• ベストアンサー

仕事中、時間が余ったとき。

こんばんわ。 みなさんは仕事中手が空いたとき何をしますか? 私は、今年から社会人なのですが、できる仕事が限られており、手が空くことがありますがその時何をしようかと迷います。 上司に聞いても「今は、任せられる仕事がないんだ。」と言われやることがなくなることがあります。 ネットをするわけにも資格の勉強(会社で取れと言われている資格なのですが勤務中に堂々と勉強するのはすこし気まずいのです・・。)をするわけにもいかないので・・ そういうわけで、みなさんはどのようなことをしますか?教えてください。 個人的には、なにか自分のためになるようなことをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新入社員の時は、上司にもよりますが、あまり仕事が振られてこない場合があるかもしれませんね。私もそうでした。 どのような職種なのかよくわかりませんが、私なら今の業務、またはこれから振られるであろう業務を円滑に行いやすいようにする時間にあてます。今までの業務をフロー化(ドキュメント化)したりすると、無駄な面が見えてきたり、他人にも見せやすい資料を作ることで情報の共有化にもなります。その資料をもとに、ワークショップなどを開くと、査定の時にもいい評価がもらえるかもしれません。 また、勤怠管理しやすいようにマクロを作ったり、メールの自動仕分設定などをしたり、ルーティンワークを如何に時間をかけないようにするかということも考えてみます。これが省けると後々かなり仕事に余裕ができます。 普段業務で疑問に思っている・興味を持っていることをまとめてみるのもいいですし、資料を集めたりするのもいいですね。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在知っている業務をフロー化するのはいい考えですね。明日にでもやってみます! マクロはある程度でしか使えないので、マクロの勉強もしてみようと思いますね。

その他の回答 (5)

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.6

 私も勉強しています。資格は基本的に業務に役立つと思うものを中心に取得しています。  その他に、社長から新しいことを振られた時にも対応できるよう、いろいろなところにアンテナを張っておき、常に必要そう・使えそうな知識は仕入れておくように心がけています。  何もしたくない時は、社内の掃除やお茶くみをして時間を調整しています。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社長から新しいことを振られた時にも対応できるよう、いろいろなところにアンテナを張っておき、常に必要そう・使えそうな知識は仕入れておくように心がけています。 感心します。見習わなければ・・

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.5

私が新人の時は上司から英会話学校に行くように言われ、毎日2時間くらい通っていました。交渉して費用は会社に全額払ってもらいました。いつ会社をやめてもいいように自分の価値を高めることが大事です。資格の勉強をするのもいいと思います。暇な時に勉強していても何も言われないと思いますよ。集中して勉強できるのは新人の時だけです。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社持ちで英会話!? それはいいですね~ 確かに会社にいるだけじゃなくそこから何かしら吸収しないといる意味ないですよね!

回答No.3

 職種は何ですか? 道具を使う仕事だったら説明書を読んだり手入れをしたり試してみたり、掃除したり。 掃除は道具に限らず全般に何でもできますね。 あと、暇な時は寝るか映画を見に行くとか、展覧会や写真展などにもよく行きますね。

chorikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 職種は総務です。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

どのような仕事かわからないのではっきりした回答はできませんが、私の場合は回りに聞いてとりあえずやることが無いようなら資格の勉強をします!! 前の会社でありましたが資格の勉強をしていても何も言われませんでしたしそれで資格が取れるならいいと上司も言ってくれましたので・・・ もしくは同じ同期の人間と会社や仕事の話をしたりなどもしていました!!

chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日上司に聞いてみたのですが、会社のデスクで、いくら会社が推奨しているといっても個人的な資格だから資格の勉強はちょっと・・という答えでした。

回答No.1

 何の仕事をしているのかな?

chorikichi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。職種は総務です。

関連するQ&A

  • 仕事がありませんと言われてしまう場合

    入社4年目になる社会人です。仕事の方も先輩方に教えて頂き、また、会社にも慣れてきました。私の会社は、1月から3月までがとても忙しい時期なので、いまはようやくその処理が終えたところです。最近なのですが、自分のやる仕事がなくて困っています。上司には○○さんの仕事を手伝って下さいと指示を受けているのですが、その人にお願いされた仕事はすぐに終わってしまうため、再度伺うと今はありませんと言われることが多く、1日の大半は何をしなければいけないのかわかりません。周りのひとは何かやってはいるのですが、手伝うことはありませんと言われてしまいます。仕事とは関係のない、例えば資格などの勉強をするわけにもいかず、毎日本当にこれでいいのかなあと思っています。皆さんはこのような場合、どうされているのでしょうか。

  • 暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

    現在派遣でフルタイム働いてます。 仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。 上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。 そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか? 音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 仕事を探すのも仕事の内って…

