興味のない女性からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は職場の上司と思われる女性から頻繁にアプローチを受けています。
  • メールや誘いが頻繁に来るので困っていますが、自分の性格上、はっきりと断ることができません。
  • 好意を持っているのかはわかりませんが、彼女や好きな人がいないことを口にすれば解決するのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味のない女性からアプローチされます

興味のない女性からアプローチされます 質問お願いします。私は20代の男性なのですが、最近職場の上司といえる人からアプローチらしきものを受けます。 向こうが好意を持っているかは正直、不明なのですが「私たちって秘密多いね」「ご飯に行かない?」「〇〇はいつも大切なものをくれるね…」などおそらく私に好意を持っているようなメールが頻繁に来ます。 私も上司ということもあり、無視できなくてつい返事をしてしまったのですが、食事や遊びに誘ってくるメールが最近頻繁に来てちょっと困った事になってきました。 友人に相談したら「付き合う気がないのならキッパリとした態度を取ったらどう?」と言われてるのですが、なかなか私の性格上そういったことも出来ず、誘いなどを遠まわしに断ったりしかできません。(予定が入ってるので今回は~など) ただそれだと第二、第三の誘いが来たりして根本的な解決にならないのかもと思ってきました。 私の感覚だと「好きだ」とは一言も言われてないので「キッパリ言う」というのがどういうものなのかイマイチ、ピンと来ません。 彼女や好きな人もいないと言ってしまったのでそれでチャンスと思われているのかもしれませんが、適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? なるべく後腐れなく、自然と落ち着いた仲に戻りたいのですが他にも何かいい方法はないでしょうか? 今は「かわそうとしてもかわし切れない状態」といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.6

まだ回答受付中なので… 彼女に直接言うんじゃなくて、あなたに彼女が出来た的な噂を流し第三者から彼女の耳に入る様にしたら、どうでしょう? ただ『好きな人が出来た』では勘違いする可能性アリだと思います。 彼女にもプライドが有るでしょう、あなたが直接何か言い、モーション掛けてるのに『フラれた』と悟ったら「ナニ言ってんのアンタ」と関係が、こじれて悪い方へ流れてしまう感じがします。 “第三者”とは便利で無責任なモノですから、時と場合によっては口実にもなるし。

その他の回答 (5)

回答No.5

女性とはわからないものです 思わせぶりな態度を示しておきながら実は違ったりといったこともありますし、ただの遊びかもしれません 立場的にあなたは部下ですから波風を立てると自分の立場を危うくさせるだけです ここは敢えて乗りましょう 乗るといっても告白するのではなく、鈍感男を貫き通すんです エスカレートしたらそれはそれで質問くださればと思います 体を奪われるとかであれば誘われて初めてセクハラとして動けます 上司からの思わせぶりな態度は客観的に見れば、あなたの自意識過剰とも取れます そこは判断を注意してください

• VSOP310
回答No.4

#3です。 ごめんなさい、質問文を読み間違えました!! 質問者さんは男性だったんですね!! まー、でも、対策は「彼女ができた」と周りに言いふらすこと、 しかも、その(虚構の)彼女の人柄、職業、学歴、趣味などを、 具体的にデッチ上げればよいと思います。

• VSOP310
回答No.3

> 適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? はい、それが良いと思います。しかも、もっと具体的に言いましょう。 > 一応、ブログなどで「憧れの人と今日道でバッタリ会って話せて良かった」などと > かなり遠まわしにそれっぽい事を伝えているのですが…。 では、そのブログで、「やっと彼氏ができました!! 今日初めて彼とデートして、彼から告白されちゃった☆ も~、最高!! でも、私なんかで本当に良いのかしら? だって、彼、医者(国際線のパイロット/弁護士など。ちょっと地味ですが、国家公務員/地方公務員でもOK)なんだもん。。彼にふさわしいお嫁さんになれるように、私も頑張らなくちゃ☆」みたいなことを書いておけば良いんじゃないですか?

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は男性です。 具体的にというのが、私にはなかなか難しそうです。 何とか頑張ってみます。

• cr2r85
回答No.2

上司と言うのはちょっとやっかいですね。 歳は5歳位上ですか? 秘密が多かったり?大切な物を上げたりしたのですか? 貴方の対応にも問題があったのではありませんか・・・ 今度、食事に誘われたときに、相談したらどうでしょう? 気になる人がいるとか? どうしたら、付き合いできるのかと! 恋愛の相談をしたらいかがですか。。。 あまりキッパリ断ると、仕事のも影響が出るかも知れませんから。

sage-night
質問者

お礼

秘密というのは以前まだこういう状態になる前、遊びに行く約束をしたことを指していると思います。 私は何も考えていなかったので「今度遊びに行くんですよ」とペラペラ他の職場の人に話していたのをやめてくれと言われたので秘密にしました。 それに合わせて私がした仕事上のミス(ちょっとしたもの)を他の人には黙っててくださいと冗談で言ったら「うちら、秘密多いなー」と言ってきたのです。 たった2つなのですが、おそらくふたりだけの秘密みたいなものを作りたかったのだと思います。 大切なものというのはよく分からないのですが、この人が別の人と喧嘩しているのを仲裁してあげた時に言われました。 私は関わるつもりはなかったのですが、なぜか私の仕事終りまで2人で待っていて3人で話したいと言われて巻き込まれただけです。 そのあとに「二人だったら何話していいか分からなかった。〇〇はいつも大切な物をくれるね…」と言ってきたのです。 どちらも大した事ではない事なんですが、それを無理やり「運命」のように受け取るので正直引いています。 ただ、上司といっても実は同い年です。 その辺も向こうの親近感を湧かせている状態になっているのかもしれません。

回答No.1

上司からのアプローチを部下(質問者様)が受ける。 しかも、全然興味がない。 困ったことになりましたね。 でも、このままでしたらますます時間が過ぎ言いづらくなりますよ! ここは男として決心してください。 ストレートに言うのではなく、嘘でも彼女がいることをほのめかす ことが良いかと思います。 上司にも部下の手前プライドもあるわけですから、そこは気を使って 言葉を選んで伝えてください。 なかなか難しい問題ですが、今伝えなければもっと窮地に陥りますか ら、勇気を持って伝えることが今一番質問者の悩みを解決する最善 の策かと思います。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう対応をした方がいいのかもしれませんね…。 ただ不安な点が二つあります。 ウソをついてバレた場合。逆に燃え上がらせてしまった場合。 というのが私は心配です。 特に私はウソをつくのが下手なのでかなり短期でバレると思います。 また、今の状況を見ると向こうがこれで諦めるというのはイメージがしにくく逆効果になりそうな気もします。 一応、ブログなどで「憧れの人と今日道でバッタリ会って話せて良かった」などとかなり遠まわしにそれっぽい事を伝えているのですが…。