• 締切済み

軍事基地があると、どうして安全なんですか?

brioniesの回答

  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.14

日本に自衛力がないもしくは十分ではない場合、資源の枯渇を恐れる中国が領海内に入るのは目にみえています。 過去にフィリピンが米軍の扱いで過ちをおかしました。 米軍不在論の世論があり、フィリピンはその高まりから米国と交渉を始め、米軍も沖縄やグアムがあるからか、あっさり撤退交渉にはいりました。そして1980年代後半、実際に撤退してしまいました。 すると当時フィリピンであったはずの南沙諸島に、中国が軍を送り占有してしまいました。オイルなど資源があると読んだからです。 フィリピンはアメリカに再度防衛の助けを求めましたが、当時のベーカー長官は「出て行けと言ったのはそっちだ。外国に襲われたからといって態度を変えるとはなんだ」と断っています。 つまりフィリピンは準備もせずに、米軍をおいかえしてしまいました。 中国は1979年にも「対越自衛反撃戦」と理由をつけ、どさくさにまぎれてベトナム兵を送って戦いをしかけました。ベトナムはいまでもそれを覚えています。 もし米軍が日本からいなくなったら、中国はまず台湾にすぐに兵を動かすでしょう。そして資源があると呼ばれる尖閣諸島をおさえにかかるでしょう。もしかしたら、昔冊封国であった沖縄を「昔どおり中国との正しい関係に」と名目をつけて進出する可能性もあります。 中国がいまだに朝貢時代そのままに、かつての中国の再現を夢見、領土拡大と利権の確保に動く可能性を国際政治関係者は捨て切りません。実際、中国国内ではいまだに人権を守る法も整備されていない、意識の後れた国です。 アメリカ基地が日本にあって現在心配なのは、テロの対象になりえることです(テロではなく一般国がへたに標的にしたら、米軍の圧倒的な軍事力にやられ返されるのはどの国もわかっています)。しかし、日本全体の領土・漁業海域・資源・交渉力を維持するためには、なんらかの(米軍に勝るとも劣らない)力は、まだ必要な時代です。

mattandesu
質問者

お礼

なるほど、その一面からすれば隣国中国は警戒すべき大国だと言うことを再認識いたしました。 中国に関しては様々な点から早急で精緻な研究解明が必要ですね。日中の民衆間の対話のテーブルをできるだけ多くもうけ意識の進歩を急がなければなりませんね。 自衛隊は「力」はあるが「力がだせない」構造になっている面があるようで、これは大変無駄で危険なことだと思います。 自分の身は自分で守るのが基本であることを忘れてはなりませんね。 読みやすくて分かりやすい文章でのアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の軍事基地に名称はありますか?

    北朝鮮にある軍事基地の名称を知りたいです。 調べ方が悪いのか、全くヒットしませんでした。 それとも、北朝鮮には軍事施設が1つしかなく日本のように「●●基地」という地域特有の呼称がないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 軍事基地での銃の保管

    日本で一般人が銃を持つ時はガンロッカーに入れて厳重に保管しますが 自衛隊基地などの軍事基地でもガンロッカーなどに入れて保管しているのでしょうか? それとも映画の武器庫みたいに壁一面にアサルトライフルが置いてあるような 厳重な警備の部屋なんかが存在するのですか?

  • ふと思ったのですが、自衛隊や在日米軍基地の近くに住むのと遠くに住むので

    ふと思ったのですが、自衛隊や在日米軍基地の近くに住むのと遠くに住むのでは、どちらが他国から侵略された際に安全なのでしょう? 基地の近くだと他国の標的にされるけど、その分強力な兵器を持った兵隊さんが常駐していますよね。 周りに軍事基地がないと易々と敵兵に略奪される気がします。 詳しい方がいたら、ご教授お願いします。

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 沖縄の米軍基地問題について教えてください。

    沖縄の米軍基地問題について教えてください。 (1)沖縄の軍事基地のこれまでの問題点 (2)アメリカとの関係もふくめ、日本はその問題を今後どうやって解決していくべきか あなたのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 日本の軍事費についてです

    現在日本の軍事費は4兆円で、世界でもかなり高いほうだと聞いています。 その一方で日米安全保障条約を締結している根拠に日本が独力で守ることができないからとしています。 安保の是非にかかわらず日本の軍事力では自国を守ることができないとしている方に質問です。 それではいったいいくらくらい使えばいいのでしょうか? また、よく対GDP比を軍事費の基準にしている方がいますがなぜですか? 重要なのはお金の量だと思うんですが・・・ちがうんですか? 上記の質問の片方のみの答えでも教えてくださるとうれしいです。

  • 中国の軍事計画

    中国は軍事計画で ・沖縄列島を占領し、第一次防衛線(第一列島線)を形成 ・小笠原に軍事基地を造り、第二次防衛線(第二列島線)を形成 を公言していて、アメリカの第七艦隊に備えるには日本列島を占領するのが前提、という内容をうかがったのですが、この軍事計画って実行に移されるのはどのぐらい先のことなんでしょうか?

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • 軍事機密について教えてください。

    軍事機密について教えてください。 中国で日本人が普通に歩いていて知らぬうちに軍事施設に入り込んで写真を撮影した 容疑で拘束されました。 しかし、日本では軍事基地の隣の土地を中国人や韓国人が購入しても 問題にもなりません。 少なくとも日米の軍事施設の見える土地は規制すべきではないでしょうか? 日本は、なぜ規制をしないのでしょうか?