• ベストアンサー

遺産相続 土地

遺産相続 土地の価値のついての質問です。  土地を代償分割で長男が所得する事になり、他の子はお金と、  話がまとまりましたが?・・土地の評価で、もめています。  1・売ったと想定した価格(売却見積もり)  2・路線価  3・公示価格・実勢価格?・時価? 税理士さんのホームページには   <土地の評価は路線価でと・> <公示価格の80%が路線価との説明有り>  路線価で代償分割すると20%の差が?? 現実に公平、平等にするには?   分野に詳しい方、専門の方のアドバイスを  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.4

分け方を先に決めてから、評価額を決めてはいけません。 単なる利益誘導にしかなりません。 (代償分割なら貰う方は高いほうが良いし、払うほうは安いほうが良い、収益地であれば年間収益から逆算した価値と見る事だって出来るし逆に赤字化していたら実際にはその負担に応じて価値が無いことになる) 両者が公平に意見を言えるのは、ルールの中でやらないと どのな奇麗事を言っても、腹の中では ただのつぶしあいになります。

xaybxc36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shin-shi
回答No.3

土地価格をどう見るかは当事者間で決めるほかありません。自分達で決められないなら誰か信頼できる第三者に決めてもらうしかありません。不動産鑑定士に依頼したらどうですか。鑑定料を相当額取られることを覚悟の上で。それほど払うのならお互い譲り合って適当なところで決めようというのがオチになりませんか。 とことんやるなら裁判所に分割方法についての審判か、不動産競売事件(民事執行法195条)として申立て、裁判手続きによって競売・換価して分け合う方法もいいでしょう。こうなると実利よりも面子を優先した選択になりますね。時間と費用の無駄遣いですから、そこまでやるくらいならほどほどのところでお互い譲歩してきめたらいかがでしょうか。

xaybxc36
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >遺産相続の分割協議でしよう むずかしく考えないで、わたしだったら不動屋から土地の相場を聞いて 売った場合、どれくらい手元にお金が残るか計算します。 (相続の場合、税金がかからない場合あり、生前では相続税がかかります) そのお金を兄弟分に割って、決めます。 実際には、いまはその土地は売らないで地価が上がったら売ります。 昔自分の父の相続の時は、気持ち金でいくら相続があっても実家(本家)守るため3億円あったとしても、一人(100~200万円)で他の兄弟には、我慢してくれと気持ち金ですましました。 最後には、兄弟で話会うことが必要です。その場合、信頼がおける近所の御大を一緒に呼んだら良いと思います。 また、市役所にもそういう問題を解決してくれる窓口があるので相談してみても良いでしょう。

xaybxc36
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.1

遺産相続の分割協議でしよう。 それならば、その話し合い自身が任意なことなので、価格算定まで法律で決まっているわけではないです。 法律で決まっていることは、話し合いが決裂すれば、競売するだけです。そして、裁判所が法定持分で配当します。 従って、競売価格より安く見積もらないと、決裂すれば、裁判所の鑑定となって著しく低価額となります。 一般的には路線価以下です。

xaybxc36
質問者

お礼

ありがとうございました。