• ベストアンサー

試験中の不都合

先日、1年に1度しかない大事な試験を受けたのですが、 私の席のすぐ横にちょうど柱があり、試験時間中、試験監督の一人がその柱にもたれて居ついてしまいました。 机の上の試験問題に取り組んでいても、私の席のすぐ斜め前に立っているその人が私の視界に入ってくるので、気が散って試験に集中できず、いらいらして本当に困りました。 よほどその試験監督に気が散るので動いてくださいといおうかと思ったのですが、静まりかえった試験場で、しかも試験監督にそのようなことを言うのに躊躇され、結局言おうか言うまいか悩んで余計にいらいらするだけでいえませんでした。 今度このようなことが起こったら、私はどのような対応をすべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.3

それは絶対に監督が悪いです。受験生全員に同じ環境で試験が受けられるように配慮するのが監督の基本です。歩きながら巡視するにしても立ち止まらず,静かに動かないといけないのに,横の柱にもたれてあなたの近くにいたなんてほんとうに迷惑ですね。大切な試験なのだから思い切って言うべきでした。ただ,大きな声や怒った口調で行ってしまうとあとあと気まずくてそれもテストに悪影響ですよね。小さな声で「すみませーん」と言って,出来るだけニコニコしながら「少し気が散るので,移動していただけませんか?」とお願いするように言ってみれば良かったですね。と書きつつ何で悪くないあなたが気をつかわないといけないのでしょう??と本当は思います。試験合格していますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 アルバイトでたまに試験監督をやっている者です。 質問者さんが受けられた試験がどういったものかわかりませんが、クレームつけられてもよかったと思いますよ。 明らかに疑わしい受験者さんには張り付いてチェックしたりとかはしますが、どのような場合でも柱にもたれるのは違反です。立ちっぱなしだと疲れるような長時間の試験では、後ろの方にいすを用意して、邪魔にならないよう監視しています。 こんなこと言ってはなんですが(私も仕事がもらえなくなっちゃうかな)、やる気のないアルバイトの人もたまにいます。こっちは何時間か終わればお金もらえる程度だけど、受験者の方には一生を左右しかねない重大な試験だという事を、クレームでわからせてあげてもよいと思います(次回があれば、ですが...合格されているといいですね!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanoba2
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

わかるわー僕も先日、試験受けたんですけどね、試験官ではなかったですが、斜め前の奴が、ぶつぶつ言うてるんです。「注意せいや、おっさん!」と思いましたけど、言えないですよね。もろもろ。 あれ、試験監督の不手際はいっても問題ないでしょう。受験者のおかしさは、無視するしかないでしょう。危機的状態でどうするかというのを、模試でやったりして僕は練習しています。(わざとわきがの奴探して近くに座るとかね、笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

私も「絶対に落ちる訳にはいかない」と言うほどの緊張の場面ではないのですが、同じ状況になったことがあります。その時は気楽な気持ちで試験を受けていたのでそこまで気にならなかったのですが・・・ whitechocさんのように非情に気になるのであれば(大事な試験であるなしにせよ)素直に移動してもらえるように頼むべきだと思いますよ。そんな事で集中できないのは馬鹿らしいですし・・・。 少なくとも、私なら躊躇わずに言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験に対する不満

    今日受けたセンター試験で、隣の席の人が試験中に鼻血を出し、その時に試験監督の先生方がざわざわして集中力が欠けてしまいました。このことを何かに訴えたいのですが、どこに訴えたらよろしいのでしょうか?

  • 試験妨害になりますか?

    今日とある資格の試験を受けてきました 私の席は一番後ろで試験官が3人です 試験を受けてる最中は後ろに一人、前に二人 試験中後ろにいる試験官がやたらと端から端へ往復するんです それほど広くない試験会場だったので私のすぐ後ろを往復してる状態でした 視界にもちらちら入るし、急に近くで立ち止まったりもされたので集中なんてできませんでした 不正対策として歩き回るのは自然なことだと思いますがさすがに試験中ずっとノンストップで往復しまくるのはどうなんですか? 私はこのせいで問題がろくに解けず不合格確定です もしこの試験官の行為が普通の行為なら私の席運が悪かったということになりますが、 そうでなかった場合に主催側に問い合わせすれば何かしらの対応はしてもらえるのでしょうか

  • センター試験中に前席受験者の上着のフードがかぶさり

    リスニング受験中に、前席の受験者のフードが 自分の解答用紙にかぶさってきて、大変邪魔になりました。  動くたびにフードが 何度もかぶさってきました。 試験終了後、監督官に状況を説明しました。 長机ですが 机も椅子も固定されています。 普通に考えれば、 前の席の人も気をつけてくれて、 もう大丈夫だろうと思うのですが、 明日、また 同じような状況になったら、どのような対処をすれば良いでしょうか。 (1) 妙な向きや位置に座っていて カンニングを疑われるのもまずいですし、疲れますし (2) 相手によっては、かえって 嫌がらせをされないとも限りませんし、、、 いざとなったら 別室受験とか、席を変えてもらえる、とか  何か方法があるのでしょうか。 根気良く、フードを払いのける以外、方法はないのでしょうか? 自分ができるだけ集中するしかないのかなとも思いますが、 もし、何か良い策がありましたら、 参考にさせていただきたいので 経験のある方、監督をされた方、 アドバイスを お願いします。  

  • 試験本番に後ろの席の人がかなり頻繁にごほごほと咳をしていて試験に集中できないような時はどのような対応をすればよいですか?

