• ベストアンサー

公示価格や路線価からの土地の売買価格の算出方法

公示価格や路線価からの土地売買価格の算出方法を教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

昔は公示価格が時価の8割、路線価が時価の7割(もうその数字もあやふやですが 苦笑)などと言われていましたが、地価の乱高下に公示価格、路線価などが充分追いついていない事と、人気があって時価の高い地域と人気がなく時価が安い地域との差が激しくなってきましたので、もう公示価格や路線価はあてになりません。路線価の5割増し以上する土地もあれば、路線価よりも低い固定資産税評価額でも売れない土地もあります。不動産屋で査定してもらったほうが良いと思います。

kinsakubar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>土地売買価格の算出方法 需要と供給で価格変動します。 >公示価格や路線価 ひとつの目安ぐらいなもの。