    以前も似たような相談をさせていただきましたが、私は会社で 手が空く事が多いです。 なぜ手が空くかというと、上司の補助的な作業をしてて流れを自分で作れない事と、まだ試用期間中のため流れを把握できていないためです。 上司がまわしてくる仕事をこなしていきます。 それと、現場から上がってくる伝票を処理するだけです。 さまざまな手配や業者への指示は上司が全て一人でやります。 注文が少ないと暇になるのですが、上司は次のための準備などで 常に忙しそうですが、私は毎日そんなに忙しくないので、前もって やっておく仕事などはありません。 仕事がなくなったら、上司に仕事を下さいとか、手伝うことは ありますか?と聞きに行きます。 同僚からすると、私のこの行動は社会人として甘いと言うのです。 私も仕事を見つけ出せないことはつらいですが、わからないんです。 同僚は、仕事を探すのも仕事の内だとか、上司の作業を見て盗む? ようなことをするべきだと言います。 私としたら、仕事をしに会社に行ってるわけだし、仕事がないなら なんで募集したのだろうと思います。 そして見よう見まねで仕事を勝手にするのは、間違えたら大変なので この意見はどうかと思うのです。 私は甘いんですか? 仕事がない方はどういうふうにして仕事を見つけているんですか? 仕事の見つけ方を教えてください。 ちなみにネットはできない環境でPCも使えない環境です。 仕事もそんなに忙しくなくて、ノートもちゃんと取ってるし、 まとめなおすという作業も特に…必要ないように思います。 未熟な私に知恵を貸してください。お願いします。

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか

    夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか? 夫の仕事は大手製薬会社のMRです。夫は正直営業向のイケイケドンドンな性格ではありません。なぜMRの仕事を選んだのかは不明ですが・・。 ここ最近18時間勤務当たり前になっています。夫の会社は基本残業という概念はなく(私もあまり詳しくないのですが)長く働いたからといって給料が上がるわけでもありません。 毎朝5時には家をでて。今、夜の0時。まだ帰ってきません。土日は休みですが、上司からメールがくるため、たまに会社のパソコンでチェックなどもしています。(上司は上司自身が有給や忌引きをとっていても必ずメールはくるそうです) 夫の成績がなかなか上がらない為、上司からけっこういろいろといわれているようです。しかし、夫はちょっと精神的に参ってきている為、仕事がなかなか手につきません。それにさらに上司がまた怒り・・・話を聞いていると夫が廃人になるまで怒鳴られつづけそうです。 夫はついに辞めたいと申告したようですが、辞めさせてくれないそうです。 いつか夫が重い精神病にかかってしまったら・・・きっと会社はポイッと見棄てると思います。 確かに夫はちょっと性格が温厚なところがあって他人を押しのけても売り込みをするっていう性格ではないですが、話を聞いていると会社自体がどう考えてもおかしいです。 このままだとこの先心配です。私は何もできないのでしょうか?

  • 一生の仕事

    資格を取って自分が出来る仕事を探したく思い、通信制短大を探していますが、平日のスクーリングが多かったりします。私は働きながら通うのは無理です。通うつもりのない学校に限って土日OK…。 社会人の皆さん、希望通りの学部に行けたのでしょうか?私は、とりあえず短大卒になりたいというわけではなく、一生出来る仕事を探しています。だから、勉強して資格を取りたいです。介護福祉士や精神鑑定士…どうしたらいい学校が見つかりますか?

  • 仕事をやめようと思っています。

    仕事をやめようと思っています。 短期間のパートとして工事で仕事をさせていただいています。働き始めてから10日も経たないのですがつい休んでしまうこともありやめようと考えています。理由にもらないのですが、勤務先の上司の方に休むことについて怒られてしまったからです。「給料も本来なら100円程引かれるところを(高校生の年齢なので)そのままの金額で出している。」「すぐに休まれてしまうと困る。」と言われました。本当にその通りで責任というものを持ていない自分に呆れるほどですが、それを言われた日から頑張ろうという気がしなくなってしまいました。まだまだ自分に対して甘いのだと思います。ですがこのような状態ならば辞めてしまって次の仕事を探そうかと思っています。正直この程度で辞めたいと思うのならば、他の会社でも勤まらないだろうと思われてもおかしくないと思いますし、無責任すぎると自分でも感じています。その上に会社の方々には色々な面で迷惑をかけているのに申し訳なさしかありません。 この先どうすればいいのか迷っています。自分自身の行動にもっと責任を持ちたいです。こんな些細な社会を舐めているような質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに仕事をする理由としては社会勉強であったり、中退してしまった高校でかかったお金を返済するためです。

  • 仕事においての「自分の売り」ってありますか?

    今年30歳になるな自分の事を考えたのですが、仕事においての自分の売りというのが何も無いなと思えてます。 社内のLAN環境を構築してるわけでもないし、商品の販売実績があるわけでもない・・。そんな自分にあせりを感じて、資格の勉強してますが、それ以外でも自分の売りってつくれるものでしょうか・ みなさんの自分の売りって何ですか?

  • 仕事で時間に余裕が

    たびたびお世話様です。 今年の2月に職種を変更し、営業事務員として入社した29歳の女です。 3月が部署での仕事のピークで、日々任される仕事も減り、専門知識も乏しく、自分で仕事も探せず、上司に「仕事を下さい」とも言えず、上司に辞める意思を伝えました。 8月に退職する形になりました。 前社は、体を使う職種でそれなりに遣り甲斐を感じていましたが、自己都合で退職をすることになりました。 事務職は、休日が安定していると甘い考えで選んだのが安易だったと私に否があると思っています。 仕事がなくても、自分なりに専門知識を勉強するなど有意義に毎日を過ごせれば、理想なのですが、ついつい暇を持て余して、このようにネットをしています。 罪悪感を感じますが、現在の仕事の良さも見つけられず、初めての経験で戸惑っております。 自分のプラスになる時間の使い方ってあるんですかね。 こんな恥ずかしい質問、申し訳ないです。 厳しいご意見でも結構です。 ご意見いただければ、有り難いです。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう