• ベストアンサー

助けてあげたい!!

私の妹なのですが、高校卒業してから学校にも働いてもいません。高3の時は大学に行きたいと言って受験勉強していたのですが、どの学部、何になりたいのか分からず合格した大学があったのに進学しませんでした。そんな妹が私は恥ずかしくて、毎日「人生終わっちゃったね」「そんな妹友達に言えない、いないことにするね」など深く考えもしないでバカにしていました。そのうちリストカット、過食、拒食症になってしまい家族みんなで真剣に悩み始めました。妹はやってみたい、なりたい職業がありすぎて何から始めればいいのか分からないというのです。 これ以上妹にプレッシャーを与えたくないし、助けてあげたいのです。どうしてあげたらいいのか教えてください。

noname#19370
noname#19370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

家族として、兄弟としてたいへんですね。 その年齢で、まだ人生の入り口で諦めなければならない・・・辛いですね。 家庭も・・・毎日が暗いでしょう・・・大声を上げて笑うことがありますか 過食、拒食、リストカット・・・まったくセオリーどおりです。 この先どうなるのでしょう。 妹さんはこのままでひどい場合は入院、家庭崩壊ということもあります どのようにしたらこの局面を打開できるか 妹さんの人生の一時期に起きた試練ですから・・・まずは一般的な社会常識の範疇を離れ、世間体などをかんがえないこと。 家族がみんなで支え応援すること。(どんなことがあっても怒ってはなりません) 妹さんは正気になったとき?かならず自分の行為に後悔しています。 正気のときとそうでないときのギャップが自分に対して嫌悪感を抱かせ さりとてみんなに対しどのように接していいか分からずそれなりに悩んでいるはずです。 何とかしたい・・なんとかしなきゃ・・という思いが・・あれもしたいこれもしたい、そ気を持っているから責めないで・・・という心の叫びかも ここでみんなが腫れ物に触るようにしても辛いのです。 もう少し時間はかかるでしょうが・・・家族の支えが大切です 縁あって・・・家族の一員ですから・・・ゆっくりと

その他の回答 (4)

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 まずは謝ることが先決では?と思います。 本当言い過ぎだと思いますよ。やっと人生のスタートラインに経ったって年齢ですよね?18、19って。 少しスタートが遅れる人だっていますよ。 人それぞれ違うんですからね。 まずは、自分にとって、とても妹さんが大切で心配しているってことを謝りながらしっかりと伝えて、初めて貴女の心配を感じ取ってくれるのではなでしょうか。 妹さんからしたら貴女は「悪」と思われているかもしれませんし。 そんな人に何言われても何とも思わないと思うんです。 まずは謝るべきですよ。 拒食、過食については知りませんが、リストカットって、一回やってしまうと癖みたいになってしまい、簡単にはやめられなくなるそうです。 貴女はスタートラインに立ったばかり(または立とうとしていた)の妹さんに対して、深く心を傷つけたと自覚してください。 先にも仰っている方がいますが、貴女にしか出来ないこと、しなくてはいけないことを、まずはするべきだと思います。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

やりたいことがたくさんあって絞れないのは、結局は何もやりたいことがないのと同じだと思います。 現実的に考えれば、やりたいことがあるのなら、実現する前の段階としてとりあえず受かった大学に行くなり、当然現時点で自分にできることから始めるという決断力があるはずだからです。 そこに至らないというのは、その程度の漠然としたものでしかないからでしょう。 それに気づいたからパニックに陥って何もかも投げ出してしまったんじゃないかな。 今からできることは謝罪と、できればあなたが妹さんから離れる(家を出る)ことかな。あなたの存在自体がプレッシャーになっている気もします。 それができないのなら、妹さんの言動・行動をあまり気にしすぎないことです。妹さんを支えたいなら、あくまでも裏方に徹してください。 病気を治し、まずはなんでもいいから働くことから始めてもらってはどうでしょう。夢はいくつあってもいいのですが、叶える気がないのなら寝て見る夢と同じです。 そのために家族ができることは、病気を直させる環境を作ってあげること(専門医と相談しましょう)、妹さんが立ち直り、行動に移し始めたらむやみに努力を促さない、もし挫折しても責めないなど、二度と同じ轍をふまないよう注意してください。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

>「人生終わっちゃったね」「そんな妹友達に言えない、いないことにするね」など深く考えもしないでバカにしていました。 おっしゃる通り、浅はかでした。 こんなことを実の姉に言われた妹は、死にたくなるぐらい深く傷ついたのも当然です。 まずは、妹さんに真摯に詫びてください。 それが癒しになり、助けとなります。 あなたは、今では自分が悪いことをした、と自覚されているのですから、ちゃんと謝れますよね。 それは、あなたにしか、出来ないことでもあります。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.1

  妹さんは、關心の幅が廣く、あれもやりたい、これもやりたいと、意欲も充分ありながら、ご自分で焦點を絞れない状態かと思ひます。   一度、御本人からやりたい仕事を訊いて。一つ一つ書きだして、その中から一番現實的だと思ふ仕事に取り組むのはいかがでせう。何もせずに過ごすよりも、何かをして、失敗しても、それはこれからの糧になります。

関連するQ&A

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 今の私は困っています。 高校三年生です。大学に進学したいですけど、何学部に行けばいいのかわからないです。 夢もないし、なりたい職業もありません。 今どの学部に行くのかこれからの人生の始まりだと思います。 人生の先輩方、なぜ今の職業を選んだのか、教えてください。

