明日のために悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 明日の最後のリハビリにお菓子と手紙を渡したい
  • 病院での謝礼は禁止されているのか
  • 小さなお菓子の贈り物は許されるか
回答を見る
  • ベストアンサー

明日のために悩んでいます。

No.2240676の質問者です。 現在、通院リハビリ中ですが明日が最後のリハビリなんです。 詳しいことはNo.2240676にも質問していますが。気になる女性の理学療法士がいます。そして、明日の最後のリハビリの時に一人分ぐらいしかないお菓子(もちろんきれいに包装していますが)と中に気持ちを書いた手紙を入れています。 質問なんですが、やはり病院はどこでも謝礼を禁止しているのが現状ですか? 通院している病院(大きな病院ではなく町のどこにでもある病院です)ないにはそのような注意書きはありません。もちろんお金などの非常識なものは当然ダメだと思いますが‥‥ 小さなお菓子でもダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.1

感謝の気持ちを正直に表すのはすばらしいことだと思います。 とにかく渡してみたらいいと思います。 病院の規則で禁止されているなら、その時はお菓子を返してもらい 気持ちだけ受け取ってもらったらいいと思います。 最近は規則だ法律だと、なにかと人間の本来の感謝の気持ちを 表しにくい世の中になりつつあります。 しかし、やっぱり自分のリハビリに親切に対応してくれた人に 好意を抱くのは、異性であるなら尚更、自然な気持ちだと思います。 その自然の気持ちを今後も大事にしていって欲しいと思います。 相手も嬉しいと思います。 ぜひ自分に正直に生きてください。(笑)

satobee0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに最近は病院に限らず本来の感謝の気持ちとは何か離れているような気がしますね。 でもあきらめません。お菓子がダメでも手紙は渡したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

謝礼は禁止ですが、お菓子などは普通に受け取って くれますよ。 手紙がはいっていることをちゃんと伝えないと、 職場のみんなで食べ散らかされますので気をつけて。

satobee0104
質問者

お礼

実は、もう渡してしまいました。 でも喜んで?受け取ってくれたので今の段階では満足しています。 アドバイスありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 チャレンジしてみましょうよ。 これがあったから今日まで頑張って来れたんでしょ? 確かにルールはあるかもしれませんね。でも、悪い事をしようとしているわけではないのですから、自信を持って渡しても良いと思いますよ。 万一受け取ってもらえなかったら、「中に大事な手紙も入っています」とでも言えば、気持ち察してくれるのでは? ふぁいっとー! でわ!

satobee0104
質問者

お礼

実は、もう渡してしまいました。 ただ手紙の存在はいえませんでした。 でも渡せたので満足です。 応援していただいてありがとうございました。

• marontan
回答No.2

あたしはこれまで何度も入退院を繰り返していまして、その経験上のお話しです。 お礼のお菓子などは一応、どこの病院も禁止されているようです。 でも、実際はそう言いながらも受け取ってくれるとこも多いです。 婦長がいる前で渡したりすると絶対断られます。 あと、患者さんなど周りの目のあるとこで渡すのも断られます。 断られることが多かったので、どうやったら受け取ってもらえるか何度も工夫したことがあるのですが。 その人(看護士さん)しかいないとこで渡すと、「決まりなので受け取れない」といいながらも受け取ってくれます。 あと主治医にお金を渡すことに成功しました。 個室でしたので「先生のおかげで明日無事退院です☆本当にお世話になりました。これ手紙です。よかったらお家に帰ってから読んでください♪」で受け取ってもらえました。 つまり人がいないとこだったら受け取ってもらえることは多いと思います☆★

satobee0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり規則では禁止されているところがほとんどなのですね。 本当に参考になりました。