• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性からのアプローチについてどう思いますか?

今気になる男性がいます。子供にかかわるボランティアで一緒に活動している同い年の人です。 じっくり話したことはなく、時々軽く言葉を交わしたりする程度ですが、人間性がすごく尊敬できる人で、恋人というよりは結婚して共に人生を歩めたらと思う人です。 そんな私は29歳の今までまともに男性とつきあった経験がなく、恋愛スキルは乏しいです。 ちょっと話がそれますが、今職場で好意を持ってくれている人がいます。 最初はありがたいなと思いつつ、さりげなくそのアプローチを受け流していましたが、次第にうんざりしてきてしまい、今はむしろ避けたいぐらいになっています。 別にストーカーというほどではないのですが。。。 自分もそう思われてしまうのではと思うと、積極的に声を掛けることができません。 せっかく話せるチャンスが巡ってきても、好意をさとられるのが怖いあまり気持ちとは裏腹に目をそらしてしまうこともあります。 連絡先はお互い知っていますが、月一回程度何かのお礼にかこつけて私からメールをするぐらいです。 (また、私のいるボランティア組織は、フレンドリーだけど男女関係に関しては節度ある雰囲気なので、後ろめたさもあります。) 男性にとって、特に何とも思っていない女性からの好意を感じさせるアプローチは、どう受け止めるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男性は、女性よりも異性をいつも意識しています。 そして男性最大限の勘違いが「あいつ、俺の事すきかも」です。 なので貴方がひた隠しにしようとしても、鈍い男でないかぎり気付くでしょう。 そうなった場合、貴方はずっと彼から声を掛けてくるのを待つのですか? いやいや、貴方からご飯にでも誘ってください。 断られるのを怖がってるのが許される歳でもないでしょう。 貴方が動かないと彼との関係も動かないかもしれません。 私は、積極的な女性も好きです。 早速今日にでも彼にメールをしてみてください。 断られたら次の手を考えましょう^^

質問者からの補足

segment800さん、ありがとうございます。 好意に気付かれてる?!なんて思ってしまったが最後、ますます挙動不審になるかもしれません(T_T) どういう気構えでいればいいのでしょうか? > そうなった場合、貴方はずっと彼から声を掛けてくるのを待つのですか? 待ってしまうと思います。悶々と(-_-;) 傷つくのを恐れるあまりに過度に受け身・守りに入っているのが正直なところです。 実は過去に一度、熱烈に一目惚れした相手に若気にまかせて積極アタックをし、実ったことがあるのですが、自分が勝手に美化したキャラクターと実像のギャップにショックを受け、数日でお別れとなりました。 自分も相手も傷つけてしまい、以来自分の暴走癖が恐ろしくなり、人を好きになる事に対してものすごい警戒するようになりました。 ただ、今の人は一目惚れではなく、初めて人間性に対する尊敬を抱いた男性で、自分の中でも特別です。 過去のような独りよがりの行動は絶対できません。 それだけに慎重になってしまうのもあるかもしれません。 でも仰るとおり、自発的に行動しないと絶対に何も変わらないですよね。 今すぐご飯へお誘いするのはさすがに難しいですが、今までより一歩前進した行動に出られるよう努力してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

女性ですが参考程度になればと思い書かせていただきますね。 まずは、暫くの間は職場の人を利用して…つまり、大勢で遊びにいく機会をつくってみることが良いと思いますがいかがでしょうか。 職場恋愛は慎重に、時間をかけたほうが良いです。 何度か皆で遊びに行っているうちに今よりも仲良くなることができれば、飲みにいこうよ(二人で)などの声も掛けやすくなるし。 私も職場恋愛をしていたことがありますが、付き合うに至るまで彼と私双方、1年以上時間を掛けました。その後すぐ私が飽きて振ったけど…笑 彼の警戒心を解いていけば、アプローチされても男性側はだんだん受け入れてくれるようになるし、もしかしたら彼のほうから誘ってくれるようになるかもしれないです。 応援してます!

質問者からの補足

yukina1003さん、ありがとうございます。 そうですね、みんなで食事したりできる機会が作れれば…と切実に思います。 でも、組織の雰囲気が「互いに協力してがんばるけれど、活動から一歩外に出たら男女は別」という感じなんです。 たとえば打ち上げも、女性だけなんです。 むしろ男性スタッフ側がかなり紳士的なスタンスなので、たとえ女性側がOKでも男性側でNGになる確率がかなり高いです。 そういうわけで「男性も一緒に・・・」とはなかなか言いづらいのです(_ _;) 実はボランティア活動が3月初旬で一旦終わり、次始まるのは早ければ5月頃、遅ければ9月頃なんです(後者が濃厚)。 かと言ってあせって近日中に告白する気はないのですが、yukina1003さんの言われるように時間をかけて少しずつ距離を縮められたらいいなと思います。