• 締切済み

遺産分割をするにあたっての土地の時価の求め方

市街地にある宅地は路線価方式で相続税評価額を求め、市街地以外にある宅地は倍率方式で相続税評価額を求めますが、では、この計算から出た数値から時価を求める場合はどう計算すればいいのですか。 相続税評価額(路線価方式)は公示価格(=時価)の80%ですよね。 では、相続税評価額(倍率方式)はどうなるのですか。これも公示価格の80%ですか。 ご存知の方どうか教えてください。困っています。

  • beaul
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

 倍率方式の路線価は固定資産税評価額に倍率を乗じて求めるので公示価格の70%に倍率をかければ路線価(相続税評価額)になります。ですが質問者さんの相続する土地が公示地の横で同じ形状,同じ大きさであるなら良いですが,そうでなければ補正が必要となります。

beaul
質問者

お礼

>そうでなければ補正が必要となります。 ということはやはり専門家に相談するしかないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

前の回答者の方々がおっしゃるとおり、時価は売れてみないとわかりません。 また、不動産業者に問い合わせても明確な回答は期待できません。 不動産は一物四価と言われます。 ・固定資産税評価額   70 ・路線価(相続税評価額)80 ・公示価格(基準価格) 100 ・時価(実勢価格)   100~200以上 前者三価には規則性がありますが、実勢価格には規則性はありません。 住宅であれば路線価倍率1.2倍くらいから1.8倍くらいで取引されることが多いですが、これは私の知る地域なので他の地域では、なんともいえません。 商業地であれば、路線価倍率2倍から3倍は当たり前です。収益還元法は取引事例をまったく無視しても成り立ちます。 時価をどうしても説明したいのであれば、不動産鑑定評価を依頼し、鑑定士に評価書を作ってもらうことで説明がつくのではないでしょうか。 この不動産鑑定評価には人為的な側面がありますので、高めに評価してもらう、低めに評価してもらうなどの若干の操作の余地はありますが、国家資格者の評価なので社会的信用は高いと言えます。

beaul
質問者

お礼

やはり時価は専門家に依頼するしか正確なところはわからないということでしょうか。 不動産鑑定士に依頼することを考えてみたいと思います。 時価に規則性がないとすると、時価が相続税評価額を下回るという事例もありうるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>遺産分割をするにあたっての土地の時価の求め方 時価は、毎日変動していますし「借り手・売り手」の需給関係で決まります。 従って、不動産の存在する業者でないと分かりません。 ただ、税金関係から相続を考えると・・・。 不動産が存在する市町村役場に「課税対象評価額」を確認する事が出来ます。 相続税も、この評価額を基準に算出しますし、固定資産税も同様です。 個人で計算するよりも、役所の評価額を基準にした方が楽ですよ。

beaul
質問者

お礼

>時価は、毎日変動していますし「借り手・売り手」の需給関係で決まります。従って、不動産の存在する業者でないと分かりません。 ということは、相続税評価額はあまり当てにならないのでしょうか。 課税対象評価額とは固定資産税評価額のことですか。 相続が発生する前でも役場で閲覧可能でしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。

noname#67590
noname#67590
回答No.2

現時点でのその土地の市場価格になると思います 私の場合ですが ややこしい土地で双方弁護士を立てての協議でした 弁護士さんは その土地の近隣の不動産屋で同様な土地がいくらで売買されているか調べ、実際その土地を買ってもよいという業者を探し買取金額の提示をうけその金額をこちら側の時価として協議しました 宅地のようですし不動産屋にいくら位で売却できるか査定してもらうと参考になるのではないでしょうか

beaul
質問者

お礼

不動産屋に査定してもらう前に目安になる基準があればと思ったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

時価は求めようがありません 売り手と買い手が合意した額が時価です ですから、相続税評価額等から、相続人が協議して決めるしかありません

beaul
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の遺産分割は何を基準にしてわければよいでしょうか?

    遺産相続で、土地を30筆ほど2人で相続することになりました。 宅地は5ヶ所程度で、ほとんど山林で、田舎ですし、価値はそんなにないそうです。 2人で半分にする予定です。 土地には、「時価」「公示地価」「相続税評価額(路線価、倍率)」「固定資産税評価額」の4つの価格をもっているとのことですが、どれを基準に選べばよいでしょうか? 公示地価と路線価をみたところ、だいたい一緒のような気がしていて、相続税評価額でわけてもいいのかなと思っています。 時価も、現地の不動産屋さんに聞くといいといわれたのですが、売る気もないのに、そんなことを調べてくれるのでしょうか?現地の不動産屋さんに時価調査をお願いした場合、費用など、支払ったほうがいいのでしょうか? まったくの素人でなにを調べればよいのかもわかりません。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 適正な時価

    相続税の土地の評価は路線価、倍率方式のよらなくても適正な時価を算定しても認められるのでしょうか? その適正な時価とは不動産鑑定士に算出してもらうのでしょうか? そもそも路線価、倍率方式でなく適正な時価でもよい場合とはどのような地形が該当するのでしょうか?

  • 調停での審判、遺産分割、不動産を分割する基準

    調停で話し合いで折り合いがつかず審判となった場合の質問です。 不動産(土地『農地、宅地、田』及び建物)はどのような基準で法定相続分が決定されるのでしょうか? 建物は固定資産税評価額、宅地は路線価格、田や農地もそういった評価額で計算されるのでしょうか? それとも不動産鑑定士などにより実際の不動産の価値(公示価格もしくは実勢価格)により決定されるのでしょうか?

  • 土地の時価について

    ・地価と土地の時価 ・公示価格、基準地価格、路線価、固定資産評価基準 ・不動産評価基準 という用語について、(1)それぞれ意味、(2)列挙した用語の横のつながりと縦のつながり、がいまいちわかりませんので、教えてください。

  • 遺産相続においての土地の評価について

    相続でわからない事があります。ぜひご存知の方教えて下さい。 (1)相続の分与も土地は固定資産税評価額ではなく路線価の価格で分かるのが基本的な王道なのでしょうか?それとも時価でしょうか?わかる側としては一番やすい固定資産税評価額で分けたいとは思うのですが。当然当事者間では争う場面かと考えますが、調停や裁判で判断を決めてもらうとやはり時価でも固定資産税評価額でもなく中間の路線価でしょうか? (2)遺産相続の分割で戸建がありそれを現在は第三者に賃貸している場合A.Bどちらかだと思いますが、 A家賃を毎年貰う場合、 『貸家建付の路線価にて計算or固定資産税評価額で計算➕家賃収入も分割して毎年もらう。』 B家賃を毎年貰うのが面倒な場合、家賃をもらう権利は放棄する代わりに、路線価計算を貸家建付地ではなく、【自用地】として計算したものを分与or【貸家建付地】で計算した路線価の分与➕家賃10年分相当額を加算したものを支払う。 どれかだと思うのですが、 家賃は何年分と計算するのが妥当なのでしょうか?(因みに築32年鉄筋コンクリート、木造スレート地下1階付き2階建です。) 出来ましたら実際に経験された方のお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 遺産相続 土地

    遺産相続 土地の価値のついての質問です。  土地を代償分割で長男が所得する事になり、他の子はお金と、  話がまとまりましたが?・・土地の評価で、もめています。  1・売ったと想定した価格(売却見積もり)  2・路線価  3・公示価格・実勢価格?・時価? 税理士さんのホームページには   <土地の評価は路線価でと・> <公示価格の80%が路線価との説明有り>  路線価で代償分割すると20%の差が?? 現実に公平、平等にするには?   分野に詳しい方、専門の方のアドバイスを  よろしくお願いします。

