遺産相続における土地の評価について

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続における土地の評価についての基本的な考え方は、固定資産税評価額ではなく路線価が主な判断基準となります。しかし、調停や裁判で判断を求める場合は、中間の路線価が適用されることもあります。
  • 遺産相続の分割において、土地が戸建てとして第三者に賃貸されている場合、家賃を毎年貰う場合と面倒な場合の選択肢があります。家賃を毎年貰う場合は、貸家建付の路線価か固定資産税評価額を基準に分割します。一方、家賃をもらう権利を放棄する場合は、自用地として計算した路線価か貸家建付地の路線価に家賃10年分相当額を加算して分割します。
  • 具体的な家賃の計算方法については、築年数や建物の種類などによって異なります。経験者の意見を参考にすることで、より正確な計算ができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

遺産相続においての土地の評価について

相続でわからない事があります。ぜひご存知の方教えて下さい。 (1)相続の分与も土地は固定資産税評価額ではなく路線価の価格で分かるのが基本的な王道なのでしょうか?それとも時価でしょうか?わかる側としては一番やすい固定資産税評価額で分けたいとは思うのですが。当然当事者間では争う場面かと考えますが、調停や裁判で判断を決めてもらうとやはり時価でも固定資産税評価額でもなく中間の路線価でしょうか? (2)遺産相続の分割で戸建がありそれを現在は第三者に賃貸している場合A.Bどちらかだと思いますが、 A家賃を毎年貰う場合、 『貸家建付の路線価にて計算or固定資産税評価額で計算➕家賃収入も分割して毎年もらう。』 B家賃を毎年貰うのが面倒な場合、家賃をもらう権利は放棄する代わりに、路線価計算を貸家建付地ではなく、【自用地】として計算したものを分与or【貸家建付地】で計算した路線価の分与➕家賃10年分相当額を加算したものを支払う。 どれかだと思うのですが、 家賃は何年分と計算するのが妥当なのでしょうか?(因みに築32年鉄筋コンクリート、木造スレート地下1階付き2階建です。) 出来ましたら実際に経験された方のお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

> 調停や裁判となった場合どう調停員の方は決めるのか一般的でしょうか? > 法的根拠や判例や文献などありますか? この補足質問に関しては、経験がないので何ともわかりかねます。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

(1)土地の相続では、相続税算定の評価額としては路線価を用いますが、遺産分割する際の評価額は実勢価額(時価)とするのが一般的です。時価の算定が難しい場合は、固定資産税評価額を0.8で割ったものにすることが多いです。とはいえ、遺産分割協議で全員が合意すれば、どの評価方式をとっても問題ありません。 調停などによる場合は、鑑定士に依頼します。つまり時価相当になります。 (2)遺産のうち、不動産収入がある場合には、その収入額を見込んで相続割合を決めたいということだと思いますが、その不動産収入をどのように評価するかは当事者同士で決めるしかないように思います。 一般的には、その土地・建物の相続割合に応じて、不動産収入も分けるAの方法です。Bの方法で合意するのは難しそうですね。

nekonekosan30
質問者

補足

ありがとうございます。家賃か毎月16万円などの場合やはり家賃も分配されるのですね。個人での話し合いで決まらず、調停や裁判となった場合どう調停員の方は決めるのか一般的でしょうか?法的根拠や判例や文献などありますか?

関連するQ&A

  • 相続時の貸家の評価額

    相続時、5~6年入居者のいない貸家でも、評価額は固定資産税の70%で 算出していいのでしょうか。 また同貸家建付地の評価額は、土地評価額の80%でいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 相続税評価額 取引相場のない株式

    取引相場のない株式の相続税評価額の計算について質問します。 不動産業で、仲介のほか会社所有のマンションもありそのマンションを第三者に貸し付けて家賃収入があるのですが 「1株当たりの純資産価額の計算明細書」の建物や土地の相続税評価額の数字は 不動産業者の財産でも、個人の財産と同じように 貸家建付地や貸家の評価方法を使って計算して良いのでしょうか? どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 相続財産の評価方法

    恥ずかしながら、私、相続税を算出する上での相続不動産の評価額は、相続時(被相続人死亡時)点における路線価そのもの、ないしは固定資産税評価額に一定の倍率をかけた額そのものと考えておりましたが、ある本を読んだら、「原則として時価で評価する」と書いてありました。 ということは、つまり、路線価は一般的に時価の55%~65%程度ですから、  時価 ≒ 路線価 ÷ 0.55(~0.65) ということで、相続不動産の評価額というのは、路線価をもとに算出した評価額ということになると理解してよろしいのでしょうか?

