興味のない女性からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は職場の上司と思われる女性から頻繁にアプローチを受けています。
  • メールや誘いが頻繁に来るので困っていますが、自分の性格上、はっきりと断ることができません。
  • 好意を持っているのかはわかりませんが、彼女や好きな人がいないことを口にすれば解決するのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味のない女性からアプローチされます

興味のない女性からアプローチされます 質問お願いします。私は20代の男性なのですが、最近職場の上司といえる人からアプローチらしきものを受けます。 向こうが好意を持っているかは正直、不明なのですが「私たちって秘密多いね」「ご飯に行かない?」「〇〇はいつも大切なものをくれるね…」などおそらく私に好意を持っているようなメールが頻繁に来ます。 私も上司ということもあり、無視できなくてつい返事をしてしまったのですが、食事や遊びに誘ってくるメールが最近頻繁に来てちょっと困った事になってきました。 友人に相談したら「付き合う気がないのならキッパリとした態度を取ったらどう?」と言われてるのですが、なかなか私の性格上そういったことも出来ず、誘いなどを遠まわしに断ったりしかできません。(予定が入ってるので今回は~など) ただそれだと第二、第三の誘いが来たりして根本的な解決にならないのかもと思ってきました。 私の感覚だと「好きだ」とは一言も言われてないので「キッパリ言う」というのがどういうものなのかイマイチ、ピンと来ません。 彼女や好きな人もいないと言ってしまったのでそれでチャンスと思われているのかもしれませんが、適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? なるべく後腐れなく、自然と落ち着いた仲に戻りたいのですが他にも何かいい方法はないでしょうか? 今は「かわそうとしてもかわし切れない状態」といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

まだ回答受付中なので… 彼女に直接言うんじゃなくて、あなたに彼女が出来た的な噂を流し第三者から彼女の耳に入る様にしたら、どうでしょう? ただ『好きな人が出来た』では勘違いする可能性アリだと思います。 彼女にもプライドが有るでしょう、あなたが直接何か言い、モーション掛けてるのに『フラれた』と悟ったら「ナニ言ってんのアンタ」と関係が、こじれて悪い方へ流れてしまう感じがします。 “第三者”とは便利で無責任なモノですから、時と場合によっては口実にもなるし。

その他の回答 (5)

回答No.5

女性とはわからないものです 思わせぶりな態度を示しておきながら実は違ったりといったこともありますし、ただの遊びかもしれません 立場的にあなたは部下ですから波風を立てると自分の立場を危うくさせるだけです ここは敢えて乗りましょう 乗るといっても告白するのではなく、鈍感男を貫き通すんです エスカレートしたらそれはそれで質問くださればと思います 体を奪われるとかであれば誘われて初めてセクハラとして動けます 上司からの思わせぶりな態度は客観的に見れば、あなたの自意識過剰とも取れます そこは判断を注意してください

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

#3です。 ごめんなさい、質問文を読み間違えました!! 質問者さんは男性だったんですね!! まー、でも、対策は「彼女ができた」と周りに言いふらすこと、 しかも、その(虚構の)彼女の人柄、職業、学歴、趣味などを、 具体的にデッチ上げればよいと思います。

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

> 適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? はい、それが良いと思います。しかも、もっと具体的に言いましょう。 > 一応、ブログなどで「憧れの人と今日道でバッタリ会って話せて良かった」などと > かなり遠まわしにそれっぽい事を伝えているのですが…。 では、そのブログで、「やっと彼氏ができました!! 今日初めて彼とデートして、彼から告白されちゃった☆ も~、最高!! でも、私なんかで本当に良いのかしら? だって、彼、医者(国際線のパイロット/弁護士など。ちょっと地味ですが、国家公務員/地方公務員でもOK)なんだもん。。彼にふさわしいお嫁さんになれるように、私も頑張らなくちゃ☆」みたいなことを書いておけば良いんじゃないですか?

