• ベストアンサー

助けてあげたい!!

私の妹なのですが、高校卒業してから学校にも働いてもいません。高3の時は大学に行きたいと言って受験勉強していたのですが、どの学部、何になりたいのか分からず合格した大学があったのに進学しませんでした。そんな妹が私は恥ずかしくて、毎日「人生終わっちゃったね」「そんな妹友達に言えない、いないことにするね」など深く考えもしないでバカにしていました。そのうちリストカット、過食、拒食症になってしまい家族みんなで真剣に悩み始めました。妹はやってみたい、なりたい職業がありすぎて何から始めればいいのか分からないというのです。 これ以上妹にプレッシャーを与えたくないし、助けてあげたいのです。どうしてあげたらいいのか教えてください。

noname#19370
noname#19370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan4649
回答No.2

家族として、兄弟としてたいへんですね。 その年齢で、まだ人生の入り口で諦めなければならない・・・辛いですね。 家庭も・・・毎日が暗いでしょう・・・大声を上げて笑うことがありますか 過食、拒食、リストカット・・・まったくセオリーどおりです。 この先どうなるのでしょう。 妹さんはこのままでひどい場合は入院、家庭崩壊ということもあります どのようにしたらこの局面を打開できるか 妹さんの人生の一時期に起きた試練ですから・・・まずは一般的な社会常識の範疇を離れ、世間体などをかんがえないこと。 家族がみんなで支え応援すること。(どんなことがあっても怒ってはなりません) 妹さんは正気になったとき?かならず自分の行為に後悔しています。 正気のときとそうでないときのギャップが自分に対して嫌悪感を抱かせ さりとてみんなに対しどのように接していいか分からずそれなりに悩んでいるはずです。 何とかしたい・・なんとかしなきゃ・・という思いが・・あれもしたいこれもしたい、そ気を持っているから責めないで・・・という心の叫びかも ここでみんなが腫れ物に触るようにしても辛いのです。 もう少し時間はかかるでしょうが・・・家族の支えが大切です 縁あって・・・家族の一員ですから・・・ゆっくりと

その他の回答 (4)

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 まずは謝ることが先決では?と思います。 本当言い過ぎだと思いますよ。やっと人生のスタートラインに経ったって年齢ですよね?18、19って。 少しスタートが遅れる人だっていますよ。 人それぞれ違うんですからね。 まずは、自分にとって、とても妹さんが大切で心配しているってことを謝りながらしっかりと伝えて、初めて貴女の心配を感じ取ってくれるのではなでしょうか。 妹さんからしたら貴女は「悪」と思われているかもしれませんし。 そんな人に何言われても何とも思わないと思うんです。 まずは謝るべきですよ。 拒食、過食については知りませんが、リストカットって、一回やってしまうと癖みたいになってしまい、簡単にはやめられなくなるそうです。 貴女はスタートラインに立ったばかり(または立とうとしていた)の妹さんに対して、深く心を傷つけたと自覚してください。 先にも仰っている方がいますが、貴女にしか出来ないこと、しなくてはいけないことを、まずはするべきだと思います。

• tukimayu
回答No.4

やりたいことがたくさんあって絞れないのは、結局は何もやりたいことがないのと同じだと思います。 現実的に考えれば、やりたいことがあるのなら、実現する前の段階としてとりあえず受かった大学に行くなり、当然現時点で自分にできることから始めるという決断力があるはずだからです。 そこに至らないというのは、その程度の漠然としたものでしかないからでしょう。 それに気づいたからパニックに陥って何もかも投げ出してしまったんじゃないかな。 今からできることは謝罪と、できればあなたが妹さんから離れる(家を出る)ことかな。あなたの存在自体がプレッシャーになっている気もします。 それができないのなら、妹さんの言動・行動をあまり気にしすぎないことです。妹さんを支えたいなら、あくまでも裏方に徹してください。 病気を治し、まずはなんでもいいから働くことから始めてもらってはどうでしょう。夢はいくつあってもいいのですが、叶える気がないのなら寝て見る夢と同じです。 そのために家族ができることは、病気を直させる環境を作ってあげること(専門医と相談しましょう)、妹さんが立ち直り、行動に移し始めたらむやみに努力を促さない、もし挫折しても責めないなど、二度と同じ轍をふまないよう注意してください。

• mori_izou
回答No.3

>「人生終わっちゃったね」「そんな妹友達に言えない、いないことにするね」など深く考えもしないでバカにしていました。 おっしゃる通り、浅はかでした。 こんなことを実の姉に言われた妹は、死にたくなるぐらい深く傷ついたのも当然です。 まずは、妹さんに真摯に詫びてください。 それが癒しになり、助けとなります。 あなたは、今では自分が悪いことをした、と自覚されているのですから、ちゃんと謝れますよね。 それは、あなたにしか、出来ないことでもあります。

• musokunin
回答No.1

妹さんは、關心の幅が廣く、あれもやりたい、これもやりたいと、意欲も充分ありながら、ご自分で焦點を絞れない状態かと思ひます。   一度、御本人からやりたい仕事を訊いて。一つ一つ書きだして、その中から一番現實的だと思ふ仕事に取り組むのはいかがでせう。何もせずに過ごすよりも、何かをして、失敗しても、それはこれからの糧になります。