• ベストアンサー

土地の相場

土地の相場はどうやって調べるのが一番良いでしょうか?公示価格や路線価などあるんですけど、どれを基準にするのが一番実際の価格に近いですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

地価公示か路線価かで言えば、地価公示の方が取引値に近いです。しかし、やはり実際には近隣の取引事例を調べてみることが大切です。 と言っても、最近、近隣でどの様な取引が行われたのか?を調べることは簡単ではありません。 あなたに簡単に出来る事といえば、不動産物件の検索サイトで、買うつもりになって、近隣地域の土地がどの程度の単価で「売り」に出されているのかを調べることです。 「不動産」「売地」等のキーワードで検索すれば、その手の検索サイトは沢山ありますので。 色々な売り物件を見れば、だいたいどの程度の坪単価が相場なのかは見えてくると思います。 それらの事例と比較しつつ対象地の個別評価を入れると良いと思います。地型が良い悪い、日照通風など良い悪い、接する道路が狭い広い、等々をプラスしたりマイナスしたりしながら、だいたいいくら位の金額(単価)を付ければ妥当かは、判ってくると思いますよ。 何をしたいのかにもよりますが、買いたいならば検索サイトで調べてみる、売りたいなら業者に査定して貰った方が早そうです。

その他の回答 (4)

noname#19676
noname#19676
回答No.5

まず、路線価と販売価格を見比べて、販売価格が路線価の何倍になっているか調べます(販売会社が同じだとだいたい何倍に設定しているかよくわかります)。 そうすると、販売されていない個所の販売価格を路線価から割り出すことができます。

noname#56101
noname#56101
回答No.4

不動産会社のものです。 やはり近くの不動産会社に訪ねるのが得策かと思います。 公示価格はあくまでも取引の際に参考にする程度のもので、実際には需要と供給のバランスで決まりますから、ちょっとしたことで結構変わります。(隣近所の様子や、時期にもよります)。 ちなみに、公示価格は実勢価格との差が近年は少なくなってきましたが、それは全体での話ですので、実際には物件ごと差が大きいものもあります。 不動産会社ではまず、売りたいのか買いたいのかを示した方が良いと思います。当然、売値と買値は違いますから。

• m_inoue
回答No.2

もうしばらくお待ち下さい...(笑)。 国土交通省が順次公表するようになります http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/03/030413_.html 「取引価格」は順次範囲を拡げる計画との事です http://www.land.mlit.go.jp/webland/ ここの一番下をどうそ...。

• Willyt
回答No.1

不動産屋へ行って尋ねるのが一番です。土地は株や穀物等のようにオープンな取引場がないので極めて不明朗な相場です。ですから不動産屋へ行って確かめるのが一番です。公示価格や路線価格は取引された価格ではないのであてになりません。