椎間板ヘルニアの診療代安すぎない??

このQ&Aのポイント
  • 会社員で社会保険(本人)に加入しています。3ヶ月前から、椎間板ヘルニアの治療で病院に週1日で通院しています。診療代が安すぎて驚いています。
  • リハビリだけでも290円と安いので驚いていました。その後、理学療法士さんマッサージとドクターの診察が付いても同じ料金ですが、これは正しい請求でしょうか?
  • 月が替わっても、290円です。他の病院では、月が替わると割増になることが一般的ですが、これはどういうことなのでしょうか?直接病院に質問するのは煩わしいため、こちらで質問させていただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアの診療代安すぎない??

会社員で社会保険(本人)に加入しています。 3ヶ月前から、椎間板ヘルニアの治療で病院に週1日で通院しています。 そこで、診療代が安すぎて、驚いています。 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)⇒290円 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)+理学療法士さんマッサージ(30分程)⇒290円 リハビリ(牽引・温パック・電気当て)+理学療法士さんマッサージ(30分程)+医師診察(話すだけで、注射・処方箋等は一切ナシ)⇒290円 全て同じ料金です!!! リハビリだけでも290円と安いので驚いていました。 その後、理学療法士さんマッサージとドクターの診察が付いても同じ料金ですが、これは正しい請求でしょうか? ちなみに月が替わっても、290円です。 (他の病院では、月が替わると、割増になると思いますが・・・・) これはどういうことなんですか? 直接、病院に質問すればいいのでしょうが、 今後、高く請求されたら嫌だな・・・と思いまして、こちらで図々しく質問させて頂いています。 よろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

再診料 60点 病院で処置した時点で医師と話さなくても再診料がかかります。 介達牽引 35点 消炎鎮痛処置(マッサージ 35点、ホットパック 35点) 牽引と消炎鎮痛処置を併せて行った場合は主たるものの点数のみにより算定するので1つだけでも3つやっても結局35点になります トータル95点で950円 3割負担で285円 10円未満は四捨五入して290円

greensukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしました。 医師と話さなくても再診料がかかることや、リハビリの点数の計算方法など、納得できました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• eiji5620
回答No.2

290円は主さんの負担です 残りは社会保険から支払われていますよ 主さんが10%負担なら残りの90%が社会保険から支払われています 安くないでしょ計算したら医者って結構ぶんどっていますよ