  • 母の気持ち

    17歳の者です。 その時、母には多大な迷惑をかけました。 受験勉強に必死で1日20時間も勉強していたので、 母には申し訳ないと思いながらも、手伝いも犬の世話も母に任せてしまいました。 そして第一志望に合格できましたが、拒食症、うつ病、過食症になり、より多くの苦労をかけてしまいました・・・ 今は過食症も落ち着き、なるべく迷惑をかけないように今までやらなかった手伝いなどもし、 嘘をついて精神科に通うのをやめました。 しかし、母は私に、お金がかかってしょうがない、私ばかりあなたに振り回される、こんなに太ってバカみたい、などといつも言われます。(お金に困っている家庭ではありません) 母のいる部屋に行っても、なんで来るのよ、あなたがいるとゆっくり出来やしないと言われるし、 仲良しである友達や家族の愚痴をよく父に話しています。 抵抗してはいけない、今までやってきたことの罪なんだと抑えていますが、 今は殺意が芽生えるほどになって、自分が大嫌いで死にたくなり、毎日リストカットしています。 どうすれば母にきついことを言われずにすむのでしょうか?

  • 中学教師

    バカで、偏差値の低い高校や大学 に行っていても、採用試験に合格すれば 中学校の先生になることは出来ますか? また、リストカットをしていた 中学校の先生はいるんですかね?

  • 姉妹との比較、そして両親の事・・。

    題名の通り、姉妹関係と両親の事で悩んでいます。 私は三姉妹の長女で、現在大学生です。下に高3と中3の妹がいます。 今年供に、大学・高校と進学予定です。 私の家庭は厳しく、両親はとても世間体を気にします。特に勉学には厳しく、高校や大学のレベルをとても気にします。そのような家庭に生まれたにも関わらず、私は高校・大学とも受験に失敗し、地元ではバカで有名な大学に通っています。両親は、「何処でも頑張れば一緒だよ」と言っていますが、陰で「恥ずかしい」と言っている事を知っています。 (妹からや、話ているのが聞こえたりしました)私だって出来れば、いい大学に入りかったし、両親を喜ばしてあげたかったです。そん中、2番目の妹が公立大学に合格が決まりました。妹は私と同様、高校受験はダメだったので、とても喜び、両親も大喜びでした。けれど、私は素直に喜べませんでした。同じように両親に「恥ずかしい」と言われていた妹がいなくなり、私一人が両親の「恥」になることが嫌だったからです。そんな事を考えて妹を祝福してあげれない私は、姉として間違っていると思います。一番下の妹はとても頭が良く、進学校の高校にほぼ間違いなく合格できそうです。「この姉妹の中でバカなのは私だけだ」と、気が付くといつも考えてしまい、その度に悲しくなり、時には涙も出てきます。同時に、頭の良さばかりをきにする両親への怒り、そして両親の希望を叶えることができなかった自分の愚かさについても考え、もうどうしてよいか解らなくなってしまいます。両親を恨んでも、妹も妬んでも、どうしようもない事は解っています。私は私、妹は妹のはずです。でも、どうしても気にして自己嫌悪に陥っていまいます。こんな自分は大嫌いです。どうすれば、このような気持ちが無くなっていくでしょうか。なんでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学進学の理由は何でした?

    皆さんなぜ大学進学したんですか? やりたい職業があったから なんとなく友達が進学してたから など色々あると思いますが教えてください (自分は進学する大学や学部を悩み中の者です、さしつかえなければ、皆さんの受験した大学や学部も教えてもらえませんか)

  • 文系の稼げる学部について

    私は今、高校2年生です。 進学校なので大学を目標にしています。 しかし、何学部につくかも やりたい職業も見つかりません。 ということで思い付いたのが 稼げる職業です。 その職業につくにはどの学部に行けばよいのか、 職業と学部教えてください。

  • 生きる?

    今年大学受験。 拒食の後、過食、嘔吐、拒食、過食嘔吐。 父の浮気、母の死、休学、復学。 周囲の人たちは意外と無理解。 大切な人たちとかかわるときでさえも、めちゃくちゃな態度をとる自分。 SOSのつもりだったリストカット。 見て見ぬふりの家族の態度に絶望。 学校での笑顔。仮面? 頼れるのは自分だけ? 人はひとりでは生きられない? 「死にたい」は「助けて」「とめて」? 世界で自分は一人だけなのだと思えるくらい愛されたい 今まで一度も傷ついたことがないかのごとく愛したい そう強く思っていたのにな。 何でもいいです。 思春期後期のうつ病を改善するためによいこと、教えてください。

  • 悩んでいます。(;;)

    秋田に住む高3の女子です。 もう11月の中ごろだというのに、まだ志望校が決まりません。 私は、将来つきたい職業や、学びたいことが明確に分かっていません。 だから、学部も何学部がよく分からず、大学もどうやって選べばいいのか分かりません。 最終的には、合格したところにしか入ることできないのですが、 私は、目標をきめてこつこつやるタイプなので、できれば目標の学校をきめたいのです! うちは裕福ではないので、私立にはいけそうにないです。 どうやって大学をきめたらよいでしょうか!? ちなみに、将来は、英語+a語を話せるように、あとは、世界のことに興味があるので、国外問わず、いろいろ歩き回る仕事ができたらいいなぁと思っています。

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。