• ベストアンサー

祖父の行動。人間嫌いなのか?助けてください!

祖父が、すごい人間嫌いで困っています。家族だろうが他人だろうが何かしら難癖付けて怒り怒鳴り散らすのです。私の友達を家に連れてきた時も散々、友達に難癖付けて怒鳴り、怒り、その友達を追い出してしまいました。友達はそれ以降家には来てません。弟も友達を連れてくると、また同じ事をします。挙句の果てに手が出ます。頬をピシャリと叩いて、追い出します。その子も二度と家には来てません。また、近所の人や宅配の人にも容赦なく、難癖付けて怒って怒鳴り散らすのです。家族である母は殴られ、私も殴られるは蹴られるは他にもセクハラを、弟は首を絞められて。とにかく、誰に対しても怒って、怒鳴り散らすので、困っています。止めてと言うと、こちらも手を出されるのですが、耐えて、必死に怒ってるのを止めさせようとするのですが、全然ダメで。散歩に行っても、すれ違った人を呼び止めて怒って怒鳴ってるみたいで。 止めさせるには、どう対処したらいいでしょうか?難癖を付けるというのは、例えば、「おはようございます」の言い方が悪いとか「お前の顔が気に食わない」とか、そういう事なんです。82歳の祖父です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.6

警察に通報して介護のプロに指導願った方が良いですよ。 親類に似た人いるけど、精神科に入院させようって話が出てます。 銀座のますい姉妹みたく、暴れる人おいて全員家出って人もいます。 親が選んだ道に従うしか、子には出来ないですよ。貴女が独立すれば、好きな手段選べるけど。家人の誰かが殺害されてしまえば、警察が来るんでしょうけど。又、家人が祖父さん殺してしまう家庭もあるでしょうし。 祖父さんは脳が老いてきたんか、若い頃からそういう気があったんでしょう。色んな側面から考える様に家人の皆さんが意識改革すべき時なんでは?

darkpearl
質問者

補足

ますい姉妹は存じませんが。確かに、若い頃から今と変わらずだったようです。脳外科での検査で脳に異常なし。家族は、怖がってます。祖父ではなく、世間体を怖がってるんです。古い考えを持った方々なので。それの意識改革、何度も精神科やカウンセラーの方々と話しましたが、無理でした。 また、警察は、そう簡単に動くでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#19052
noname#19052
回答No.5

ご両親はなんとおっしゃってるんですか? 脳の病気だとは思っていないのですか? あなたの父親なら打つ手なしかもしれませんが、祖父でしょう? 本当に深刻な状況ならここで相談するよりもまずはご両親に訴えるべきではないでしょうか。 両親が市の相談窓口に電話するか。 高齢者なので専門家に来てもらって判断してもらうか。 とにかくまずは行政に相談することです。 認知症でイヤだと暴れる高齢者に対してもきちんと対処してくれますから。 まずはご家族がおじいさんが病気であると判断しないと。 あなた一人ではどうにもならないと思いますよ。

darkpearl
質問者

補足

ご両親というか、母しか、おりませんが、年寄りだからっと片付けてしまってるようです。殴られた経験あるのに、年寄りになって短気になったんだろうとしか考えていないみたいです。私以外の家族も母と同じように思っています。困ってるとか、どうにかしないとっという考えは私以外の家族は持ってないですね。でも、一度、病院行かせたいけど、私一人の力では、できない・・・。

noname#25628
noname#25628
回答No.4

私も病気だと思います。 本人に悪いことをしたという自覚がない場合はまず可能性が大です。 病気なら薬で症状は緩和されますし。 ご両親にも相談して、 「健康診断だからね。」 とでも言って最初はとりあえず心療内科。 内科だとごまかし連れて行けば本人も抵抗ないのでは?

darkpearl
質問者

補足

去年だったか、狭心症で倒れて、脳外科にも行って、脳の検査をしてもらっていました。脳には、異常無しだったんです。

• mori_izou
回答No.3

常軌を逸してますね。 脳の病気ではないでしょうか? 脳の一部の機能が働かなくなると、感情の抑制が効かなくなって非常に感情的になることがあります。 手遅れにならないうちに、専門医に見せたほうがいいですよ。

darkpearl
質問者

補足

あと、すごい医者嫌いなんです。以前に高熱が出た時に、無理に医者へ引っ張ってたら、そのお医者さんに会うなり、怒って怒鳴り散らして、何もお医者さん診断もしてもいないし、あいさつ交わす時間も与えず、結局、一人で怒って、怒鳴り散らして、「お前は信用しないからな」と言い捨てて、何もせずに帰ってきた事もあります。

• tomoaska
回答No.2

恐らく痴呆症状の一種ではないかと思います。身内にそういう人がいましたから。 精神科で処方してくれる薬が効果ある場合があります。一度受診されることをお勧めします。

darkpearl
質問者

補足

あと、すごい医者嫌いなんです。以前に高熱が出た時に、無理に医者へ引っ張ってたら、そのお医者さんに会うなり、怒って怒鳴り散らして、何もお医者さん診断もしてもいないし、あいさつ交わす時間も与えず、結局、一人で怒って、怒鳴り散らして、「お前は信用しないからな」と言い捨てて、何もせずに帰ってきた事もあります。

• mikan23
回答No.1

おじいさんはもしかして病気じゃないんですかね? この間テレビ番組でやってたんですが、普通脳の病気とかだとボケたり記憶があいまいだったりとかそういう風になるもんですが、感情をコントロールする部分になにか病気があると怒ったり暴力ふるったりするそうです。 記憶の部分は問題ないのでまさか脳の病気とは思わないみたいですが、そういうパターンもあるみたいですよ。 ところでおじいさんは昔からそういう人なんですか? それともここ最近急激におかしくなってるのですか? それだったら1度脳外科に行ってみたほうがいいのでは・・・

darkpearl
質問者

補足

昔からです。あと、すごい医者嫌いなんです。以前に高熱が出た時に、無理に医者へ引っ張ってたら、そのお医者さんに会うなり、怒って怒鳴り散らして、何もお医者さん診断もしてもいないし、あいさつ交わす時間も与えず、結局、一人で怒って、怒鳴り散らして、「お前は信用しないからな」と言い捨てて、何もせずに帰ってきた事もあります。