを天秤に掛けたときにまだやりたいなって思うことが 私にはありました。 結婚って相手も大切だけど、自分の状況もすごく大切です。 まわりが結婚していても自分がまだ結婚に向かない 状態であったらするべきだと思わない。 21才ってまだまだ結婚には早いって思われる年だと 思います。 それよりもむしろお友達より遅く結婚した為に出来る 経験をされてすごくよい思い出をもって 家庭に入ったほうがよいママ、奥様になれるかも しれないですよ。 質問者様にとって素敵な男性が現われることを願っています。

rumine0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 締め切るのを忘れていてこんなにまだ回答をいただいていたなんて・・。 アドバイスしてくださった方々には大変失礼いたしました。 申し訳ないです(υ_ _))) 結婚は焦ってするものではない、本当にそうですよね。 なんで自分がこの質問をした当時、「結婚、結婚!!」 と躍起になって居たのか不思議です。 初めて付き合った人と別れて心が不安定になっていたのでしょうか。(^o^; 恋愛依存症みたいでイヤだな‥。 あれから半年たって、ようやく素敵な人に巡り会えました☆ 前の彼氏とは一緒に居るときの感覚がまったく違って、 とても安らぐ感じです(´∇`) 今の人とずっと仲良くやっていけたら、と思います☆ 回答ありがとうございました!! また焦り始めたら、mintumaさんのお言葉を読み返して 自分を諭すようにします(^o^;

• LEIRA
回答No.13

Leiraです!! もちろん<ご飯の食べ方が汚い>なんて、これは200%許しがたいことですよね!! うちの犬の方が、マナーわきまえてましてよ!!みたいな。(笑) あと、<言葉遣い・立ち居ぶるまい・適度な社交性・清潔感>。 別に、<お坊ちゃま>とかそういうことは言いません。 でも、最低限の人間としてのマナーがない人は嫌ですよね!! ちなみに、別れた亭主に私はこういうことをレクチャーしていましたが、相手は理解する能力がなかったので、一生懸命頑張ってはいましたけど、最後、疲れきってしまったようです。 ちなみに<ゲイ>になったような気分だとも言っておりました。 残念ながら終わりましたが。(助かった!!<笑>) 20代の頃は、<身なりもちゃんとしている人じゃないと駄目>って思ってましたけど、離婚後、いろんな人を見て分かった事は、シャープでシンプルな頭を持っている人は、やる事なすことスマートだということです。 やはり、ゴチャゴチャとものを考える人は、行動も<ゴチャゴチャ> してますね。。。 ちなみに、いま付き合っている人は普通のサラリーマンですが、中々冴えている様に思えます。 結構、いい年いってますが、リーバイスとへインズの白のTシャツでいけてしまっています。あと男女関係なく(人に好かれる)人です。 私も、彼の様にスマートにならなくては!!と教えられる日々です。 で、結局20代で、すごい<好き>って言うのは1時の、情熱に駆られている部分が多いと思うんです。 徐々にいろんな人を見ていって分かった事ですが、<人間的に>相手の事を好きじゃないと<冷める>のも早いですね。 でも、自分の理想は絶対に落とさないべきですよ!!(間違っても!!) きっと、そんな試行錯誤している中で<Mr,パーフェクト>は現れるような気がします。 気を落とさず、頑張って下さいね!! また、何かあったらお便り下さい。LEIRA

rumine0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 締め切るのを忘れていてこんなにまだ回答をいただいていたなんて・・。 アドバイスしてくださった方々には大変失礼いたしました。 申し訳ないです(υ_ _))) Leiraさんの回答を拝見すると目が覚めます~!! 危うく突っ走るトコでした‥(^o^; 質問から半年経って、かなり自分の理想に近い人に巡り会えました☆ 唯一許せないのは食べ方かな~笑 という感じですが、それも不思議なことにあまり気になりません。 今の彼を好きな気持ちは、20代の情熱によるところが大きいかもしれませんが笑、 徐々に安定したものにしていきたいと思います☆ とりあえず、突っ走り気味の性格は直して、 Leiraさんの彼氏さんのようにスマートな人間を目指します笑 回答ありがとうございました(〃^∇^) これからも頑張ります☆

• yuo1
回答No.11

>ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとかがある と)、それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりすることはないですか? 例えば爪が伸びててしかも爪先が黒い色をしているとかですか? 若い時程それが顕著に表れ、許せなくなりガックリきますね。ええ~って思うでしょうね。 たいして好きじゃなかったら冷めるかもしれません。 これくらいで冷めるなんて自分は何て器の小さい奴だと自分を責めるかもしれませんね。 でも本当に好きになったらそうゆうのって見えなくなるんだと思います。 完璧な人間はいません。ちょっと気になる事なんて長く付き合えばボロボロ出てきますよ。 お互いに。 ちょっと気になる事が多々あるけど、それでもこの人が好きといえる人が現れないとわからない事かもしれませんね。

rumine0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 締め切るのを忘れていてこんなにまだ回答をいただいていたなんて・・。 アドバイスしてくださった方々には大変失礼いたしました。 申し訳ないです(υ_ _))) おかげさまで素敵な人に出会うことが出来ました^^ 残念ながら食べ方があまりキレイでない(箸の持ち方がなってない!!)のですが、 それほど気にならないです。笑 やっと本当に好きな人に出会えたのかな?と最近感じます。 アドバイスありがとうございました!!(〃^∇^)

