• ベストアンサー

注文書、社内文書、社外文書などの保有期限

社内で5Sを担当する事になり、社内の書類を整理・管理・破棄しなければいけません。 しかし、注文書控や売り掛け明細、その他社内文書の保有期限が明確に解りません。 どなたか教えていただけませんか?? また、参考になるようなURLなど教えていただいてもokです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

書類の種類によっては、法的に保存期間が定められているものもあります。 主な書類の保存期間はこちらのサイトがご参考になるかと http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9
cultus777
質問者

お礼

大変助かりました。 書類保存期限ってこんなにあるんですね…。 文書の電子化が流行る訳だ…。 参考URLを基本に計画を作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• musokunin
回答No.2

「5Sを担当」の意味が判りませんが、ご質問は社内文書の保管期間を決めたいとのことかと思ひます。   まづ、税務關係の文書、それに關聯した「注文書控や売り掛け明細」は十年間の保存が求められてゐます。その他の社内文書で、外部との關聯がある物は、外部の權利者の時効期間が過ぎれば廢棄できます。   文書を片付ける時に、その文書の表紙に、「何月何日以降、廢棄」と書いた紙を貼り、その時期が過ぎたものは、一應目を通して廢棄します。   會社の定款、決算報告書、役員會の議事録など、重要書類は永久保存として、別途、保管します。   保管すべき期間が判定出來ない文書は、その文書作成、もしくは保管の擔當者に訊いて、判斷します。   廢棄するときは、廢棄文書目録を作り、記録します。

cultus777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、少々漢字が難しく、漢字検定には全く無縁の私には文字が読めませんでした。 常用漢字で回答いただけるとうれしいです。