• ベストアンサー

試験中の不都合

先日、1年に1度しかない大事な試験を受けたのですが、 私の席のすぐ横にちょうど柱があり、試験時間中、試験監督の一人がその柱にもたれて居ついてしまいました。 机の上の試験問題に取り組んでいても、私の席のすぐ斜め前に立っているその人が私の視界に入ってくるので、気が散って試験に集中できず、いらいらして本当に困りました。 よほどその試験監督に気が散るので動いてくださいといおうかと思ったのですが、静まりかえった試験場で、しかも試験監督にそのようなことを言うのに躊躇され、結局言おうか言うまいか悩んで余計にいらいらするだけでいえませんでした。 今度このようなことが起こったら、私はどのような対応をすべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.3

それは絶対に監督が悪いです。受験生全員に同じ環境で試験が受けられるように配慮するのが監督の基本です。歩きながら巡視するにしても立ち止まらず,静かに動かないといけないのに,横の柱にもたれてあなたの近くにいたなんてほんとうに迷惑ですね。大切な試験なのだから思い切って言うべきでした。ただ,大きな声や怒った口調で行ってしまうとあとあと気まずくてそれもテストに悪影響ですよね。小さな声で「すみませーん」と言って,出来るだけニコニコしながら「少し気が散るので,移動していただけませんか?」とお願いするように言ってみれば良かったですね。と書きつつ何で悪くないあなたが気をつかわないといけないのでしょう??と本当は思います。試験合格していますように!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 アルバイトでたまに試験監督をやっている者です。 質問者さんが受けられた試験がどういったものかわかりませんが、クレームつけられてもよかったと思いますよ。 明らかに疑わしい受験者さんには張り付いてチェックしたりとかはしますが、どのような場合でも柱にもたれるのは違反です。立ちっぱなしだと疲れるような長時間の試験では、後ろの方にいすを用意して、邪魔にならないよう監視しています。 こんなこと言ってはなんですが(私も仕事がもらえなくなっちゃうかな)、やる気のないアルバイトの人もたまにいます。こっちは何時間か終わればお金もらえる程度だけど、受験者の方には一生を左右しかねない重大な試験だという事を、クレームでわからせてあげてもよいと思います(次回があれば、ですが...合格されているといいですね!)

• kasanoba2
回答No.2

わかるわー僕も先日、試験受けたんですけどね、試験官ではなかったですが、斜め前の奴が、ぶつぶつ言うてるんです。「注意せいや、おっさん!」と思いましたけど、言えないですよね。もろもろ。 あれ、試験監督の不手際はいっても問題ないでしょう。受験者のおかしさは、無視するしかないでしょう。危機的状態でどうするかというのを、模試でやったりして僕は練習しています。(わざとわきがの奴探して近くに座るとかね、笑)

• syu-yu
回答No.1

私も「絶対に落ちる訳にはいかない」と言うほどの緊張の場面ではないのですが、同じ状況になったことがあります。その時は気楽な気持ちで試験を受けていたのでそこまで気にならなかったのですが・・・ whitechocさんのように非情に気になるのであれば(大事な試験であるなしにせよ)素直に移動してもらえるように頼むべきだと思いますよ。そんな事で集中できないのは馬鹿らしいですし・・・。 少なくとも、私なら躊躇わずに言います。