• 締切済み

軍事基地があると、どうして安全なんですか?

brioniesの回答

• brionies
回答No.14

日本に自衛力がないもしくは十分ではない場合、資源の枯渇を恐れる中国が領海内に入るのは目にみえています。 過去にフィリピンが米軍の扱いで過ちをおかしました。 米軍不在論の世論があり、フィリピンはその高まりから米国と交渉を始め、米軍も沖縄やグアムがあるからか、あっさり撤退交渉にはいりました。そして1980年代後半、実際に撤退してしまいました。 すると当時フィリピンであったはずの南沙諸島に、中国が軍を送り占有してしまいました。オイルなど資源があると読んだからです。 フィリピンはアメリカに再度防衛の助けを求めましたが、当時のベーカー長官は「出て行けと言ったのはそっちだ。外国に襲われたからといって態度を変えるとはなんだ」と断っています。 つまりフィリピンは準備もせずに、米軍をおいかえしてしまいました。 中国は1979年にも「対越自衛反撃戦」と理由をつけ、どさくさにまぎれてベトナム兵を送って戦いをしかけました。ベトナムはいまでもそれを覚えています。 もし米軍が日本からいなくなったら、中国はまず台湾にすぐに兵を動かすでしょう。そして資源があると呼ばれる尖閣諸島をおさえにかかるでしょう。もしかしたら、昔冊封国であった沖縄を「昔どおり中国との正しい関係に」と名目をつけて進出する可能性もあります。 中国がいまだに朝貢時代そのままに、かつての中国の再現を夢見、領土拡大と利権の確保に動く可能性を国際政治関係者は捨て切りません。実際、中国国内ではいまだに人権を守る法も整備されていない、意識の後れた国です。 アメリカ基地が日本にあって現在心配なのは、テロの対象になりえることです(テロではなく一般国がへたに標的にしたら、米軍の圧倒的な軍事力にやられ返されるのはどの国もわかっています)。しかし、日本全体の領土・漁業海域・資源・交渉力を維持するためには、なんらかの(米軍に勝るとも劣らない)力は、まだ必要な時代です。

mattandesu
質問者

お礼

なるほど、その一面からすれば隣国中国は警戒すべき大国だと言うことを再認識いたしました。 中国に関しては様々な点から早急で精緻な研究解明が必要ですね。日中の民衆間の対話のテーブルをできるだけ多くもうけ意識の進歩を急がなければなりませんね。 自衛隊は「力」はあるが「力がだせない」構造になっている面があるようで、これは大変無駄で危険なことだと思います。 自分の身は自分で守るのが基本であることを忘れてはなりませんね。 読みやすくて分かりやすい文章でのアドバイス有り難うございました。