明日のために悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 明日の最後のリハビリにお菓子と手紙を渡したい
  • 病院での謝礼は禁止されているのか
  • 小さなお菓子の贈り物は許されるか
回答を見る
  • ベストアンサー

明日のために悩んでいます。

No.2240676の質問者です。 現在、通院リハビリ中ですが明日が最後のリハビリなんです。 詳しいことはNo.2240676にも質問していますが。気になる女性の理学療法士がいます。そして、明日の最後のリハビリの時に一人分ぐらいしかないお菓子(もちろんきれいに包装していますが)と中に気持ちを書いた手紙を入れています。 質問なんですが、やはり病院はどこでも謝礼を禁止しているのが現状ですか? 通院している病院(大きな病院ではなく町のどこにでもある病院です)ないにはそのような注意書きはありません。もちろんお金などの非常識なものは当然ダメだと思いますが‥‥ 小さなお菓子でもダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

感謝の気持ちを正直に表すのはすばらしいことだと思います。 とにかく渡してみたらいいと思います。 病院の規則で禁止されているなら、その時はお菓子を返してもらい 気持ちだけ受け取ってもらったらいいと思います。 最近は規則だ法律だと、なにかと人間の本来の感謝の気持ちを 表しにくい世の中になりつつあります。 しかし、やっぱり自分のリハビリに親切に対応してくれた人に 好意を抱くのは、異性であるなら尚更、自然な気持ちだと思います。 その自然の気持ちを今後も大事にしていって欲しいと思います。 相手も嬉しいと思います。 ぜひ自分に正直に生きてください。(笑)

satobee0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに最近は病院に限らず本来の感謝の気持ちとは何か離れているような気がしますね。 でもあきらめません。お菓子がダメでも手紙は渡したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

謝礼は禁止ですが、お菓子などは普通に受け取って くれますよ。 手紙がはいっていることをちゃんと伝えないと、 職場のみんなで食べ散らかされますので気をつけて。

satobee0104
質問者

お礼

実は、もう渡してしまいました。 でも喜んで?受け取ってくれたので今の段階では満足しています。 アドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 チャレンジしてみましょうよ。 これがあったから今日まで頑張って来れたんでしょ? 確かにルールはあるかもしれませんね。でも、悪い事をしようとしているわけではないのですから、自信を持って渡しても良いと思いますよ。 万一受け取ってもらえなかったら、「中に大事な手紙も入っています」とでも言えば、気持ち察してくれるのでは? ふぁいっとー! でわ!

satobee0104
質問者

お礼

実は、もう渡してしまいました。 ただ手紙の存在はいえませんでした。 でも渡せたので満足です。 応援していただいてありがとうございました。

  • marontan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

あたしはこれまで何度も入退院を繰り返していまして、その経験上のお話しです。 お礼のお菓子などは一応、どこの病院も禁止されているようです。 でも、実際はそう言いながらも受け取ってくれるとこも多いです。 婦長がいる前で渡したりすると絶対断られます。 あと、患者さんなど周りの目のあるとこで渡すのも断られます。 断られることが多かったので、どうやったら受け取ってもらえるか何度も工夫したことがあるのですが。 その人(看護士さん)しかいないとこで渡すと、「決まりなので受け取れない」といいながらも受け取ってくれます。 あと主治医にお金を渡すことに成功しました。 個室でしたので「先生のおかげで明日無事退院です☆本当にお世話になりました。これ手紙です。よかったらお家に帰ってから読んでください♪」で受け取ってもらえました。 つまり人がいないとこだったら受け取ってもらえることは多いと思います☆★

satobee0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり規則では禁止されているところがほとんどなのですね。 本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 直接理学療法士さんに手紙渡せた人は?

    リハビリを受けた方で、直接、理学療法士さんに手紙を渡せた方は、いますか?手紙を渡せた時、リハビリの最後にしましたか?手紙を渡せた時、通院中に渡しましたか?リハビリ室には、行けないし。呼び出しも、辞めないとだし。

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • 資格が無い場合どうなりますか?

    もし病院のリハビリ室で行なったリハビリ対して料金をとって実は、リハビリ室の理学療法士は理学療法士の資格が無い場合どうなりますか?(どうゆう経緯で病院で勤務する様になったかは分りませんが病院側にはいかにも資格があるような態度をしています。因みに施設内にはこの理学療法士以外いません。

  • 変形性股関節症の理学療法について

    東京の大学病院にて大腿骨の骨切り術(手術)を受けて、実家の近くでリハビリ入院中です。 全荷重できるようになったら、東京へ戻る予定ですが、戻ってからもリハビリが必要とのこと。 しかし、聞くところによると大学病院では、理学療法や作業療法などリハビリ通院を受けていない??(入院患者のみで、通院患者はほとんど居ない)と言われました。 そんなことあるのでしょうか? (1)別の病院にかからないといけないんでしょうか? (2)大学病院でリハビリ病院を紹介してくれるものなんでしょうか?今入院している病院でさがしてもらうべきでしょうか? (3)同じ病気で二つの病院に通ってもいいのでしょうか?