  • 相続税での別荘地の課税評価

    はじめて質問いたします。 専門の方に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 現在相続税の申告手続きを進めています。 相続財産の中に北海道の別荘地があり、相続に関わっている税理士によると、評価額は倍率方式により、以下のとおりです。 固定資産税評価証明書記載・・・雑種地、 面積2,111m2、 固定資産税評価額675,520円、 倍率12倍 相続税評価額8,106,240円 ところで、地元の別荘地を専門に扱っている仲介会社の売買事例で、この物件と非常に近く、面積も駅からの時間も同程度のものが2件、280万円と290万円で現在売りに出ています。 評価額と大きく違うので税理士に時価評価的なもので申告できないか、問い合わせたところ倍率評価でしか出来ないということです。 しかし、相続税の相談コーナーで、那須の別荘地の例があり、「税理士が市街化区域なので31倍の倍率を使い3,300万円の評価額で申告しようとしたが、明らかに間違いであり、山林は倍率計算するが調整区域でも現況が雑種地であれば宅地並み課税をし、正しい評価として宅地評価(固定資産税評価額)の1.1倍の110万円申告した」事例がありました。 今回相続に関わっている税理士が、あまり不動産評価に詳しく無いように思える節もありますので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 土地を安く売買したい場合、贈与税節税のため贈与と組み合わせてよいか?

     自分と兄で共有している土地があり、兄から持分を買うことになりました。  相続税評価額に相当する額(すぐ近くの同様の土地の公示価格の80%程度)の半値での買取で合意しています。  この場合、兄に所得税がかかるほか、「著しく低い価額」での売買ということで、自分には時価との差額に対して贈与税がかかることが分かりました。  時価を上記の公示価格と考えてよいなら、贈与税対象額(基礎控除前)は、   公示価格による持分の評価額-(売買価格≒公示価格評価額の約80%の半額)  ≒公示価格評価額の約60% となります。  ところで、売買ではなく無償の贈与であった場合、贈与税は時価ではなく相続税評価額にかかるそうです。  ここで考えたのですが、持分のうち半分を贈与し、残りを相続税評価額に相当する額で売買すれば、贈与税対象額は、   (相続税評価額の半分≒公示価格評価額の約40%)   +{公示価格評価額の半分-(売買価格≒公示価格評価額の約80%の半額)}  =公示価格評価額の約50% に対してかかることになり、1割あまり節税できそうです。  さらに、相続税評価額での売買が「著しく低い価額」に該当しないと認められるなら、贈与税対象額は、  公示価格評価額の約40% ということになり、3割以上節税できそうです。  このように節税を目的として贈与と売買に分けること(一つの契約書で行うと考えています)は、税務署に認めてもらえるのでしょうか? 事例をご存知であれば教えてください。  また、あらかじめ税務署でこのような相談を受けてもらえるでしょうか?  さらに、予定の売買価格が「著しく低い価額」に当たるかどうかの相談も、税務署で受けてもらえるでしょうか?

  • 分割協議の土地価格

    分割協議時の土地価格について教えてください。 Q1.分割協議時の土地価格は、地価(売買価格)、公示価格、固定資産評価額のうち、どの価格で行うのが一般的なのでしょうか? Q2.固定資産評価額で倍率が適用されている場合の公示価格は下記の計算でよいでしょうか?  例)土地(田)の固定資産評価額が50,000で倍率が15倍の場合   750,000(公示価格)=50,000(固定資産評価額)×15(倍率)

  • 遺産額の決め方について

     遺産相続について考えなければと思い、調査しているものの、なかなか探し出すことができないので、お尋ねします。  相続する場合の遺産額は何を基準にされて計算されるのでしょうか?  預貯金であれば通帳などに記載される額でしょうから金額が確定していますが、土地(宅地・畑)や家屋はどうような計算になるのかわかりません。 やはり相続税の計算でいいのでしょうか?  例えば、相続税の計算については、宅地は小規模宅地の特例があり、240m2まで-80%となっているようですが、実際に相続人で宅地を分割する場合もその特例を考慮し、宅地の遺産額は少なくなるのでしょうか?  また、畑地については、路線価図には入っていないので「固定資産評価額×評価倍率」で計算するようですが、その畑に公衆道路(私道)がついている場合、「道路沿い」と「上記以外の地域」というのがあります。一応は公衆道路となっているので、「道路沿い」ということで計算するのでしょうか?  さらに、葬式代や御布施代のほか、税理士・司法書士などに支払う代金、さらに被相続人のその年の所得税・住民税・固定資産税なども遺産額から差し引いた上で相続人で分配されるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう