• ベストアンサー

今日の晩飯はまかせろと言ってしまいました。

嫁さんが疲れてるみたいだったので、今日は俺が作ってやるよ!と安請け合いしてしまいました。 料理は殆どしたことがありませんが何とか作ってあげたいと思っています。 そこで、ド素人にもできる料理できれば「簡単なんだけどそうは見えない料理」などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

お肉料理ですが^^ 材料 豚肉300g(スペアリブ肉以外であればo.k) レタス1/2、 たまねぎ中1、ピーマン1     調味料 味噌、みりん、酒、ごま油orごま 1.味噌をみりん、酒でのばします(溶かします)  分量は、味をみながら調節してください  2.1の中に豚肉を漬込み、ごま油orごまをいれる  (漬込み時間5~10分冷蔵庫に入れて下さい) 3.レタスは手でちぎって、たまねぎはスライスして水に浸しておきます、ピーマンは千切りにします。 4.冷蔵庫から、豚肉をだし油を引いたフライパンで、焼いてください。(火を強くしすぎると焦げますので注意してください) 5.レタス、たまねぎ、ピーマンを皿にひき上から4をのせれば出来上がりです。 野菜もたくさん取れて、選ぶお肉次第で安くできますのでおすすめです^^豚肉が苦手でしたら鶏肉なんかもいいですよ^^ 参考までにどうぞ

moranmo
質問者

お礼

ご回答感謝します。 豚肉で間違えない様にしないと(汗) 1番の味をみながら調節ってとこが厳しいです><。できれば大体の目安が欲しいのですが。。。なにせド素人なものですみません。 でもおいしそうですね^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.10

度々になり申し訳ありません<(_ _)> 納豆が嫌いでなければ、 材料 絹ごし豆腐(もしくは冷奴用の豆腐)    納豆1~2パック、キムチ適量 1.納豆を混ぜます(タレのみでからしは入れないでください) 2.キムチを荒めのみじん切りにします。 3.1と2を混ぜ豆腐にかければできあがりです。  お好みでねぎをのせてもいいですよ^^ 納豆キムチはダイエット効果もあるのでとても体にいいですよ^^ よければお試しください。 後は、お味噌汁があればいいですね^^ それぐらいは、インスタントでもいいですよ^^

moranmo
質問者

お礼

こんばんは^^ 今食べ終わって一息ついたところです。 無事にできました!嫁さんもすごく喜んでくれました^^ すごーいすごーいと言って出来た料理の写真まで撮ってました(笑) 作ってみての感想ですが、 まず玉ねぎはちょっと失敗でした^^; 切ってから水に漬けときましたがいざ盛り付けて食べると辛い辛い!!一旦回収してしんなりするまで焼いて再度盛り付けました^^; 嫁さん曰く新玉じゃないから辛いよって言ってました。 もうひとつは量が多すぎました^^; 豆腐一丁づつにしたのがまずかった??お肉は320gのモモ肉を使いました。(おつとめ品だったので) 食べ終わり、誰にレシピ聞いたのとしつこく聞く嫁に暴露して、OKウェブで親切な皆さんに教えてもらったんだよ!って言ったら余計に喜んでました。 なんかそこまでして作るとは思っていなかったみたいです(汗) この場を借りて・・・終始笑顔で喜んでもらうことができ、回答いただいた皆様には本当に感謝しております。 ありがとうございましたm(__)m またやろーっと♪

moranmo
質問者

補足

採用させていただきます(笑) 納豆はあったので豆腐とキムチの辛くないやつと豚肉等々買って帰ります^^ できたらご報告しますm(__)m さーレシピをコピーして帰ろ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38178
noname#38178
回答No.9

お酒と醤油とみりんを1:1:1。 この調味料をとり肉につけ、レンジで5分 (量によりますが2切れで1パックの半分1切れで確か5分くらいしたような…) 鶏の照焼きの出来上がりです。 油が出た残りのだしでふかしたじゃがいもをからめても美味しかったですよ。 見栄えがあまりよくないのでメインははれませんけど、 失敗はないと思います。 サラダつけて味噌汁つけるとまあ大丈夫…かも? 素敵な旦那さまでうらやましいです。 頑張って下さいね。

moranmo
質問者

お礼

おー!これは簡単ですね! レンジが来たら是非トライしてみます! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

