• ベストアンサー

オススメお手軽料理2

いつも回答ありがとうございます。 今回もお知恵をお貸し下さい。 今日牛肉(ステーキ)が安かったので買ってきました。今夜、普通に焼いて食べようと思うのですが、何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。前の質問でも書きましたが料理は殆どしませんので素人でも出来そうな方法でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

甘めの味付けが好きだと言う前提で。 ステーキ肉を適当な幅に切ります。(2cmくらい) 砂糖醤油(甘目がすきなら砂糖を多い目に)を作り其処へ切った肉を入れ 良く絡ませます。 大根おろしをたっぷり作ります。(私はいつも肉400gに丼一杯くらい) フライパンを熱し、牛脂を入れ十分に脂が出たところで、砂糖醤油を絡ませた 牛肉を焼きます。(焼き加減は好みで:ミディアム程度が・・) 丼の大根おろしの中へ肉を放り込んで、大根おろしごとご飯を掻きこみます。 フライパンに残った熱い砂糖醤油もご飯にかけてしまってください。 肉はすき焼き用のものでもかまいませんよ。 戦前はこの食べ方を大和煮き(やまとだき)あるいはオイル焼きと云ってました。 砂糖が贅沢だった時代のものです。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大和煮きは初めて聞きましたが、とてもおいしかったです。またヒマがあれば作りたいと思います。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.2

<何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。> 折角のステーキ肉ですから、「まま」が宜しいのでは。 ステーキソースを工夫すれば、いつものステーキと断然違う美味しいものが食べられます。 ステーキは、片面に塩コショウして、塩コショウしてない面から焼くのは、ご存知ですよね?? 焼き加減は、厚みや好みですので、お好きなように焼いてください。 美味しいソースのレシピを添付しますので、試してください。 ◆【付録9】(ステーキソース)の作り方と利用法。 〈材 料〉 ・トマトケチャップ・・・大さじ5   ・マヨネーズ・・・・・・大さじ5 ・玉ねぎみじん切り・・・半個分    ・しょう油・・・・・・・少々(量はお好み) 〈作り方〉 ステーキを焼いた後のフライパンで作るのが最高。 ステーキを焼いた後には、肉の旨味やにんにくの香りが残っているので、それを利用する。 フライパンを火に掛けたまま、玉ねぎみじん切りを入れ、火が通るまで炒める。 ケチャップ、マヨネーズを全部としょう油を少し入れ、絡めて炒める。 味を見ながら、しょう油で味を調えて出来上がり。 好みでウスターソースをほんの少し入れても良い (ステーキが無い場合は、サラダ油でにんにくを焼いても代用できるが多少味が落ちる) 〈利用法〉 ビーフステーキやポークステーキ、以外にハンバーグやスパゲティに掛けても美味しい。 がんばって美味しく食べてください。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり「まま」ですかね!?ソースのレシピも載せてくださり感謝しております。またヒマがあれば作りたいと思います。