• ベストアンサー

土地の売買

親族と土地の売買をする予定ですが出来るだけ安い価格を考えています。土地の実勢価格、路線価格等ありますが。贈与と判断されない最低の価格はどう決めればよいのでしょうか?例えば路線価格の何%とか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm No.4423 著しく低い価額で財産を譲り受けたとき http://d.hatena.ne.jp/kobarin/20070919/1190210751 2007-09-19 共有持分は路線価で売却してもセーフ? 以上を総合勘案すると路線価の1.25倍で売買するのが原則です。 例外として、共有などの場合には、路線価で売買しても贈与税は課税されないこともあります。 できるだけ安く売却してもらいたいなら贈与税を支払うことを前提に総額で最も安くなるようにするのが最善の選択ではないでしょうか。

mikanoda
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 もう一つお伺いしたいのですが、その土地が更地ではなく既に建物が建っている場合の評価格はどう判断すればよいでしょうか?