• sinjou
回答No.10

数年前、70歳の外科医にホレかけたんですが・・・食べる姿が華原朋美以下でびっくりした経験が有ります。会席おごってくれた。 手先が器用な彼がなぜ!?って感じでどひえ~っつ!!って経験でした・・・ 食事姿はまず初めにチェックするため、大打撃受けたんはこの方が初めてでした。嵐の桜井さんの大先輩のはずなんですが・・・なぜ?奥さんは注意しないんか!?って思いました・・・汗 4大行く子で仕事が出来るタイプの方は、恋愛や家庭生活には夢が持てなくなるかもしれませんね・・・それこそ仕事で国内外飛び回ってて家にいない旦那の元で気楽に働いてる位が良いかもしれません。 一度恋愛知ると男性見る目も肥えますから、どこの出会いの時点で手を打つか、どの男性で収まるか、ですね・・・気が合う方を発見したらすかさず捕獲!!の精神で行くのが良いと思います。

rumine0113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 締め切るのを忘れていてこんなにまだ回答をいただいていたなんて・・。 アドバイスしてくださった方々には大変失礼いたしました。 申し訳ないです(υ_ _))) おかげさまであれから半年、気が合う方を発見し、すかさず捕獲!! 出来ました。笑 うまくやっていけるといいな~と思います^^

• sinjou
回答No.9

既婚友人が口をすっぱくして言うんですが・・・ 「他人を好きになる前に、自分が気に入られなきゃ結婚出来ないんだよ。」 との事です。結婚は同居するだけですから、そんなに心配要らないと思います。気が合えばいいのよ。

rumine0113
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! >自分が気に入られなければ なるほど~。 耳に痛いですが、その通りですね(^_^;) 自分磨き、頑張ろう。 気が合う人が見つかるように祈ってます(-人-) sinjouさんはよっぽど好きな人でも ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりすることはないですか? もしまだご覧になっていたらお答えいただけると嬉しいです(^-^) それから、お詫びなのですが、 NOMO16さんとyu-taroさんへの補足欄に 別の方のお名前を書いてしまいました。 大変申し訳ありません。 この場を借りてお詫びさせていただきます。<(_ _)>

• LEIRA
回答No.8

あなたはきっと、そういう<タイプ>の方なんでしょうね。 恋愛は、<おまけ>みたいな。 今は、まだあまり<自己認識>出来ないかも知れませんが、 きっと、これから<就職>したりすると、もっと<今の冷めた気持ち>が強くなっていくと思うんです。 ここで、あなたが気をつけなければいけないことは、これから誰かに出会ったら、<ちょっと、好き>と言うだけで、結婚は考えないべきです。 この、ちょっと<好き>は結構厄介なもので、相手も自分も傷つきますし、別れるのにすごい労力を使うことになるからです。 だったら、私は、自然に<好き>っておもえる人があらわれるまで、あせらずに、行くことをおすすめします。 ちなみに、私は<ちょっと、好き>で結婚をしてしまい、別れるのに6年掛かりました。 馬鹿みたいな、<労力>でしたよ。 でも、残念ながら<死ぬほど好き>って人は、1人しか現れませんでした。 となると、人間<思い出>を大切にしながら生きてくしかないですよね。(笑)

rumine0113
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます! 恋愛はおまけかぁ・・ なんか悲しい人間ですね、私(^_^;) でも、ちょっと好きってだけで結婚は考えられません、さすがに笑 今の人は結婚なんて微塵も考えたこと無いです。 LEIRAさんは死ぬほど好きな人と結ばれることは 無かったのですね・・? やっぱり、そういうこともあるのか・・ うう~ん。悩みます。笑 LEIRAさんはよっぽど好きな人でも ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりすることはないですか? もしまだご覧になっていたらお答えいただけると嬉しいです(^-^)

