• ベストアンサー

オススメお手軽料理2

いつも回答ありがとうございます。 今回もお知恵をお貸し下さい。 今日牛肉(ステーキ)が安かったので買ってきました。今夜、普通に焼いて食べようと思うのですが、何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。前の質問でも書きましたが料理は殆どしませんので素人でも出来そうな方法でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

甘めの味付けが好きだと言う前提で。 ステーキ肉を適当な幅に切ります。(2cmくらい) 砂糖醤油(甘目がすきなら砂糖を多い目に)を作り其処へ切った肉を入れ 良く絡ませます。 大根おろしをたっぷり作ります。(私はいつも肉400gに丼一杯くらい) フライパンを熱し、牛脂を入れ十分に脂が出たところで、砂糖醤油を絡ませた 牛肉を焼きます。(焼き加減は好みで:ミディアム程度が・・) 丼の大根おろしの中へ肉を放り込んで、大根おろしごとご飯を掻きこみます。 フライパンに残った熱い砂糖醤油もご飯にかけてしまってください。 肉はすき焼き用のものでもかまいませんよ。 戦前はこの食べ方を大和煮き(やまとだき)あるいはオイル焼きと云ってました。 砂糖が贅沢だった時代のものです。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大和煮きは初めて聞きましたが、とてもおいしかったです。またヒマがあれば作りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

<何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。> 折角のステーキ肉ですから、「まま」が宜しいのでは。 ステーキソースを工夫すれば、いつものステーキと断然違う美味しいものが食べられます。 ステーキは、片面に塩コショウして、塩コショウしてない面から焼くのは、ご存知ですよね?? 焼き加減は、厚みや好みですので、お好きなように焼いてください。 美味しいソースのレシピを添付しますので、試してください。 ◆【付録9】(ステーキソース)の作り方と利用法。 〈材 料〉 ・トマトケチャップ・・・大さじ5   ・マヨネーズ・・・・・・大さじ5 ・玉ねぎみじん切り・・・半個分    ・しょう油・・・・・・・少々(量はお好み) 〈作り方〉 ステーキを焼いた後のフライパンで作るのが最高。 ステーキを焼いた後には、肉の旨味やにんにくの香りが残っているので、それを利用する。 フライパンを火に掛けたまま、玉ねぎみじん切りを入れ、火が通るまで炒める。 ケチャップ、マヨネーズを全部としょう油を少し入れ、絡めて炒める。 味を見ながら、しょう油で味を調えて出来上がり。 好みでウスターソースをほんの少し入れても良い (ステーキが無い場合は、サラダ油でにんにくを焼いても代用できるが多少味が落ちる) 〈利用法〉 ビーフステーキやポークステーキ、以外にハンバーグやスパゲティに掛けても美味しい。 がんばって美味しく食べてください。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり「まま」ですかね!?ソースのレシピも載せてくださり感謝しております。またヒマがあれば作りたいと思います。

関連するQ&A

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

    春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です 初歩的な質問ですいません(^^;) 同じような質問あったらすいません(^^;) 野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・ 今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。 味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。 ただ・・・・・・・ 野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。 なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;) 炒めた順番は にんじん→もやし→牛肉→キャベツ の順でした。 やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;) とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。

  • お手軽 カボチャ料理を教えて下さい。

    大きなカボチャを頂きました。 家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。 無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 料理本を見ながら小さい時から料理してきました。殆どの料理。そんな者でも料理を趣味といえますか?

    僕は社会人ですが、料理は好きで小さいころから作ってきました。しかし少し人と違うのです。今まで殆どの料理を本を見ながら作ってきました。今でもです。簡単な者は別ですが。  どんな者を本を見てしまうかと言うと、はずかしながらから揚げまた肉じゃが  煮物とかも他にもあげたらきりがありません。本を頼って作っています。 普通料理を趣味と言ってる人って殆どの料理、本を見なくても作ってるじゃないですか?日常家の食事として作るのなら。  こんな本を見ないと殆どの料理つくれないですが作るの好きですと言う者は趣味と言って良いんでしょうか?  また履歴書などに書いてもよいのでしょうか?  好きで家の晩御飯なども作りますが、今でも殆どの料理は本を見て作るので。一応趣味としては料理とは言ってきたのですが。 料理趣味の人や僕みたいな料理本を見ながら小さい時から作る人で趣味とかいってる人いますか?  趣味としていっていいのか不安で。  それから、皆さんは料理は本など見ないで作るのでしょうか?簡単な料理さえも見てしまうことが多いので。教えて下さい。料理本見なくてもある程度の料理作れるようになりたいですし。アドバイスよろしくお願いします。

  • 料理が上手になるには・・・

    2児の母です。 結婚前,母の手伝いをほとんどしていなかったせいか, 結婚7年になりますが,ずっと料理が苦手なままです。 仕事を続けていることを理由に朝食も夕食も力をいれず, いつもワンパターン・・・。 ずばり料理が得意になる方法はないでしょうか? 買い物の時点から要領が悪い気がしています。 いつも買うものは一緒のような気が。 平日は時間がないので,日曜にまとめ買いしています。 何か手の込んだものを作ろうと思うと,料理の本を見てとても時間がかかります。 ・・・質問がうまくまとまりませんが,何かアドバイスお願いします。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 【科学を愛する料理人さんに質問です】牛肉には融点と

    【科学を愛する料理人さんに質問です】牛肉には融点とヨウ素価があります。 牛肉の融点は40〜50℃で、ヨウ素価は32〜47℃だそうです。 このヨウ素価の値は料理を作る際の何の参考値になるのでしょうか? ヨウ素価を見て料理人はどういうアイデアを調理に取り入れているのか教えてください。 あと融点の温度で温めるのが低温調理法という調理方法ですか?融点は何の目安に料理するのか教えてください。

  • 比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理とは?

    みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、 質問をします。 普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、 妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、 どのような料理が良いでしょうか? おもてなし料理とまではいかなくても、 それなりに見た目が立派で、 でも比較的簡単にできて、 そんなメニューがあれば作ってみたいです。 いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、 妻には苦労をかけっぱなしで、 いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。 ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、 たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。 ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、 まったく何もできないというわけではありません。 レシピを見ればなんとか作れると思いますが、 何を作ったら良いかわからず困っています(汗) みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供も喜ぶ簡単で作り置き出来るパーティ料理は?

    年末に主人の実家へ行く際、手作り料理を持参したいのですが、子供も喜び、簡単で作り置き出来るパーティ料理の作り方教えて欲しいのですが。 普通の唐揚やフライだと芸がないので、おやっというようなアイデア料理がいいのですが、料理は得意ではありません。 いつもは杏仁豆腐作っていきます。何か良いお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう