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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お役所提出文書(申請書など)の控えの社内保存法)

お役所提出文書の控えの社内保存方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • お役所提出文書(申請書など)を公共機関に提出する際の控えの書類の作成方法について教えてください。
  • 申請書のコピーを残すだけで良いのか、2通の申請書を用意し、自筆で記入し、朱印を押す方法が必要なのかについても教えてください。
  • 公共機関への提出に必要な控えの書類には、朱印や受領印を押す必要があり、県庁所在地まで出向く必要がある場合もあるため、会社における控えの保存方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

通常、次のようにしています。  役所によっては、原本1通、控え2部と指定された場合、原本は朱肉を押して作成し、それを白黒コピーを取ります。最近は手書きで原本を作らず、書式をダウンロードしてパソコン入力することが大半です。控えのうち、1部に受理印、受付印などが押されて返却されます。それをファイリングするだけです。  控えの数を指定されない場合は、原本を白黒コピーして、それを返却してもらいます。控えは、「どういう内容で申請したか」、問い合わせがあったときや次回同様の書類があったときに参考にするために保管します。だから、控えにまで朱肉があるものを保管する必要は通常ありません。  郵送で返信用封筒を入れておく場合、あるいは直接窓口へ持参しないといけない場合がありますので、注意が必要です。事前に役所へ確認しておきます。  

bluemoonwich
質問者

お礼

簡潔なお答えをありがとうございました。控えまで自筆朱肉???と疑問に思ったのですが、あまりにできる人が自信たっぷりだったので、自信がなくなりました。控え2部作成、コピー・返信用封筒同封・郵送で次から対応します。ありがとうございました。

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