南蛮漬けを推奨します。酢が疲れに効くんだよね~。ウチのニョー ボに大好評でした。 醤油、酒、酢、だし汁を適当に混ぜて(私は2:1:2:2)軽く沸騰させ、 玉葱のスライスをたっぷり入れてさます。本当は唐辛子をたっぷり 入れるけど、辛いのが苦手ならほんのちょっとにしておく。 小アジ(ぜいごを取る)かワカサギに小麦粉を振って揚げる。ピーマ ンも素揚げにする。ウチのニョーボはナスが好きだけど、moranmoさ んちはダメなのね。カボチャでも結構いいかも。揚がったら軽く油 を切ってつけ汁に放り込み、しばらく放っておく。完成。 揚げるところだけ気をつければ、店で喰うよりずっとウマく出来ま す。気をつけるったって火が通ってればオッケーなので、火力は弱 めで泡が落ち着くまでじっくり揚げるだけ。 揚げ物は台所が汚れるから奥さんにウケが悪いって場合は、同じ汁 に「鶏の砂肝をゆでたヤツ」をつけ込むのもアリです。コリコリし て低カロリーで、暑い日にはいいですよ~。

moranmo
質問者

お礼

あーこれは嫁って言うか 自分好みです^^; うまそうです^^v 同じ男性のご意見大変嬉しく思います。早くgrumpy_the_dwarfさんの様に料理のできるカッコいい男になりたいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

楽なのなら手巻き寿司とかありますが http://reed.lion.co.jp/recipe/rec1060600.htm ポークカツレツ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00263 煮込みハンバーグ http://www.spacecabin.com/recipe/hamburg.htm つくねと野菜のポトフ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01347 豆腐と鶏挽肉の茶巾あんかけ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01478

moranmo
質問者

お礼

どれも美味しそうです^^ありがとうございました。 豆腐と鶏挽肉の茶巾あんかけは凝っていて良いですね! 休日の時間があるときにトライしてみたいです♪ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.6

すません^^; 酒大さじ1の間違えです。

moranmo
質問者

お礼

了解です^^ 5時位までOKウェブ見れますので間に合えばもう一品下さい(願)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

NO.2です。 いつも目分量なのですが・・・ だいたい2:2:1の割合です。 例えば、味噌大さじ2でしたら、みりん大さじ2、酒大さじ3という具合です。 この時点での味ですが、甘めの味噌といった感じです。 豚肉ですが、ちょっと豪華にならしゃぶしゃぶ用 もしくは、薄く切ってある生姜焼き用 安くするなら、こま切れ、ばら肉(少々脂っこく感じるかもしれませんが、おいしいですよ^^) では、がんばってくださいね^^

moranmo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。お手数お掛けしてすみません(汗) 2:2:1ってことはお酒は大さじ1かな? 甘めの味噌味にすれば良いのですね^^ 豪華に・・・はもったいないので^^;こま切れかばら肉って言うのを300g買えば良いのですね! 作ってみてご報告しますね! 追伸:あともう一品くらい欲しいなぁ~(汗)他にお勧めが有ったら是非ご教授下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.4

果たして料理と言えるかどうか・・・とは思いますが。 手巻きなんかどうですか? お刺身買ってきてご飯炊いて、すしのこで酢飯つくって海苔で巻いて食べるだけ。 見た目も味も豪華だし、失敗しないし。 まぁ「料理する」ということが重要ならばあてはまりませんけどねぇ。(^^;

moranmo
質問者

お礼

なるほどこれなら確かに失敗は無いですね^^; でもちょっと今回は料理をして喜ばせたいので、またの機会にしますね。申し訳ございません。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

缶詰のホワイトソースを使って、グラタン 2人前 鶏胸肉1枚又はモモ肉 玉ねぎ(中) :1/2個 マッシュルーム :2個(缶詰スライスのもの) マカロニ :30g (シェルでもOK) バター :50g 生クリーム :1/2カップ (なければ牛乳でもOK) ホワイトソース :2カップ 以下のものは適宜 白ワイン 塩 胡椒 粉チーズ 刻みパセリ マカロニはあらかじめ茹でておく 鶏肉は2cmくらいの大きさに切る 玉ねぎはみじん切り(出来なければ薄くスライスする) マッシュリーム、生ならスライスする、缶詰なら水を切っておく フライパンにバターをいれ、溶かす、溶けたら鶏肉を入れ、炒める 鶏肉が色づいたら、玉ねぎ、マッシュルームを加え炒める 炒まったら、白ワインをふりかけ軽く蒸すようにする。 それに、ホワイトソースを加え、生クリームで伸ばしていく マカロニを加える、塩コショウで味を調える 耐熱皿に盛り付け、粉チーズを振り掛ける 300度のオーブンで5~10分焼きます 余熱はしてください(オーブンレンジなら余熱ボタンがあると思います) サラダ スープ お湯を沸かし、コンソメの素を入れ、沸騰させる セロリ(嫌いでなければ)をザクザクと切って鍋に入れ トマトをザクザクと切って一緒に煮る 塩、胡椒で味を調え終り グラタンで鶏肉が駄目なら鶏肉無しでもいいです。 変わりにジャガイモの皮を剥き、茹でる、軽く崩して、 玉ねぎ、マッシュルームを炒めた物に混ぜて、ホワイトソースをかけ そのまま焼いてもOKです。 また、オーブントースターでも出来ます。

moranmo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m むっ難しそう^^; 本当に美味しそうですばらしいのですが、恥ずかしながら我が家にはレンジが無く(注文したら到着までに1ヶ月掛かると言われた為)現段階では調理できません。 でもレンジが来たら張り切って作ってみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 んっと…好きなもの嫌いなもの、食材か料理で、いくつかヒントだけでも出てくると、色々とレシピが出てくると思うのですが、どでしょうか?

moranmo
質問者

補足

嫁さんはきゅうりとトマトとナス、それから辛いものが苦手です。 食材は・・・肉でも魚でも良いです。 いつも評判が良い得意料理の中で簡単なのを教えていただきたいです。材料は帰りに買って帰るのでスーパーで調達できる物ならなんでも揃います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日の晩飯は?

    うちは、肉垂らしいの神戸人肉ステーキ、彼の生き血をたっぷり絞った血のワイン85年物です。

  • 今日の晩飯なにがいいかな?

    今日の晩飯なにがいいかな?

  • 今日=2y64

    どうやらキ-ボ-ドのどこかを触ったみたいです いつも入力モ-ドは半角英数で設定,CAPSキ- ロック状態,KANAキ- ロック状態です 『今日』と入力する際kyou→変換→今日ですが,何度やっても2y64となります 何故ですか?

  • 今日の晩飯のおかず

    ・鳥の唐揚げ ・チキン南蛮 ・とんかつ ・チキンカツ ・牛肉コロッケ で悩んでます。 皆様が上記5種から選ぶとしたら、今晩どれを食べたいですか?

  • ♪ おいしい・・・今日の・・・晩ご飯は・・おいしいよねぇ・??

    ♪ おいしい・・・今日の・・・晩ご飯は・・おいしいよねぇ・?? こんにちは!! 毎日のことで料理大変ですよね(^o^) ずばり!! 今日のおいしい晩ご飯はなんですか 外食ですか  また晩ご飯すんだ方はなんでしたか 料理のメニュー考えるのが 少し疲れて・・・・ (-_-;) 簡単に・・・こころ優しいみなさま 教えてくれませんか

  • オススメお手軽料理2

    いつも回答ありがとうございます。 今回もお知恵をお貸し下さい。 今日牛肉(ステーキ)が安かったので買ってきました。今夜、普通に焼いて食べようと思うのですが、何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。前の質問でも書きましたが料理は殆どしませんので素人でも出来そうな方法でお願いいたします。

  • 今日食べた料理

    今日食べた料理は何?

  • ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

    ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

  • きょうの料理

    多分、きょうの料理でグッチ裕三さんが タマゴをタレみたいのに漬けておく って感じの料理があったと思うんですが レシピを見忘れてしまったんで 知っている方教えて下さい。(ちょっと古いかも)

  • 今日の朝早くに留守電に

    今日朝7時22分に息子宅に嫁宛に 「もしもしお母さんだけど〇〇ちゃん(嫁の名前)今日の午後25メートルの風が吹くから気をつけてね以上で~す」と電話しました。これって大丈夫でしょうか?また息子に怒鳴られますか?嫁はどう思っていますか?