• ベストアンサー

値引きのについて

数十点の製品の値引きをしなければならなくなったのですが、この場合1枚1枚見積書を提出せずに、まとめて締め日に一定額を値引きした場合、法律上問題が発生するでしょうか。この値引きは毎年一定額しなければならないものなのですが、元値は下げたくないものですから宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは販売する側ですので、値引きをするには特別に法律(税法などは除いて)は関与しませんが、販売先さんは購入するにあたって質問者さんが下請保護法に当たる取引先に該当する場合は、しっかりとした見積書貰う必要があるかもしれません。 質問者さんから締め日にどのような方法で値引きをするのかなどを文書で販売先に提出する必要があると思われます。

taipu-e
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。見積もりをどうしようかと考えていましたので。また、下請保護法と言う法律もあるのですか、いろいろ勉強しないといけないと改めて感じました。