• neko-suzu
回答No.7

24歳女性です 私も同じような物ですよー私の場合はバーチャル恋愛に近いのでしょうか? 妄想族なので好きな人の事いろいろ想像したりして、勝手に盛り上がってたりするんですが、いざその人の謎?がすべて解けてしまうととたんに冷めるんです。 友人には「おひつじ座らしいね~」と言われます; 対策としては、好きになった人に対して「何かをしてあげたい」と思うことだって何かで読みました。 向こうの気持ちが分かってから冷めると言うのは要は自己が強いからですよね。「どうしたら自分が楽しくいられるか」とか。だから相手の事を考えてあげるといいのかなって。 どうやったら相手が喜んでくれるかなとか一生懸命になったら、結構続くものかもしれないなって自分自身思うんです。 それ試す価値あると思いますよ~ 私も次に恋愛するときはそうしてみようかなと思ってます。 結婚できないって事はないと思います。だって現に結婚したい位好きな人が過去にいたじゃないですか。 私はいませんよ。うらやましいです。 まだ21で出会いはたくさんあります。 たくさん恋愛して色々学んで素敵な女性になってください。 お互いがんばりましょ~

rumine0113
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます!! 私も妄想族です!笑 私は何回か一緒に遊びに行くとかすると、 もうお腹イッパイになります(^_^;) どうしようもない女です・・。 う~ん、「何かをしてあげたいと思う気持ち」・・ 確かにこれは大事ですね! そういえば、前の彼氏にはいつもこういう気持ちを 抱いていました。 「喜んでもらいたい!」という気持ち・・ 今回の人には、そういえばありません。 やっぱり、スキじゃなかったのかな?(^_^;) neko-suzuさんは、よっぽど好きな人でも ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりするってことはないですか? もしまだご覧になっていたらお答えいただけると嬉しいです(^-^) それではお互い頑張りましょう!!笑

• yuo1
回答No.6

本物の出会いをしてないだけでは? 生き方を間違うと、間違った出会いをしてしまいうまくいきません。 日頃の感謝の気持ちが薄らぐと、相手を物として扱ってしまいいろいろ理屈をつけて別れがちになります。 結婚はその人その人に適齢期があります。 あわてて結婚しても、離婚してしまえば同じです。 良縁を求めるなら、産土神社に行くとかどうでしょう? 2人目で「こんなにすぐ気持ちが冷めるんじゃ、 結婚できないのでは!??」 とそれに気付いたなら、次に生かせばいいだけの話です。 本物の出会いを果たせば、気持ちは冷めないと思います。 それまでは、自分を磨いてください。

rumine0113
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます! 本物の出会い、まだしていないといいです。 でも、したときに気づけるのかという不安はあります(^_^;) 神社はいいですね☆ おまじないとかは信じる性質なので、 近いようだったら行ってみます! ところで・・、 私、結構よっぽど好きな人でも ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりするのがよくあるのですが・・ yuo1さんはそのようなことなないですか? もしまだご覧になっていたらお答えいただけると嬉しいです(^-^)

• mintuma
回答No.5

こんばんは。 質問者様はまだまだ若いんだから”結婚できないんでは”なんて悩むのは まだまだ早いと思いますよ。 若い時期にはいろいろな人と出会えるチャンスもあるので いろいろな男性と出会って、女性の友人では得られない事も沢山あります。 どうぞいろいろな出会いをして自分を高めていって下さいね。 年齢を重ねたて結婚したいなって思った時に 自分にあった人を見極める目が養われているかもしれないですよ。 でもね、八方美人になるのはどうかな? 自分から仕掛けて相手を振り向かせて恋愛ゲームをしちゃうのはあんまりいいことではないよね。 あんまりやりすぎちゃうと、なんか振り向かせるのが 楽しいだけの つまらない恋愛ばかりになっちゃうような気がします。 恋愛って付き合ってからが面白いと思うんですよね。 そういう恋愛期間が充実する相手と早く出会うといいですね。 ところで最後ですが、彼氏彼女関係になっちゃうと 旦那様が理解がないと結婚してから別れちゃわなくちゃいけないですよね。 私は男女の友情って成り立つと思っています。 本当に能力のある男性の友達をもつといざと言うときに 主人とは別の意味で勉強になる事も多々あります。 だから素敵な男性と知り合ったら、変に彼氏彼女にならなくても 友達でキープすることもいいことだと思います。

rumine0113
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! まだ若いんですか~ NOMO16さんへの補足にも書いたのですが、 まったくそんな気がしません(^_^;) なんたって友達が結婚して子供まで居るって言う状況が・・。 悩まされます。笑 >八方美人になるのは・・ という段落ではハッとさせられました。 本当に自分は自分勝手な人間だなぁといつも思います。 わかっているんですけど、とまらないんですよね。 いつも同じことの繰り返しなんです。 本当にこんな自分が嫌で仕方ないです。 何より相手を傷つけるのが・・。 でも、「相手を傷つけるから」とかなんとかいって、 自分を正当化してしまっているような気がします。 本当にこんな自分は嫌です。 ところで、みなさんにしつこくお聞きしていて本当に 申し訳ないのですが、 私、結構よっぽど好きな人でも ちょっと気になること(ご飯の食べ方が汚いとか)があると、 それがすごいマイナス要素になって、 一気に冷めちゃったりするのがよくあるのですが・・ mintumaさんはそのようなことなないですか? もしまだご覧になっていたらお答えいただけると嬉しいです(^-^)

回答No.4

じゃー僕と結婚しませんか?(笑)

rumine0113
質問者

お礼

ありがとうございます笑