• ベストアンサー

Jespersenの本に現代の言語学者が

確か15年ほど前に出版された、Jespersenの本に現代言語学者が索引を付けた本があったと思うのですが、失念しました。どなたかどの出版社で、索引を付けたのは誰かご存じのかたはいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ああ、それならこれでしょう。 The Philosophy of Grammar With a new introduction and Index by James D. McCawley University Of Chicago Press; New edition edition (November 15, 1992) ISBN-10: 0226398811 ISBN-13: 978-0226398815 こういうのもありますけど。 Analytic Syntax with a new introduction by James D. McCawley University Of Chicago Press; Reprint edition (October 15, 1984) ISBN-10: 0226398803 ISBN-13: 978-0226398808 Growth and Structure of the English Language Paperback Foreword by Randolph Quirk Univ of Chicago Pr (Tx); 10 Sub edition (May 1982) ISBN-10: 0226398773 ISBN-13: 978-0226398778

nohosuke
質問者

お礼

まさに探していた本です。ありがとうございます。最近記述文法が大事に思えてきたので、最高の情報でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>McCawleyかLasnikが索引を付けたのがあったんじゃ無いかと思うのですが、勘違いですかね?  ああ、最初のご質問は、アメリカの言語学者の事だったのですね。読み間違えて失礼いたしました。申し訳ありませんが不勉強で、その二人が索引を書いたかどうか知りません。

nohosuke
質問者

お礼

いえいえ、私も博士の時にちらりと話を聞いただけなので不確かな質問でした。SPS700さんは言語学専攻のかたですか?

• SPS700
回答No.1

下記あたりにあるのではと思います。僕は海外に居ますので、岩波か文化書房博文社にお聞きになればいいと思います。  三宅 鴻訳『言語』岩波書店、1981年  安藤貞雄訳『文法の原理』(上、中、下)岩波書店、2006年   大沢銀作訳『イェスペルセン自叙伝―ある語学者の一生』 文化書房博文社、2009年。  

nohosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。言語学専攻のかたですか?

nohosuke
質問者

補足

McCawleyかLasnikが索引を付けたのがあったんじゃ無いかと思うのですが、勘違いですかね?