  • こういうのってあり?

    私は18歳高3です。 相手は今お世話になっている理学療法士さん23歳か24歳だと思います(^^) その人を好きになりました。 多分彼は一人の理学療法士としての優しさとかだとおもいます。 そこの病院は一対一ではなく一人の理学療法士さんが何人かの患者さんを回りながら見るというやり方です 彼は先に上がるとき唯一私に「おさきに!笑」と言ってくれたり、話しかけてくれたり… 理学療法士としての優しさとわかってますが私はそんな彼をほんとに好きになりました。 他にも仕事熱心なとことかさわやかなとことか優しいところとか全てです☆ ただ彼のことはまだなんにもわかりません。 リハビリ中に話しかけてくれても私的な話などできません。 彼女はいるのか、結婚してるのか全くわかりません。 今週に彼担当でリハビリがあるので普段のお礼という事でてがみを書き渡します。 中にメアドを書いて もっとお話したいと思いみたいな内容もかき良ければでいいのでと書いてわたします。 これでもしもかえってきたらこの先どのようにすればうまくいくのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスおねがいします! ながながとすみません。 …ほんとに好きで早く会いたいです(´・ω・`)

  • 理学療法士の方を好きになってしまいました。

    担当の理学療法士の方を好きになってしまいました。 通院が終了する時にメールアドレスを添えたお礼の手紙を渡し、返信をもらいました。ところが何度メールのやりとりをしてもリハビリに関する質問には回答を頂けますが、それ以外の話題には全く返信がありません。 彼にとってやはり私は一患者でしかないのでしょうか?理学療法士として相談に乗る為にメールを下さるんでしょうか? もし迷惑ならどんな内容でも全く返信しない事も可能なのでは?と相手の方のお考えが分からずとてもつらいです。 (もう通院は終了していて顔を合わせる機会はありません) どなたか客観的なご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • すごい悩んでいます。超大至急お願いします!!

    中1女子です。私はつい最近まで入院をしていて、リハビリを受けていたのですが、担当だった男性の理学療法士さんに、陽性転移してしまいました。その方はちょうど私にとって父親ぐらいの歳で、父親がいない私にはお父さんの様な存在で大好きでした。で、どうしても好きだったために、退院の日に看護師さんを通して、「大好きでした」というような内容の手紙を渡しました。 退院してから半年ほど経つのですが、最近ものすごく会いたいなと思うんです。でも、あんな手紙を渡したら、もう恥ずかしくて会いに行けません。だけど会いたいんです。どうしたらいいでしょうか?理学療法士さん側は、「大好きでした」なんて手紙をもらって、困ってしまいましたかね…?迷惑でしたかね…?嫌われたかもしれないですかね…?もし会いに行ったとして、その手紙を思い出して気まずい雰囲気になってしまうと思いますか?怖いです。その理学療法士さんは、私が入院していた病院に10年以上勤めているため、いつ他の病院に移動してしまってもおかしくありません。だから会いに行くとしたら、3月までに行かなければなりません。 もし今回会わなかったら、ほかの病院に移動してしまうかもしれない。そしたら、それこそ後悔してしまうかもしれない。でも会ったら会ったで、気まずくなってしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに会いに行く時は、事前に電話しておいた方がいいですかね?それもそれで怖いです。 超 大至急回答をお願いします!

  • 35才から医療関係に道に進むことは可能ですか?

    今年で、30歳の男ですが 今の、仕事もある程度、安定しているんですが、 医療関係に興味があり、 転職を考えております。 じっくり、調べてからでも、遅くはないと思っております。 今は、 整体士 鍼灸士 理学療法士 などを考えておりますが、 リハビリ医療も、病院では門戸が狭くなってる、、 リハビリ医療の未来は、保険制度からも厳しい。。 病院も、だめな理学療法士などは、くびにされてしまう。。 という、噂をきいたことがあります。 詳しい方、教えてください。 また、アドバイスなどお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの診療代安すぎない??

    会社員で社会保険(本人)に加入しています。 3ヶ月前から、椎間板ヘルニアの治療で病院に週1日で通院しています。 そこで、診療代が安すぎて、驚いています。 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)⇒290円 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)+理学療法士さんマッサージ(30分程)⇒290円 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)+理学療法士さんマッサージ(30分程)+医師診察(話すだけで、注射・処方箋等は一切ナシ)⇒290円 全て同じ料金です!!! リハビリだけでも290円と安いので驚いていました。 その後、理学療法士さんマッサージとドクターの診察が付いても同じ料金ですが、これは正しい請求でしょうか? ちなみに月が替わっても、290円です。 (他の病院では、月が替わると、割増になると思いますが・・・・) これはどういうことなんですか? 直接、病院に質問すればいいのでしょうが、 今後、高く請求されたら嫌だな・・・と思いまして、こちらで図々しく質問させて頂いています。 よろしくお願いします!