• ベストアンサー

『現代人の暦』という書物

40年ぐらい前の出版です。 アメリカの本です。翻訳物です。 内容は自然もので、博物誌のようなものです。  もう一度読んでみたいのですが、インターネットで検索しても、なかなか見つかりません。入手方法を知りたいのです。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

◆この書名で確認できたのは、以下のようなものです。 自然科学の本で、イラストがある本のようですが、よろしいでしょうか? 「現代人の暦」 D.C.ピーティ∥著  リンド・ワード∥画  丘英通,今永要∥共訳 出版地 :東京 出版者 :三明社 出版年月:1949 Peattie, Donald Culross http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_16667_6710&SORTKEY=0 もし、読むだけでもよいということでしたら。 国立国会図書館の所蔵が確認できましたので、もよりの図書館に頼めば、取り寄せてもらえるかもしれません。 ただし、なにぶん古い資料なので可能かどうか微妙です。 ◆それと、原書名がわからなかったのですが。 もし、「A Book of Hours」ならば、原書(古書扱い)の入手なら、ネットでも可能のようです。 (Lynd Wardがイラストを描いていて、1937年の発行なので、これが一番近いように思うのですが) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=7052201659 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=8021183353 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=8045537997 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=1510642504 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/okbooksea.cgi?BN=7052204411 もし、翻訳本が古書として見つからなかった時のご参考までに。

samarukando
質問者

お礼

gazeru さま、さっそくのご回答を感謝します。お手数をおかけしました。ありがとうございます。 国会図書館にあるのですね。どこかにあるということがわかっただけでも、とてもうれしいです。とても懐かしいです。1949年(昭和24年)発行ですか。大昔ですね。 ただ、原書はちょっと手に負えないみたいですが、一度問い合わせをしてみようかなと思っています。 じつは私の人生を変えた本の一つでしてね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『女性作曲家事典』を入手したい

    アーロン・コーエン編『女性作曲家事典』アメリカ、1987年。 大学の研究のために、上記の本を入手したいです。 出版されている本なのかも定かではありません。 インターネットで検索するとあるコンサートのサイトがヒットしますが、 本自体の情報はなかなか出ずに困っています。 情報をお持ちの方、お教え下さいませんか。 お願いいたします。

  • 「変えられたいあなたへ」というキリスト教の本の入手方法

    「変えられたいあなたへ」というキリスト教の本の入手方法 20年くらい前、「変えられたいあなたへ」というキリスト教の本を読んだことがあります。 「不信仰」「傲慢」「怠り」など、人間の犯しやすい罪について具体的に書かれていた記憶があります。 さしずめ「罪百科事典」のような内容で、厚みが1.5センチくらいありました。 再び読んでみたいと思っているのですが、googleで検索しても見つかりませんでした。 出版社名もしくは入手できるサイト、書店を教えてください。 お願い致します。

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • 本を探しています><

    前に横浜の人形博物館に行った時、「おっぱい、ばいばい 」という本を読みました。 とてもいい内容の本で買いたいのですが、どこに売ってるのか分かりません。 Amazonにも売ってないし、もしかしたら自費出版かもしれないので博物館にしか置いてないのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 「二つの祖国」の翻訳本(英語)

    日系4世のアメリカ人の友人になにかプレゼントをしたいと思い、「二つの祖国」(山崎豊子著)はどうかと思い探しています。 子供のころ大河ドラマで衝撃をうけ、高校生の時から何度も読んだ、私にとっては思い入れの深い作品なので。 英語翻訳版は出版されているのでしょうか。 または、アメリカで出版された日本の翻訳本などを探すよい方法があれば教えてください。 どうも検索でひっからないので(標題がわからないし) 英語サイトOKです。 よろしくお願いします。

  • 現代版・万葉集?

    是非もう一度読みたい本があるんです。 一度本屋さんで立ち読みしたのですが、買わずに置いてしまい、それ以来目にすることがなくなり、タイトルも忘れてしまって、今頃になり買っておけばよかったととても後悔しております・・・。 その本を見たのは確か2、3年前で、薄めの文庫本でした。 内容は万葉集の、恋を歌った和歌が集められ、現代風の詩にしている、という感じです。 初めの方はカラーページで、キレイなスナップ写真に歌が添えられていました。 和歌という堅いイメージでなく、モダンでポップな詩集といった感じだったように思います。 あと、帯には「万葉集って、かわいい」という言葉が書かれていたような・・・。 こういう本、ご存知ないでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、本のタイトルと出版社を教えて頂きたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 本の出版に関するトラブル

    私の知り合いが何年か前に、ある本を翻訳したいと自ら出版社Aに話を申し出ました。返事が全く来なかったので、出版社Bに申し出たところすぐに返事をもらいました。その後出版社Bと契約をし、出版社Aには断ったそうです。 契約では3月31日まで本を出版することになっていますが、翻訳は随分前に終わっていて本もすぐに出来るはずでしたが、出版社Bがなかなか本を完成せず、出版社Aが3月1日に先に同じ本を出版してしまいました。 本の内容は知り合いも読んでいないので同じか分かりませんが、おそらく知り合いのものを利用しているのではないかと思います。 知り合いの本はまだ出版されていません。今知り合いは先に出版されたことを出版社Bに相談するか迷っています。相談しても自分がパクったのではないかと疑われるのを恐れているからです。知り合いは翻訳家ではなく、純粋にある本をたくさんに知ってほしいと思っている方です。 誰か、どうしたらいいのか教えてください!知り合いは今とても落ち込んでいて、頑張って翻訳した本が1番に出せないことを悔しんでいます。悔しくて眠れないと言われました。 私は本の出版に詳しくありません。こういう時はどうしたらいいですか?

  • モントリオール条約全文探してます

    モントリオール条約にとても興味があり、ぜひ全文(条文)を読んでみたいと思ってます。(できれば和訳) それで翻訳の本などはでているのでしょうか? ヤフーなどで検索をしたり、いろいろと探しているのですがそれらしき物はありませんでした(涙) どなたかここの出版社から出てるよ、こんな本に載ってるよという情報がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • Jespersenの本に現代の言語学者が

    確か15年ほど前に出版された、Jespersenの本に現代言語学者が索引を付けた本があったと思うのですが、失念しました。どなたかどの出版社で、索引を付けたのは誰かご存じのかたはいらっしゃいませんか?

  • 経済学の本

     岩波出版から、アメリカの大学で使われている経済学の教科書を翻訳したものが出版されているらしいのですが、どなたか本のタイトルを知っている人はいらっしゃいますか?もし知っていたら教えていただけるとありがたいです。