    今日模試を受けたのですが、自分の後ろの座席の人(知らない人)が、かなり頻繁(30秒~1分に一回は確実に)に咳を今までしていなかったのに突然し始めました。その時間は集中していないと解けない国語で見事にその頻繁な咳の音にやられて、調子は最悪でした。集中するべく試みましたが無理でした。今日は座るいすが後ろの机にくっついているタイプで前後の間隔がものすごく狭かった上、その咳の人の前(横や隣なら大分ましだったと思う)で、その人は手やタオルで口をおさないで、静かな部屋にかなり大きな音でかなり頻繁に咳をするので、そのたびにその咳の大きな音が左右から頭の中を突き抜けるような感じでした。私に気にせず試験を続ける能力がなかっただけでしょうか?結局昼休みに耳栓を買って使用を許可してもらい、午後からの科目はその人は咳を同じようにしていましたが気にせず集中できました。 入試の時期は風邪をひいている人とか多いでしょうし、最悪にもまた今日のような状況に陥るかもしれません。もしその場合どのように対策をすればよいですか? 以下自分なりに考えてみました。可能でしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイスください。 手を上げて監督の人に来てもらって (1)静かに咳をするよう注意してもらう。(2)耳栓をしても良いか許可を取る。(3)席を離してもらえないかお願いする。 (1)+(2)でもダメなら (4)休み時間に別室受験を直接お願いする。

  • 入試中カンニングと疑われた。

    3日前から甲○大学の入試にいっていたのですが、 一日目の2時間目から、なぜか試験管3人は僕のことを徹底的にマーク。 一科目の間に僕の真横に3度ほどきて、机の上をじろじろみられました。僕に特に思い当たる節といえば、2度ほど目があった。 もちろんカンニングなんてしていない。 ひどかったのが二日目。今度は試験管が2人(前日と同じ面子)となったのですが、僕の真横、斜め後ろ、斜め前、「これでもか」というくらい見られました。横に来て解答用紙を真上から見られました。周りの受験生も休み時間に僕に対して何か感じているのがわかりました。 本当に酷かった。挙句の果てに、入試が終わると、僕の席の横まで来て足元の道具類を見られました。なんのつもりなんだ。 途中の休み時間、「そんなに疑うのなら席を一番前にしてくれ」とよっぽど言おうと思ったけど、やめました。怖かった。 入試どころではなかった。せっかく勉強したのに。全然集中できなかった。やましいことは何も無いのに。悔しい。本当に悔しい。 冤罪で苦しめられている人の気持ちが本当に分かりました。 訴えたいくらい悔しい。今思うと何か言えばよかった。 このような場合、点数があっても落とされることがあるのでしょうか? 本当に心配です。

  • TOEICの試験官の試験中の行動に対する苦情

    先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しました。 受験者はさんざん音を出さないように注意されるのに、試験官がその配慮が足りないということにやはり腹が立ったので、試験がすべて終わってから試験官に言うとその会場の代表まで出てきて一応は謝ってくれました。 その後、帰宅する途中やっぱりこんな状態で受けた試験結果をもらっても意味がないと思い本部に電話して、この日の試験中の事を伝え「結果通知はいらないのでお金を返して下さい」と言ったのですが「それはできません」と言われました。私はこれはTOEIC側の落度なのだからお金を返すか、次回の受験を無料にするぐらいして当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。 あと、同じような状況にあった方がいましたら、TOEICにどのように苦情を言ったか、対処してもらったかなども教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の座席について

    新幹線の窓側座席を指定するのですが、 その際、窓枠の柱が目の前に来ない番号を選びたいのです。 (上りDだとすると座って視界の斜め前に柱がこないように) 何番を取ればよろしいでしょうか? 指定席、グリーンの両方を教えてください また、皆さんでしたらどちらを選びますか?

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 検定試験の時の隣の人にイライラ

    検定試験を受けましたが、長机で、両端に2人座る感じでした。 回答は、えんぴつで記入するのですが、隣の人がっ!消しゴムで消す時に、思いっきり、消すんですよっ(机が、そのたびに「かなり」揺れてます) こっちは、気遣って、あまり揺れないようにしてるのに、向こうは、お構いなし。途中からイライラしてきて集中力もキレるってな感じで危なかったです。 途中から、こっちが気遣ってるのが、バカらしく思えてきて、すこし気を遣うのもやめましたが。笑 それに、途中退席OKなので、その人は途中退席したのですが、これが、また、椅子を思いっきり机にガンッと当てて退席。ムッッカー かなり、むかつきました。 (因みに・・地味な感じの女の人で意外でしたが、いろんな人がいますね・・) しかし、イライラが収まりません!

  • カンニングになったかもしれません

    この前にあった私立高校の入試でカンニングにされたかもしれません。 斜め前ぐらいをしばらくみていて顔をあげたら試験の監督と目が合いました。 そのあと何か紙をみていて何か書いていました。 そのあと私の列のところの横を歩いていました。 カンニングにされたでしょうか? 試験中や試験後には何も言われませんでした。 何も言われず不合格になりますか?