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は男性です。 具体的にというのが、私にはなかなか難しそうです。 何とか頑張ってみます。

  • cr2r85
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

上司と言うのはちょっとやっかいですね。 歳は5歳位上ですか? 秘密が多かったり?大切な物を上げたりしたのですか? 貴方の対応にも問題があったのではありませんか・・・ 今度、食事に誘われたときに、相談したらどうでしょう? 気になる人がいるとか? どうしたら、付き合いできるのかと! 恋愛の相談をしたらいかがですか。。。 あまりキッパリ断ると、仕事のも影響が出るかも知れませんから。

sage-night
質問者

お礼

秘密というのは以前まだこういう状態になる前、遊びに行く約束をしたことを指していると思います。 私は何も考えていなかったので「今度遊びに行くんですよ」とペラペラ他の職場の人に話していたのをやめてくれと言われたので秘密にしました。 それに合わせて私がした仕事上のミス(ちょっとしたもの)を他の人には黙っててくださいと冗談で言ったら「うちら、秘密多いなー」と言ってきたのです。 たった2つなのですが、おそらくふたりだけの秘密みたいなものを作りたかったのだと思います。 大切なものというのはよく分からないのですが、この人が別の人と喧嘩しているのを仲裁してあげた時に言われました。 私は関わるつもりはなかったのですが、なぜか私の仕事終りまで2人で待っていて3人で話したいと言われて巻き込まれただけです。 そのあとに「二人だったら何話していいか分からなかった。〇〇はいつも大切な物をくれるね…」と言ってきたのです。 どちらも大した事ではない事なんですが、それを無理やり「運命」のように受け取るので正直引いています。 ただ、上司といっても実は同い年です。 その辺も向こうの親近感を湧かせている状態になっているのかもしれません。

回答No.1

上司からのアプローチを部下(質問者様)が受ける。 しかも、全然興味がない。 困ったことになりましたね。 でも、このままでしたらますます時間が過ぎ言いづらくなりますよ! ここは男として決心してください。 ストレートに言うのではなく、嘘でも彼女がいることをほのめかす ことが良いかと思います。 上司にも部下の手前プライドもあるわけですから、そこは気を使って 言葉を選んで伝えてください。 なかなか難しい問題ですが、今伝えなければもっと窮地に陥りますか ら、勇気を持って伝えることが今一番質問者の悩みを解決する最善 の策かと思います。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう対応をした方がいいのかもしれませんね…。 ただ不安な点が二つあります。 ウソをついてバレた場合。逆に燃え上がらせてしまった場合。 というのが私は心配です。 特に私はウソをつくのが下手なのでかなり短期でバレると思います。 また、今の状況を見ると向こうがこれで諦めるというのはイメージがしにくく逆効果になりそうな気もします。 一応、ブログなどで「憧れの人と今日道でバッタリ会って話せて良かった」などとかなり遠まわしにそれっぽい事を伝えているのですが…。

関連するQ&A

  • アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか?

    アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか? 好意を持っている人からアプローチらしき誘いを受けました。 しかしそれまで親しい友人関係のようだったのに、急に異性として対応され、いくら好意を持っていた相手とはいえ正直戸惑って、そっけない対応をしてしまっています。 そのたびに相手は私の気持ちを察してか、距離をとりながらもアプローチをしてくれていました。 でも、相手は上司ということでまわりの目もあり、素直に応えられません。 もし、いまの私の立場の人が好意を持っている上司とお互い相思相愛で付き合い始め、噂になり、彼の社内での立場を落としてしまうようなことがあったら、 それは彼女としてあるまじき行為と思っているからです。 そんなこともあり、最近は相手から意識はされつつも、軽い挨拶だけの関係になりました。 自分が選んだ道とはいえ、正直もったいないことをしたと後悔しています。 アドバイスがあったら何でもよろしいので、いただけると嬉しいです。

  • 女性からのアプローチについてどう思いますか?

    今気になる男性がいます。子供にかかわるボランティアで一緒に活動している同い年の人です。 じっくり話したことはなく、時々軽く言葉を交わしたりする程度ですが、人間性がすごく尊敬できる人で、恋人というよりは結婚して共に人生を歩めたらと思う人です。 そんな私は29歳の今までまともに男性とつきあった経験がなく、恋愛スキルは乏しいです。 ちょっと話がそれますが、今職場で好意を持ってくれている人がいます。 最初はありがたいなと思いつつ、さりげなくそのアプローチを受け流していましたが、次第にうんざりしてきてしまい、今はむしろ避けたいぐらいになっています。 別にストーカーというほどではないのですが。。。 自分もそう思われてしまうのではと思うと、積極的に声を掛けることができません。 せっかく話せるチャンスが巡ってきても、好意をさとられるのが怖いあまり気持ちとは裏腹に目をそらしてしまうこともあります。 連絡先はお互い知っていますが、月一回程度何かのお礼にかこつけて私からメールをするぐらいです。 (また、私のいるボランティア組織は、フレンドリーだけど男女関係に関しては節度ある雰囲気なので、後ろめたさもあります。) 男性にとって、特に何とも思っていない女性からの好意を感じさせるアプローチは、どう受け止めるものなのでしょうか?

  • 女性の上司からアプローチ(?)を受けています

    女性の上司からアプローチ(?)を受けています 質問です。最近、非常勤で働いている職場で正社員の女性と仲良くなりました。 職場は結構きっちりした感じなので、普通に話したいなーとは思っていたのですが、急に仲良くなりすぎたのか、物の貸し借り、一緒に食事(ラーメン)などを最近頻繁にしています。 ちなみに上司ですが、私も向こうの女性も同い年です。 私は特に何とも思っていなかったので、普通に職場で他の同僚の方に話をしていたのですが 一度「職場でプライベートな話はやめて下さい」と他の社員の方から注意を受けてから遊びに行ったりする話は内緒でって感じになりました。 そして昨日もメールが来てやりとりをしていたのですが、その中で「私たちって内緒の秘密が多いよね」というフレーズが来て、少しおやっと思いました。 上手く言えないのですが、これはやはり好意を持たれているのかもしれないとちょっと引いてしまったのだと思います。 考えすぎかもしれませんが、私はそんな気は全くなく普通に仲良くしたいと思っているだけです。 もうすでに遊びにいく約束をしてしまっているので、それはキャンセル出来ないのですが、やはり必要のない期待みたいなのは持たせない方がいいのでしょうか? 結構頻繁にメールが来るので、相手を傷つけず、さりげないかわし方などコツがあれば教えてください。 上司なので完全に無視やキッパリ言う事はやっぱりできません。 他にもこうした方がいいなどとアドバイスがあればお願いします。

  • 奥手なのか興味がないのかわかりません

    私22歳会社員です。 最近気になる人ができました。 取引先との飲み会で出会った方で27歳の方です。 相手の方が奥手なのか興味がないのかわかりません。 生まれて初めてアプローチをしたいのですがどんなアプローチがいいのでしょうか。 私はかなり奥手です。 以下相手の方との今までの事を説明いたします。 ・アドレスは相手の方から聞いてきました ・相手の方からの誘いで一度二人だけで食事に行きました ・帰り際に「今度飲みに行こう」と言われましたが以後それについて話題が出てません その後私の上司と相手の方と話す機会があり上記の飲み会の話を出した時に私があまりいい反応ではなかったと聞きました (自分ではそんなつもりなかったのに好意があったらまた誘ってくれるのではと思ってしまいました) ・食事前は頻繁にメールが続いてたのに食事2週間前~前日までと食事後にお礼のやり取りメールをした後メールなし (決算時期で忙しかったせいか、あんまりいい印象じゃなかったのでしょうか) ・しかし4月にたわいないメールが来ましたが1日でメール終了 (好意があるならメールを頻繁に続けるんじゃないか) ・また飲み会をしようと相手の上司から話を持ちかけてくれたと私の上司から聞きメールが来ないままだと会った時に気まずいと思い飲み会があることをメールしたら 「(私)が行くなら俺も行くことになるかも」とメールが来て何通かでまたメールが来なくなりました。 という状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アプローチしているのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。26歳の女です。 会社の異性からアプローチを受けているのかなぁ?と疑問に思っています。 唯一年も近いし、聴き上手な人なので私も気兼ねなく話しかけていました。 どんな話にも乗ってくるし、一人じゃ遊びに行きずらい場所にも どこでも付いていきますよ~という感じだったので、むしろ半ば 利用しているような状態で(^^;遊びに誘っていました。 で、初めて2人だけで映画を見に行きました。 それまでは会社の飲み会とかだけで、2人だけで遊びに行ったことはありませんでした。 その次の日にメールで、映画の感想に紛れて 『好きな人は居ますか?むしろ、付き合っている人は居ますか?』と聞かれました。 それで「ちょっと私も気を持たせるようなことをしてしまったかな」と思い、 それ以降の食事の誘いや遊びの誘いをやんわり断るようにしました。 しかし、今でも誘いは続いています。 また、冗談気味に友人同士でしか使っていないニックネームで呼ぼうとしたり、 ネットの掲示板で他の人との会話で、 「花火大会に同行してくれる素敵な殿方がいないかなぁ」と 冗談で書いた書き込みに、「僕がいるじゃないですか~」と言って来たりしました。 全て冗談気味ではあるのですが、これってアプローチなんでしょうか? それともただの私の思い込みでしょうか? とりあえず、その方とはお付き合いするとか、そういう気持ちはありません。 また、その人を付き合う対象としてみていない限り、やっぱり食事とかには 気軽に乗らない方がいいですよね……?

  • アプローチの仕方

    知り合って半年近くになる男性がいます。食事に行ったりメールしたりして、いい友達みたいなかんじです。毎回高い食事代も出してくれたり、よくしてもらっています。 最近私はもう少し距離を縮めたいと思うようになりました。彼はおっとり型で自分からあまり積極的に動く人ではなく、遊びの誘いも計画も私が率先して動きます。ですから私のことをどう考えているかわかりません。2月はバレンタインデーですし、何かやってみたいんですが、いいアプローチの仕方があればアドバイスお願い致します☆

  • 苦手な人からのアプローチ。(完全に断りたい)

    こんにちわ。 取引先の方から、1年程前よりアプローチを受けています。 最初は好意を持っていたので1回飲みに行ったのですが、 真面目すぎる性格を知り、合わないな~と感じました。 帰りもなかなか帰らせてもらえず、強引さと酒癖の悪さから嫌いになってしまいました。 誘いは全て断っています。 会社への電話でも「飲みに行きましょう」と必ず言われ、ますます嫌です。 時々メールで、「今度の会社の飲み会で口説いちゃおうかな。」と送ってきたりします。 そういう内容は完全無視していますが・・・。 脈なしかな?と連絡が来たので、「今は1人を楽しみたいし、自分磨きをしたいので」と遠まわしに断りメールしたのですが「焦らず頑張ります!」と返事が来ました。 何て言ったら分かってくれるのでしょうか? 取引先なので、ひどく険悪にはなりたくありません。 無視し続けるのでは失礼ですし、この辺りで一言言いたいんです。 (今までも割と態度や言葉で示してきたと思うのですが^^;) 彼がいるなどは、仲の良い共通の知人がいるので使えません>< しつこいのよ!とでも言いたいところですが、そうも行かず・・・。 お知恵を貸してください!!

  • どのようにアプローチすればいいのでしょうか。

    大学生♀です。 私の好きな人は同じ大学に通う、同い年の人です。 ここ数ヶ月の間に、友人を含めた4~5人くらいで 一緒に飲む機会が何回かあり、好きになりました。 友人に相談したところ、 彼も私に好意をもってくれているということを聞きました。 私の気持ちも友人を通して、彼に伝わっているようです。 しかし、彼は前に好きな人に告白し振られ、落ち込んでいるということも聞きました。 このような状況だと、もともとガツガツした性格でない彼の方から 動いてくれることもないのではないかと思いますし 好きなのだから自分から頑張らなければと思いました。 そこで、最近連絡先を交換し、 メールで彼が興味あると言っていたライブに誘ってみたのですが その日は既に予定が入っていたようで断られてしまいました。 私が「また誘うね」と言うと、「また誘って」とは言ってくれたのですが もし彼が私に好意をもっているのなら 食事等、違うことで誘ってくれるものなのではないかと落ち込んでいます。 ライブに誘われて、代わりに食事に行こうなんて普通言わないですか? これまで自分からアプローチしたことがほとんどなくどうすればいいのか分かりません。 でも、日に日に好きだという気持ちが大きくなり メールがしたいとか、早く会いたいと思ってしまいます。 (冬休みに入り、2週間程会うことはありません。) 今度は飲みに誘ってみようかと考えているのですが 再度私からお誘いするのは嫌がられてしまいますか? また、男性の立場からすると、少し前に失恋していたら、なかなか自分から動けないものですか? 少しいいなと思う子から誘いを受けたらどんな気持ちなのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが ご意見いただけると嬉しいです!! よろしくおねがいします。

  • 鈍感な女性へのアプローチの仕方(できれば女性の方にお願いします

    大学で知り合った女性ですが、鈍感な女性というか色々と深く考えない性格の女性なため、携帯を聞いたり何回か遊びに誘ったりしましたが、現在その女性はこちらの気持ちに気付いていないです(ほぼ間違いない)。 2人での遊びに誘っても(といってもそんなに何回もは誘っていませんが)、予定があれば断るし予定がなければ来るという感じです。 向こうにも好意があれば自分の予定で返事をしたりはしないだろうし、正直その女性から好意を持たれていないのだと思いますが、特に嫌がられているわけでもないのだと思っています。 そこで今後のアプローチの仕方について質問があります。 (1)鈍感な人でも絶対に気付くような更にストレート系のアプローチをしてこちらの気持ちに気付かせた上で、遊び等に誘うか、 (2)特に鈍感な人でも気付くようなストレートなアプローチはせず、標準的なアプローチで遊びに誘ったりして仲良くなっていく、 どちらがいいでしょうか?(2)だと、完全に友達として位置づけられて、後々こちらの気持ちに気付いたときには恋愛対象にならないところまで来ているという危険性を感じるし、(1)だとその女性が自分に好意を持っていないであろうことが明らかなため引かれるという危険性を感じて、迷っています。 あと一般的に鈍感な女性には、ストレートなアプローチと、友達として遊びに誘っているのか恋愛対象として誘っているのか微妙な感じのアプローチはどちらが有効なのでしょうか?

  • 女性のアプローチの断り方

    とある地域サークルに所属しています。 一般サークルですが、会社の上司が何人か参加しています。 先日、参加者女性のグッズの買い物に付き合ったところ、好意のアプローチを受けました。 彼女は三十路の年下女性で、サークルの中ではリーダ役を勤めています。 上司たちには可愛がられており、苦労人で純朴な女性と思っていましたが、 (性格的には純朴なところもありますが) 胸元の開いた服で身体をくっつけてくる露骨なアプローチ、また不倫経験もあるらしく、 自分が付き合ってきた方達とはかなり世界が違っていて、一気に苦手になってしまいました。 それからも、時々思いをぶつけるようなメールをいただきますが、 1ヶ月少々の間、サークルのこと以外は返事していません。 はっきり断ることは簡単ながら、 参加者の上司との関係、また彼女の連れてきたサークル友達とは気の会う方も多く、 なるべく平穏に終わらせたいと思っています。 どのように断れば良いのでしょうか。