  • 遺産分割をするにあたっての土地の時価の求め方

    市街地にある宅地は路線価方式で相続税評価額を求め、市街地以外にある宅地は倍率方式で相続税評価額を求めますが、では、この計算から出た数値から時価を求める場合はどう計算すればいいのですか。 相続税評価額(路線価方式)は公示価格(=時価)の80%ですよね。 では、相続税評価額(倍率方式)はどうなるのですか。これも公示価格の80%ですか。 ご存知の方どうか教えてください。困っています。

  • 遺留分減殺請求で土地の評価額の決め方

    現在裁判仲です。 遺留分減殺請求において土地の評価額を決める方法としてはどれがよいのでしょうか?1もしくは2と言う風に考えていますがアドバイスをお願いできればと思います。 1.固定資産税評価額【時価×0.7】 2相続税評価額【時価×0.8または路線価があれば路線価だけれども路線価がないと、固定資産税評価×1.1】 3.時価【何通りもあると聞きます】 4.売価【これが一番間違いないがそうするためには売らないといけない】 5.帳簿価格 6.鑑定士に評価をだしてもらうというやり方もあります。 これについては約300万ぐらいかかりそうです

  • 遺産相続および土地評価について

    祖母の遺産相続でもめております。 祖母には3人の子がいて、内一人が私の父です。 祖母は土地をもっていましたが相続税対策のため 銀行に借金をしてマンションを建設しました。 (現在6千万の負債が残っています。) 銀行との契約は 祖母と父が「連帯債務者」私が連帯保証人です。 遺言書にはマンションは父に相続させる記述がありましたが 土地、借金については言及していないため 兄弟達はマンションの土地は相続人全員に権利があるから 相続させろと主張し、さらに借金については相続しないと言い張ります。 法定相続的には負の財産も均等である旨を父が主張しても 「連帯債務者」である父が負担すべきと返されます。 この主張は正しいのでしょうか? また、マンションとその土地の名義が分散してしまうと もめ事の種にもなりかねないため、兄弟の相続権のある マンション建設地の評価分を現金で支払おうとしていますが その際の土地の評価はどのようなものになるのでしょうか? 兄弟は更地の売却実勢価格分よこせと言い出すでしょうが、 当方としては安い路線価や固定資産税評価を基準にしたいところですし マンションが建っている土地である以上、貸家建付地という条件、 またその土地はマンション建設の為に借り入れをした銀行の 抵当にもなっているため、評価は低いと考えます。

  • 相続財産の圧縮

    生前母が住んでいた家(母名義、相続人は私だが名義変更はこれから)が私の土地にあり数年間貸家となっています。 私の相続税を試算したところこの土地の評価額が大きい事(1000万)に気付きました。 貸家建付地に該当するので、0.4(路線価F)x0.3=0.12しか圧縮できないからです。 他にも同用の貸家(500万円)が1件あります。 この建物を子供に贈与(2件の合計でも100万円以下の評価額)し土地を賃貸すれば、貸地として評価されますか。 土地代は固定資産税の2-3倍を考えています。

  • 土地の評価について

    相続税についてなんですが、貸家建付地の評価について教えてください。 あるページの評価方法を見ますと、 その宅地の  借地権 借家権 賃貸 自用地価額 × 割 合×割 合×割合 とありその後に 「借地権については、借地権が権利金等の名称をもって取引される慣行のない地域にあるものについては評価しないことになっていますが、この貸家建付地の評価の際にはその地域の借地権割合を20%として計算します。」 と書かれていました。 この文章がイマイチ分かりません。 (1)借地権が権利金等の名称をもって取引される慣行がある地域(ってどういう地域なんでしょう?)で、権利金等の支払いがされていない場合は、借地権割合をかけることができないのでしょうか? (2)借地権割合って路線価の本にAとかBとかCとか書いてあって割合が出ているあの割合ですよね?権利金が払われていたら、あの割合を使うのでしょうか? 質問がうまくできなくてもどかしいです。疑問がちゃんと伝わっているか自身がありませんがよろしくお願いします。

  • 土地の遺産分割は何を基準にしてわければよいでしょうか?

    遺産相続で、土地を30筆ほど2人で相続することになりました。 宅地は5ヶ所程度で、ほとんど山林で、田舎ですし、価値はそんなにないそうです。 2人で半分にする予定です。 土地には、「時価」「公示地価」「相続税評価額(路線価、倍率)」「固定資産税評価額」の4つの価格をもっているとのことですが、どれを基準に選べばよいでしょうか? 公示地価と路線価をみたところ、だいたい一緒のような気がしていて、相続税評価額でわけてもいいのかなと思っています。 時価も、現地の不動産屋さんに聞くといいといわれたのですが、売る気もないのに、そんなことを調べてくれるのでしょうか?現地の不動産屋さんに時価調査をお願いした場合、費用など、支払ったほうがいいのでしょうか? まったくの素人でなにを調べればよいのかもわかりません。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 相続における不動産の評価額の算定について

     全体の数%程しか相続税のかかる人はいないようですが、固定資産税評価額から相続における不動産の評価額の大体の目安をつける方法はありませんでしょうか?  たとえば相続不動産の固定資産税評価額の合計が、土地2000万円、建物3000万円とした場合に、これにそれぞれある一定の割合をかけて概算は出せないものでしょうか?  ちなみに、減税措置も考慮すると、とりあえず小規模宅地等の特例は当てはまりそうです。  貸宅地や貸家建付地はなく、またマンションでもありません。ごく一般的な一戸建て+田畑、を想定してもらえばよいかと思います。  以上の点も軽く踏まえながら、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?  また、具体的な相続税の算定等はやはり税理士に相談すべきだとは思いますが、その前段階の相続税がかかるかどうかについては、税務署で相談に乗ってもらえないものでしょうか?  お願いいたします。